Te Anau Day 6 (05/May)

_dsc2380.jpg_dsc2397.jpgdscf0887.jpg_dsc2477.jpg_dsc2566.jpg
—-
今日は、待ちに待った、ダウトフルサウンド、オーバーナイトクルーズの日〜(小学生風棒読み)。

ベッドを空けないといかんので、荷物を整理して、昨日タッパに入れたペンネを全部食べて、準備完了・・・したのが10時前。暇なのでピアノを弾く・・・。

今回の旅は、まず、マナポ売り・・・誤変換・・・「マナポウリ」へ。Doubtful Sound へは、Manapouri までバスで行ってそっからボートで West Arm へ。West Arm には地下発電所があります。発電所は見といた方がいいぞーってホストファーザーがいってたけど、残念ながら今回は見送り。West Arm からバスで Deep Cove へ。そこの Wharf からクルーズスタートとなるわけであります。

11:00 に宿の前でまってると、バスが来た。この道行き止まりなのにちゃんときてくれるんですねー。バスは、なんか、昔つかってましたーって感じのバス!。ちなみに、Milford Sound に行くときに使われるバスは、座席に角度がついてたり、天井に窓があったりと、けっこう快適です。で、Manapouri までは Te Anau から 20 分くらいでしょうか。なんか、雲多いんですけど・・・大丈夫なんかなぁ・・・。

Manapouri のオフィスのカウンターで、ボーディングパスをもらって、ボートにのります。だんだん太陽でてきて、眩しい・・・あっ日焼け止め塗るの忘れた・・・。雲は相変わらず多いものの、太陽光は強烈であります。サングラス起動。

やっぱすげーなー、このへんの景色は。Load of the Rings ネタもあるみたいですけど、見てないのでねぇ・・・写真はちょこっとだけ撮ったけど(^^; West Arm には突如人工物、地下発電所が。

West Arm でちょと休憩。展示がすこしあります。発電所、 Manapouri、 Doubtful Sound のこととか。うなぎの模型、でかい。

そっから Deep Cove までまたバス。未舗装の細い道をえっちらおっちら行きます。このへんはほんとに大自然〜。路肩に雪が残ってます。途中、Deep Cove が見渡せるところで写真タイム。そっからまた峠を下って、ようやく Deep Cove です。

船〜 Navigator。だいたい Milford Sound のとおんなじ感じであります。ま、ちょっと違うけど。一度似たようなのを体験してるので、気持ち的にはだいぶ楽ちん。

今回は Quad Share。なんか、船のベッドーって感じのところ。ワタクシの名前が変なのにはもう慣れた(笑。「I」が「A」になってる・・・。とりあえず、荷物をざっと置いて、カメラをかついで、マフィンをゲット(重要!)して、デッキへ。Theremal wear は着たし、マフラー持ったし、帽子かぶったし手袋したし、防寒対策はとりあえずおk。

首、というか顔あっためるとやっぱり違いますねー。手がかじかむのはしょうがない。箱に座ってマフィンを食べつつ、写真をぱさぱさ。Milford Sound と比べると広いしでかい。スタッフの人の解説の合間にちろちろと会話をしつつ、すげー・・・っと。

遠くにイルカを発見。あぁ、今日もテレレンズが無い・・・。くっそー(><。とりあえず、シャッターだけはきっておく。

そうこうしてるうちに、アクティビティタイムに。ボートとカヤックと。あたしゃ濡れたくないのでボート。

シーモア島までちっこいボートで向かいます。鳥の鳴き声がよく聞こえます。海の中にヒトデやら何やら発見。と、イルカ発見。潮ぶはーってしてます。こうして見られるのはけっこうレアなのだそうだ。得した。

アクティビティも終わり、日がだんだん低くなってくるころ、タスマン海に向かいます。山のグラデーションがかなーり良い感じなのであります。また遠くのほうにイルカさん。

タスマン海まで出ると、今度はアザラシ。タスマン海のほうに日が沈むのでものすごく逆光だったりしますが、島のうえでのそのそ、というかどたどた、というか、動く物体が。アザラシすごくたくさん!

そして日の入り。海も山も綺麗です。が、残念ながらまたしても、雲無しサンセットは見れず・・・。

さて、ディナーたーいむ。スコットランドとデンマークの人たちと一緒。晩ご飯は例によってビュッフェー。しっかり食べました。そしてデザート!パブロバにチョコレートケーキにストロベリーチーズケーキにフルーツに・・・太るぅ〜。ホットカスタードはやめときました。でもチョコレートケーキ2個食べましたw。

夜、スライドが終わったあと、星を見にデッキへ。すーげー。しばらく箱の上にねっころがって見てみてました。天の川もくっきり!

着替えてお休みです。