Franz Josef

dscf0581.jpgdscf0597.jpgdscf0604.jpg_dsc1134.jpgdscf0608.jpg

I’m in Franz Josef.

I got up at 5.30 today, because I wanted to double-check my booking, I forgot where is the bus stop I should wait. Anyway, I stayed BBH called “Global Village”, It’s so far from bus stop and train station. It took 30 min on foot to get there.So, I left at 7:00.

I arrived about 7:30, the bus would come 8:00, I don’t hate waiting. But today, the temperature was low, I was freezing while waiting. Unfortunately, the bus was late. Of course, I didn’t know It was late or not, I was so worried about I’d missed the bus.

I was so happy when the bus arrived, the time was about 8:20. I was waiting about 50 min! Freezing!

The bus stopped at Hokitika. I went to a cafe to have a Latte. The cafe has a lot of teapods. I also saw green stones souvenir. Next stop was Ross which’s famous for gold. There is a huge gold nugget.

I arrived Franz Josef at about 12:30. I’d already booked Heli-hike in the bus. I wore 2 fleeces, shorts (actually, they’re my togs.) and cap, I put on sunscreen, then I went to the office. Unfortunately, It was cancelled, because of the weather.

So, I went to a supermarket and bought some food, but I can’t cook! I hope I won’t be stomachache.

Anyway Heli-hike was cancelled, the time was 3:00, I had nothing to do, so I went to the information centre, and asked short walking track. A staff recommended 2 short walkways.

I tried both. The view is different from Christchurch, it’s rainforest. There are a lot of fern and moss, and dark.

I cooked(?) some easy sandwich and had a early dinner. I usually shift time because I don’t like crowded place. I don’t have to care somebody, that’s easy.

When people were eating dinner, I went to a shop to connect the internet. The shop isn’t supported EFTOPS, so I had to go back to YHA to take my cache. I coul’d connect the internet using my laptop.

—-
今フランツジョセフにいます。

今朝、5:30に起きた(^^;幸い、4人部屋を独り占めできたので、5:30に目覚ましならしても問題ない! なぜ5:30かというと、バスの待ち合わせ場所を再度確認するためにネットを使いたかったのだ。ピックアップ場所は複数選べるのだけど、どーれえらんだったっけーーー??????って。で、ホステルからバス停まで遠いうでに、待ち合わせ時間8時。10分前到着必須っぽいから、余裕を持って40分くらいにつきたいなー、でも徒歩どれくらいかかるかわからんからマージンとったほうがいいよなぁ・・・で、結局7時出発。ついたの7:30。遅れてばたばたするよりは、早めについてゆっくりするほうが好きなので(暇だけどさ)、安心。 が、7:50分。バスこず。55分、バスこず。8:00、バス来ず!8:05、まだ来ず!8:10、来ず(汗、8:15、来ず・・・・・・やっべみすったか???わし、ここで一人凍え死ぬのかー、また宿ブックしなきゃいかんのかー??うー(;;)と泣きそうになったところで、バス来る。そんな我慢大会いらんわw。

最初にHokitikaに止まりました。ちょっと海を見てからカフェへ。いつも通りラテ。このカフェにはたーっくさんティーポッドが飾ってあります。同じバスのみなさんはここで朝食とったり。次に止まったのが Ross。 金で有名だそうです。NZ最大の天然金塊があったり。

そうそう、バスにのって山を下るときに、ドライバーが客を通路に立たせだしました。何すんのかと思ったら、峠道くだるあいだサーフィン!だってw。日本じゃぜったい無いよねぇ。

12:30くらいに Franz Josef に到着。今日は、バスん中でヘリハイクを予約したのだ。楽しそうじゃんヘリハイク。高いけど。というわけで、フリースを重ね着し、ハーフパンツ(水着だけど)をはき、ぼうしかぶってレッツゴー。オフィスにつくと「ごめんなさいキャンセルなの」って。がびーん。

