Te Anau day 1 (30 Apr)

dscf0751.jpg_dsc2021.jpg_dsc2054.jpg_dsc2100.jpg
—-
朝。4:30 ころ目が覚めた〜早いよ・・・ごろごろしつつ5:15頃起床〜。雨!ざーざー降っております。

まずは、キッチンへ・・・おじさんまだお掃除してる・・・、ごくろうさまです。ってまだ5:30だもんな。とりあえず、いつものミューズリー&牛乳&ヨーグルトと最後の生卵にコーヒー。あ、こっちの牛乳は主にプラスチックボトルに入ってます。牛乳もヨーグルトも卵も全部なくなったし、軽い〜と思いきや、パスタ用トマトソースの瓶がヘビー。

昨日のうちに荷造りはほぼすませたので、洗面用具と小物を詰め込んで出陣。真っ暗な中での荷造りはなんか忘れそうなので、何度もチェック(^^; たぶんおk。

で、宿の軒先でバス待ちです。まだ真っ暗。

何台か違うのが止まったあと、「○○さんいますかー?」と、日本語で一瞬ビビる。さらに、バスにのってビビる。日本人いっぱいだ!間違えた?何?ツアー?いや、でも確認したしなぁ・・・。とりあえず座る。いろんなホテルで人をピックアップ。

英語のガイドに加えて日本語のガイドもついた。こっちでは、ドライバーの兄さんがガイドも兼ねてます。運転しながらヘッドセットつけて説明してくれんの。大変だ。

で、どうやら行き先はMilford Sound。Te Anauは経由地。そこでおろしてもらえる訳か。そういやゴールデンウイークだったの忘れてたわ。納得。

さて、Te Anau までは、Five Rivers まで南下し、Five Rivers からは西へ、Mossburn 経由してだいたい2時間半くらいでしょうか。幸い雨もあがってる。でもすっげー寒い!ニットキャップと手袋を買っておいたのは正解!

さて、i-Site前(というか Real Journey のオフィス前)でおろしてもらったので、ここから Rosie’s Backpackers へ。Hanmer Springs で会った人がえらい勧めてたのでここにしてみた。でも、遠い・・・。荷物重い・・・。30分くらいあるってようやく到着。

えーっとレセプションはどこかな・・・ってか、普通のおうちだ。だれもいないのでしばらく待つ・・・。ってか、朝早かったし荷物は重かったし疲れたのでしばらく休憩。

しばらくしてRosieさん。 一通り説明を受けて、何する予定?って聞かれたので、「オーバーナイトクルーズ!でもお天気次第だなぁ」、と。したら、明日天気いいわよって。その場で電話。明日以降は無いらしい・・・でも今日ならあるって。行きます行きます(笑。 Te Anau 初日は忙しくなりそうだ。

とりあえず、お金を払わないといかんのだが、eftposがうまいこといってないらしい、近くのATMを聞いて、自転車とヘルメットを借りてレッツゴー・・・の前に、ブレーキのチェックをすると、前も後ろも怪しい感じ・・・。ちょっと直そう。ゴソゴソやってると Rosie さんが来た、一緒に直す(^^;。後ろブレーキはなんとかなったけど、前はダメ(見た感じスプリング入ってないっぽくてパッドがリムから離れない)。リアブレーキのみで出撃(汗。安全運転。

歩いたらやっぱり30分くらいはかかるから、自転車でゆっくり安全運転のほうがきっと早い。ここは車はそんなに通らないしね。あ、やべ、Police・・・そーっとそーっと走る(笑。銀行でお金をおろして帰宅。必要なものを荷造りしてると猫様が。バックパックの上に鎮座されました。猫様猫様、申し訳ありませんがしばしわたくしめに荷造りをさせてくださりませぬか〜とお願いしたらどいてくれた・・・わけではなく、持ち上げてどいていただきました。しばらく時間があるので、ピアノを弾かせてもらう・・・あぁ、楽譜・・・暗譜してないからなぁ。

1時ちょい前に道で待ってると、Real Journey のバスがきた。よかったよかった。バスを待つのはいつもどきどきする。だって取り残されたら嫌じゃん〜。あと、のった後も地味にどきどきする(^^;

ここから Milford Sound までは120km。最初は Lake Te Anau の横を通り、えっらい開けた平原を通り、森林を抜け、バレン地帯を抜け、ホーマートンネルを通り、ちょっといくと Milford Sound です・・・って書くと簡単だけど、景色はすごかった。すーげーでっけーって一人で思ってたよ。

さて、船。Wanderer だったかな。おー、かっこいい〜。最初に説明を聞いてから、荷物をキャビンへおいて、カメラをかついでデッキへ。ちょうど夕暮れ時です。いい感じ〜。ってか自然すげー。

しばらくして止まる。カヌーとボートとスイミング(!)のアクティビティです〜。が、わたくしはデッキで夕日を眺めていました。いや、たまらんじゃん日が沈むのをぼけーっと見るの。でも一瞬迷って着替えたのは内緒(笑。カメラ濡れるし・・・とか。だんだん暗〜くなってきて、星がぽつぽつ見えだすの。

晩ご飯、ビュッフェ〜。ってかね、一人だとね、120%御相席でお願いしますなのね(^^;。空いてるところを探して座らせてもらいました。Kiwiの母娘さんと。なんでも熊谷に交換留学生でいってたとか。梅干したべた・・・原宿行った・・・って!あと納豆もトライしたちうてたなぁ・・・。すごい。お肉もらうとき、1ビーフぷりーずって言ったらシェフが3ビーフ!といって2枚くれたw。野菜〜野菜〜♪ベジタリアンじゃないけど野菜をとらないと〜。

で、デザート・・・フルーツだけにするつもりが、チョコレートケーキを見たら我慢できなくなって結局とってしまった。うま。

晩ご飯のあと、一瞬デッキへ(寒いので一瞬ね)。真っ暗。船の横をカモメがうろちょろしてました。戻ると船の中では、Milford Sound の説明をしているのでそれを聞きました。

てーかね、英語わかんねー(><。放送の案内とか、不特定多数に向かってしゃべるやつなんかが、なかなか聞き取れない。というかボキャブラリーの問題が・・・。まぁ、がんばって聞きました。

9:00 だかそこらで終了。で、キャビンへ。2ベッド。自分一人。ラッキー。当然携帯の電波など入るはずも無く、さすがにクイーンズタウンからの長旅もあって疲れたのでダウン。明日は7:00に朝ご飯〜。