ワーホリ動機の整理など

発表会も終わってピアノに関しては一息ついた。

今日はピアノを弾きたくなかった(明日からやるけど)ので、分散バージョン管理の mercurial だの、テストカバレッジツールだの、技術ネタをぱらぱらと見てました。プログラムを書かなくても追うだけはなるべくするようにしてます。

次の3年くらい(5年はもたないよなぁ)の自分の立ち位置を考えた場合、プログラムとDBと進行管理系の知識というかテク ニックが必要になってくるんじゃないかと思ってます。(って、何度も書いてますが、自分の頭ん中を整理するために書いてるというか。)

でも、ワーホリ行ってる間に自分が変わっちゃうかもなぁ。どうかわるんだろ。なんせ、ほぼすべてがはじめてですし。今のところ、ワーホリ終わって帰ってからも、今と似たようなコンピュータいじくる職業につくのであろうなぁと。

今持っている技術を生かすには、やっぱしWeb屋がまっさきに候補にあがるわけ。一番経験していることだし、基礎はある(はず)し、まだ数年はXMLをベースとした環境はかわらんだろう。問題は、今の立ち位置では、労働→金の変換効率があまりよろしくないらしいということ。あと、精神的にも肉体的にもぶっ壊れる話もけっこう聞くし。ま、仕事というのはだいたいそんなもんだろうと思うことにしておく。どの職についたってきっと大変だよ。隣の糂だ味噌病にかかってしまうと、永遠に愚痴が続く(汗。

ようは、辛いことをなんとかすればいいのだ!・・・言うは易く行うは難し。辛い事をなるべく辛くなく、めんどい事をなるべくめんどくなく。ってプログラマの得意なとこじゃん。ま、システム(PC外も含む)でなんとも出来ない事も世のなかには多々ある(人絡み)ので、それはしょうがない。諦めが肝心。逃げてばっかりじゃだめだけど、逃走も手段の一つだよねー。

ワーホリを選んだのも、逃走に近いかな。当然、英語で少しはコミュニケーションがとれるようにしたいとか、違う文化圏に住んでみたいとか、一度海外に出ろと各所からアドバイスを受けているとかあるんだけど、考え始めた時は、仕事の量が下降気味&収入減に加え、仕事の面白みもほぼ無しという、下降曲線まっしぐら。時期的には、xhtml がようやく大手でも使われだして、RSS やら Atom やらが流行しだしたころかな。って、検索したら、いたw どうする俺

一番辛かったのが、仕事が面白くなくなってきたことかな。それまでは、技術レベルをあげるとか、新しい方法を考えるとか、自分なりの楽しみを見つけながら仕事ができました。でも、似たようなコンテンツの仕事ばっかり来て、やれることもどんどん減ってきて、こりゃやばいぞと。向こうの求めるものと自分の考えるものにギャップが出始めたというのもあるかな。flash メインで仕事してるのに、それ html でやるべきですって言ってましたからw。で、それがなかなか通らないというか、通してる時間的余裕が無い。

で、次への選択肢を探さないといかん。

現状維持・・・将来真っ暗。
人を雇って仕事を増やす・・・仕事をどっからもらうよ?。
学校に行く・・・願書の締め切りミスって撃沈。馬鹿ですねぇw。
休業して遊ぶ&制作する・・・人に見せられるものを作ろうとか考えていた時期もありました。今ほぼ休業中だけど、趣味に没頭しております(滅。

仕事面では、ディレクションやるほうに向かうか、サーバー系プログラムを書くほうに向かうか。クライアントサイドだけではワープア率高しだなーと。

サーバーサイドで動くやつは僕はやってないんです。僕一人だし、中途半端な知識でサーバー絡みをやるのはすごく危険ということと、長期にわたって面倒を見るのが現実的に無理ってことが要因。自分でサービスつくってうpするというのと、人様のサイトを作るのは別ですからね。信用って失うのは簡単。

ディレクションやるにしても、プログラムやるにしても、そろそろ30歳だし、現実を考えると就職しないと厳しいよなぁという結論に。人脈もないし。やっぱ就職か。できんのか? ってか、就職したら帰れなくなるし、嫌な仕事もたくさんあるだろうなぁ・・・なんというネガティブ思考。

その前に何かしよう。

海外・・・行くか・・・、旅行じゃつまらん。留学するほど貯金はないし、なんかいいのないかなぁ〜って見つけたのがワーホリ。

NZ綺麗だし写真撮って周るのによさそうだ(盗難は怖いけど)し、物価もまぁまぁ(上がってきてはいるけど)。英語は、訛りを気にするような職業につく予定もないし、ビジネスで使う予定もないので、会話できればおk。ピアノは・・・あきらめよう。眼鏡もがまん!。

今のところ、最初の2ヶ月くらいは英語学校に通って、それ以降は何も決めてません。ファームステイもいいなぁとちょこっと考え中。今からあれしてこれしてって考えるよりは、向こうに行ってからおもろいものが見つかればいいなと。あと、本家本元ですが、バンジーはやりません。高所恐怖症だからぜった無理!。

ま、何やるにしても、どうバランスをとるのかが大事なんだなぁ。何をとって、何をあきらめるか。自分なりのリスク評価とか、モノゴトの価値判断が重要になってくるんでしょうなぁ。

さて、がんばろ。