I’m in Greymouth

_dsc1051.jpg_dsc1065.jpg_dsc1080.jpg_dsc1106.jpgdscf0571.jpg

I took TranzAlpine from Christchurch to Greymouth. I got up early and took shuttle from BBH in this morning.

It takes about 5 hours to get Graymouth, I was so sleepy, I often fell a sleep in the train.

Unfortunatelly, my accomodation is far from the stasion.My luggage is so heavy because I have cameras, lenzes, a laptop etc. heavy gears.

After that, I borrowed a bike, and went around the city.I choose an over sized bike, so I wasted energy a lot, I’m exhausted.

I took some photos, I’ll upload some day.

I set off tommorow to Franz Josef Glacier.


刑務所の脱獄に成功しまして・・・というか、駅までのシャトルブッキングしてもらってるのに、脱獄も何もないのですが・・・シャトル待ち。が、時間になってもなかなかこなくてちょっと焦る。

さて、トランツアルパイン。いざ席へー。っと、でかいリュックを持ったまま入ってしまった。預けるにもつは、一番後ろの車両・・・。かばん、重い。さて、席ですが、Forward face, table, window seat を無事げっと。席げっとしたよーってメールしたら、”Gr8″ って返ってきたw。

けしきは、サザンアルプス超えるまでは楽しかったかな。その後実は眠くて半分寝てた(^^;;;;。列車はバスほとではないが、かなり揺れる。ってか、水、水をくれ・・・。いや動けばいいんだけど、家出るときに400mlのペットボトルすてちゃったんだよなぁ・・・。

グレイマウス着。荷物をうけとったはいいが、BBHまでの道がわからん(汗。地図はある。が、道の名前がわからん(^^; 荷物は重いし。アー大変。ってか、遠い。駅からえらい遠い。泣きそうになりながらなんとかかんとか、たどり着きました。水〜。

まずは、食料調達。スーパーマーケットへ。またしても1泊なので、微妙な量。できてるコールスローサラダと、59centの丸っちいパン2つと、ヨーグルトと、オレンジジュース1l。まぁ、なんとかなるであろうと。400mlの水がほしかったんだけど、単品では無いなぁ。かといって6本もいらね。

宿にもどってまずは、ぐびっとオレンジジュース。水分補給は大事ですな。それから、三脚をリュックにしばりつけて、カメラ入れて、自転車を借りて散歩。無料で借りれた。

が、しかし、サイズを間違えたようだ。サドル一番下げても足とどーかないーorz。でも、他のは、ブレーキがリムにこすれてるんだよ。しょうがない。まずは、受付で教えてもらった岬へ。マウントクックが見えるぞって。

こっちでは、ヘルメット着用。車道走行。ここまではわかる。が、交差点とかラウンドアバウトでどうしてよいかわからん(^^;;; 非常に困る。しかも、車速いので怖い。調べとこう。やっぱり徒歩が楽でよいのぉ、遅いけど・・・きついけど・・・。

で、岬。おぉ〜、いい景色〜。幸い雲もほとんどなく、山並みしっかり見えました。写真タイム。

それから、シティに戻り、うろうろしていると、橋の上からなにやらゴルフボールが降ってきた(^^; 少年(たぶん)が落としたらしい、とってくれー!(たぶん)って・・・。俺?俺?? ちゃりんことめて、投げ上げました。失敗・・・しまくり。6回くらい失敗してやっと成功。ってか、ここ国道だから車くると怖い、しかもゴルフボールなので、下手に車にあたったりすると、恐ろしいことになりそうな(汗。 ひとまず成功してよかった(^^;;;;

さて、うろうろついでに、Grey river(だったかな?)を渡って対岸にいってみよう〜と行ってみました。・・・遠い。チャリでも遠い。ってか、足いたくなってきた・・・。荷物は重いし・・・。一応海岸まで到達。休憩。水が欲しいが、チャリのロックを借りるのを忘れたので下手に止められず。

そろそろいい時間なので、例の岬へ移動。三脚セッティングしていざ撮影〜。さすがに夕方は冷えます。ウインドブレーカーもってきといてよかった。いい感じの夕焼けがとれるといいなぁ・・・と思ってたらものの見事に少しだけある雲の後ろに消えていきました。

あと、ちゃりんこにライトがついていないことが発覚、あまり遅くなると死ぬので、太陽みえなくなったあたりで撤収。いやーほんとは赤くなるの見たいのだよ。でもリアルで(笑)つかまるのも困るのだよ(^^;。

太陽の反対側には月が昇っていました。綺麗。月明かりが海に反射してなんともいい感じ。空も夜になりかけで・・・もったいないけど、ここはコンデジでがまん。へろへろになって帰宅。久々のチャリ&慣れないチャリ&交通ルールわからん&長時間&重装備、明日怖いな。

晩ご飯は、姫様にもらったタイヌードル!コールスローサラダ、オレンジジュース。組み合わせは気にしないでください・・・。

明日はフランツジョセフに行きます。

  • birdman

    どうもです。
    いよいよ旅が始まりましたね!
    そちらはこれからどんどん寒くなるんでしたっけ?
    日本はだいぶ暖かくなってきましたよ。

  • birdman

    どうもです。
    いよいよ旅が始まりましたね!
    そちらはこれからどんどん寒くなるんでしたっけ?
    日本はだいぶ暖かくなってきましたよ。

  • hideh

    > birdmanさん。
    はい。いよいよ始まってしまいました。
    今朝バスを待っているとき、凍えそう、というか、凍えていました。
    今は、Franz Josef Glacier にいます。が、まだ氷河を見れてません(涙

  • hideh

    > birdmanさん。
    はい。いよいよ始まってしまいました。
    今朝バスを待っているとき、凍えそう、というか、凍えていました。
    今は、Franz Josef Glacier にいます。が、まだ氷河を見れてません(涙