Te Anau day 3 (02 May)

dscf0809.jpgdscf0811.jpgdscf0818.jpgdscf0821.jpgdscf0823.jpg
—-
今日は、天気が悪い。誰かがそう言ってました・・・かたつむりやかえるの気持ちを(ry。というわけで雨。あめだとなんかないかなぁ・・・というわけで、glowworm cave はどうかなぁ?っとRosieさんに言ったら、予約してくれた。$56也。

glowworm ・・・土ボタル・・・てーか、光るいもむし。でも、銀河みたいだってバスのドライバーさんが言ってた。

午前中は、まずシャワーを浴びてすっきりしてから、写真の整理やら、日記やら、いつものパソコン仕事を淡々と。日本語の日記書くだけでもいっぱいいっぱいだったり。

お昼は、うどん。昨日ゆですぎたのでちと今日は気をつける。なつかしのかつおだし!って昨日食ったけどさ。あー七味が欲しい。ひじょーに七味が欲しい!!ねぎもほしいけど、激しく七味がほしい!。

適度にはらを膨らませたところで、Real Journey のオフォスへ、歩くと20-30分くらい。寒い。雨が降ったかと思えば、日がでてきたりと、ころっころお天気がかわります。日がてってるのに傘さしてたりする。

その洞窟には、オフィスの裏の桟橋から高速艇でいきます。船きれい。お、船長さん女の人だ。途中、写真ポイントによってくれたりします。デッキにあがるとめっさ寒いけど。で、岸についたあと、12人くらいのグループに分かれていきます。ワタクシは最後〜。最後はらくちん〜。小屋の中でしばし休憩。Glowworm やら Takahe やらの説明をしてくれます。あとちょっとだけ展示が。ってか、展示の中に50円玉発見!!なんで??日本から流れついたか、だれかがほおった?(たぶん違。

さて、ぐでーっとしてると順番が。石でっか!。1mくらいの高さのところをくぐっていきます。頭ぶつけないように気をつけないと。水量がすごいです。どか〜っと水落ちてくる。説明は、英語なうえ、水の音がすごいため、ほとんど聞けず(><。

さてさて、いよいよいもむし・・・ではなく、glowwormです。みんながボートに乗ると、ガイドさんが電気を消してくれます。そうすっと、青緑の光がぼわーーっと一面にひろがる!すげー。すーげー。声出し厳禁区域なので、頭ん中で叫んでました。どぅおあ〜〜〜って(笑。・・・でも、いもむし。でも、綺麗。

さて、問題の晩ご飯・・・、また簡単スープ。今回はでっかいニンニク1かけとキャベツが入りました〜。晩ご飯2,3日分です。

相変わらず写真の整理は終わらず。日記もまだ書けていなかったりと、まだまだ終わりません。