Te Anau day 5 (04/May)

dscf0837.jpg_dsc2356.jpg_dsc2358.jpg_dsc2366.jpg_dsc2371.jpg
—-
今日も天気がよい。が、やることもないので、また歩くことに・・・今度は、Kepler Track を反対側へ進んでみようかと。目標は Rainbow Reach 。Control Gates から Rainbow Reach までは 2.5時間だったはずだから、朝10時前に出れば、夕方に戻れる・・・はず。距離が長いからレンズは1本で我慢しよう・・・。いちおうコンデジあるし。

というわけで、10時前に出発。最初の交差点で、いつも見える山のほうをみると、くっきりぱっきり山!雲!道!。えらいとこです(笑。宿のキッチンから外みると山脈見えるし。

宿を出たころは天気は良かったんですけど、湖のほうに行くにつれて霧がでてる・・・だいじょぶかなぁ・・・。とりあえず Control Gates まで行ってみて、Kepler Track が霧だったらやめようと。

湖沿いをあるいてる分には視界はそれほど悪くなく、だんだんよくなてきているもよう。てか、眩しい。Control Gates で案内を見ると、2.5時間〜3.5時間・・・げ、3.5時間だったらどうしよう・・・。まぁ、ともかく、行ってみるべし。

Kepler Track に入ってまた林の中を歩きます。しばらく Waiau River にそって進むんですが、水がすんごく綺麗〜。あと、倒木がでっかい。

しばらく歩くと、川を離れ、木もだんだん低くなって、空が見えるようになってきました。あ、霜柱!道が凍ってるところと、日が当たってとけてどろになったところがあって、油断するとずるっ!っといきます。なんぞもズコー!ってした。幸いにも持ちこたえ、ずっこけはしなかったです。しばらく進むと、道の向こうに山がどーん。うっほー。これはたまらん。

また川沿いの道になり、林の中をしばらくあるくと、ようやく Rainbow Reach に到着。Control Gates から2時間!やったね。今日ちゃんと家に帰れる!(笑。

吊り橋をわたります。橋の上から写真を何枚か。山&川!。山は森林限界がばっきり分かれてるのがわかります。はーい、木の人ここから上立ち入り禁止ねーって感じ。

吊り橋のよこっちょで、しばらく休憩&お昼。ミューズリーバーにチョコにビスケットに・・・かんたんお昼。

体力も回復したところで、戻り3時間ちょいかな。行きはちょっとペース早めだったから、帰りはゆっくり目で・・・。森のなかをえっちら歩いてると、坂の下からランニングしてくるダンディなおじさま発見。道を譲ろうとしたら、上ったり下りたりしてるんだって!!すげー。

歩くのを楽しみつつ、ようやくゲートまでもどってきました。したら雲消えてやんの(ほんの少しだけあったけど)。これはテレレンズを持ってくるんだった〜(><。でもそんな重いもんもってたら、ずっこけてそれどころじゃなかったかもしれん・・・。にしてもすーげー。これが自然の猛威というやつか!(違。

Wildlife Centre の横(ウォーキングコースなのです)を歩いていると、なにやら動くものが・・・Takahe 発見!。たかへーたかへー。青いからだに赤いくちばし、おでこも赤いです。

今日も一日たくさん歩きました。つーかれたー。

明日はクルーズなので、昨日の残りを、ゆでたペンネにどしゃっとかけました。ほんとはね、フライパンでちゃんと和えたいんだけどね、あらいものがめんどっちいのですよ。ってかまじめに料理覚えんとまずいな。またペンネの量を間違えた気がする・・・、あまったのはタッパへ。残すのもったいないじゃん。まぁ、こっちの人は平気で残すみたいだけど・・・食べ残しとか平気でゴミ箱んなか入ってるし。もったいない〜(><とか思ってしまう。文化の違いですかねぇ・・・