2:00 やることないので、とりあえず食料の買い出しに・・・。ハムとトマトとキュウリとパンと謎のペースト(トマト&ニンニクか?)とオレンジジュースとヨーグルト、など。レタスは1個だとあきらかに多いのでやめ。3日間サンドイッチですごすつもりはないけど、それに近いことにはなりそう・・・。

そのあと、インフォメーションにいって、2時間くらいで歩けるwalkwayがないか聞いてみた。2つほど教えてもらった。ひまなときは歩いてます。ってか、金を使わないアクティビティが歩きなのよね(^^;

初めてウエストコーストの森を歩いたけど、クライストチャーチやハンマースプリングスとは明らかに違います。暗くてコケ&シダが多い。謎の騎士とか、謎の人類とか謎のなんとかがでてきそうな感じ(笑。

歩いたらおなかすいたので、戻って夕食。サンドイッチ。簡単。どうにも人のいっぱいいるところは苦手なため、(変に気をつかってしまうので)、時間をずらして一人でまったりするのがすきであります。

で、皆様が飯を食っている間、ネットしに、お店まで。このお店、古い赤いバスが目印。バスん中でネットするの(笑。今回は躓いた。店員さんに3回も聞いてしまった(^^;。最初、ネットやらしてーって教えてもらっていざやろうとしたら、現金もってないことに気づいた(^^; 当然カードはもってるんだけど、No EFTPOS だって・・・。幸い、パソコンにタッチする前に気づいたので、もどってまた来るって告げて、現金とりにYHAまで。次、もっかい入ったら、なんか LAPTOP ブースらしいところを発見。幸いノーパソ担いでいたので、もっかい店員さんに、ラップトップつかえるん?ってきいてみた。どうやらいいらしい。LANケーブルさすだけ。あとは30分単位で課金だそうだ。$2/30min だったかな。こんなこともあろうかと、ちゃんとUSB-LANコネクタは持ってきておいたのだ〜!。

明日は天気よいといいなぁ・・・。

  • ryo

    フランツジョセフ・・・
    どこだそれ
    伊豆みたいなもんか?w
    で、
    たのしーか?w
    なんか死に掛けてるみたいだけどw

  • ryo

    フランツジョセフ・・・
    どこだそれ
    伊豆みたいなもんか?w
    で、
    たのしーか?w
    なんか死に掛けてるみたいだけどw

  • ryo

    おー
    いまフランツジョセフしらべたぞー
    すげー
    こおりっこおりっ
    やまやまやま~

  • ryo

    おー
    いまフランツジョセフしらべたぞー
    すげー
    こおりっこおりっ
    やまやまやま~

  • birdman

    Glacierって氷河の意味なんですね。
    すごいなあ、氷河見にきてるわけですね。
    生きて帰ってきてくださいよ!

  • birdman

    Glacierって氷河の意味なんですね。
    すごいなあ、氷河見にきてるわけですね。
    生きて帰ってきてくださいよ!

  • hideh

    > ryoさん
    ヘリハイクはたまらんです。というか、ヘリ楽しい。金はかかるが・・・。
    icepool に飛び込めます。僕はやりませんでしたがw。
    氷が青くて綺麗。

    > birdman さん
    はい、氷河です。ってか、待ちから歩いていけます。すぐ下までいくには徒歩3時間くらいかかりますが(^^;
    (車orバスだと駐車場まで10分)
    近くにFox Glacier ってのもあります。
    ほんとは両方行きたかったんですがQueenstown で友達と会う予定なので、
    今回は Franz Josef のみ。

  • hideh

    > ryoさん
    ヘリハイクはたまらんです。というか、ヘリ楽しい。金はかかるが・・・。
    icepool に飛び込めます。僕はやりませんでしたがw。
    氷が青くて綺麗。

    > birdman さん
    はい、氷河です。ってか、待ちから歩いていけます。すぐ下までいくには徒歩3時間くらいかかりますが(^^;
    (車orバスだと駐車場まで10分)
    近くにFox Glacier ってのもあります。
    ほんとは両方行きたかったんですがQueenstown で友達と会う予定なので、
    今回は Franz Josef のみ。