Wanaka day 5 (22 May)

—-
雨。雨だし、車もないし、行くところも無い。というわけで、Pikelets を作る。ホイッパー大活躍です(笑。やっぱりフォークでガシガシ混ぜるのと、ホイッパーでシャコシャコやるのじゃ、生地が全然ちがう!なめらか〜。

でも、相変わらず火加減を理解するまでに何度か失敗する。くっついたー!とか、こげたー!とか。そういうやつはその場でいただきますw。持ち歩きやすいように、ちっこめに作ったら、タッパ2個分くらいできた(^^;;。3時のおやつとかお夜食(夕食がえらい早いので)につまむ分には丁度よいかんじです。

お昼は、例のパティあと2個のこってるんだよなぁ、1個消費・・・そのまま食べるのは飽きてきたので、ちっこい肉団子にして、タマネギと人参で炒め、オムレツの中にそれを入れようかと。そして、オムレツで失敗する・・・。ちっさいフライパンのテフロンコートはげてますがなorz。火加減ミスもあり、卵が盛大にくっつく。あぁ火加減(TT)、むずかしいよ火加減。

腹もいっぱいになったところで、日記書いたり、写真整理したり。一人しかいないので、気楽にPC作業ができるわい。

飽きたころ、今日の献立を考えつつスーパーへ。米くいてーなー、くーいてーな〜〜〜。米買ったしな〜。米炊くか〜?炊いたとしておかずが・・・炒飯?ネギ買お。お、鶏肉と卵とタマネギがあるから親子丼ができるな、麺つゆか。奮発して麺つゆいくかー!これでうどんもOKだし!。あ、だしの元発見。かつおだし。あと、醤油〜は日本のじゃなくてもまぁいいか。あと、パンがなくなりそうだからパンを買ってと・・・。また、重いものが増えた。

実は、スーパーに行く前に鍋チェックをしたのだ!ホーロー鍋っぽいのを見つけたのでそれでご飯を炊くといいのではと。ふっふっふ。キラーン(何。

お米といで、ざるにあげて、鍋に水入れて・・・分量、これでいいのかなぁ・・・とりあえず3合。1時間水を吸わせておく・・・と、4:30だから、ちょうどいい時間ですな。

ここんとこ、キッチンが混む前に晩ご飯を食べてしまうので、最近の晩ご飯はえらく早いです。5:00とか。だいたい6時をすぎたあたりでみなさんぽつぽつキッチンにいらっしゃいますので、それまでには片付け終えたい。早い時間だと、鍋とかフライパンとか包丁とか、使いたいものつかえますからねぇ〜♪遅いのでもいけないことはないのだけど、みなさん(全員じゃないけど)調理器具流しにおきっぱなしでディナーされますので、運が悪いと使いたい調理器具が無いのですよ。ひどい場合だと、包丁が無い!とか、フライパンが無い!とか。オーブンキタネーとか。

さて、お米の炊き方は、本で読んだ。強火で炊いて、蒸気が出始めたら弱火にして10-12分。それから10分蒸らし。一応その通りにやってみました。炊いてるよこで、ササミの筋取りで苦戦してたら、吹きこぼれた・・・。弱火のコンロにうつして12分と・・・。ふたをあけたいのを我慢しつつ、蒸らし。そのあいだに、親子丼の下準備。タマネギと鶏肉とー、麺つゆ・・・これ濃縮なのかなぁ、なめてみる。そのままっぽいが、微妙に濃い。どれくらい薄めりゃいいんだろう・・・テキトーで。

ごはん鍋のふたをあける緊張の一瞬。残念な結果だと、炊いた量が量なため、かなりへこむこと間違い無し。どーなってるかなー♪かぱっとな。湯気の中から真っ白のごはんですわー。感動!運良くしゃもじがあったので、まぜまぜ。ちょっと食べてみる。ごはんです。ごはんですよ!♪ にしても、多いよな・・・どうしようかな、これ(^^;;;。

とにかく、今日のメインの親子丼もどき。鍋に麺つゆ入れて、鶏肉とタマネギを入れてぐつぐつし、火が通ったら卵を入れてと。見た目はそれらしくなった・・・味はしらない。運良くどんぶりっぽいのがあったので、ご飯入れて具をのっけてと♪完成〜。見た目はOKだ。

味・・・薄い。麺つゆ追加。でも、この麺つゆ、カツオがえらい強いなぁ・・・。ま、でも米食えたし、いっか。あ、緑茶持ってたな・・・入れ方に失敗する・・・あぁ急須とはいわんが、ティーポッドがほしい。

もぅ、どーしていつもこーなのよorz。詰め甘い。

あ、緑茶か・・・お茶づけ・・・、あぁお茶漬けのり・・・あぁ塩昆布。塩昆布売ってないかなぁ。あれ、日持ちするっけ?とりあえず、お茶・・・というか、ほぼお湯をご飯にかけてみる・・・あと、塩いの・・・なんかないか塩いの??昆布、シャケ、梅干し、なにも無い。と、今日スーパーでみた、たくあんを思い出す・・・たくあん買っときゃなぁ〜。でもあれ、におうんだよなぁ・・・冷蔵庫でw。

と、まぁ、そんなんで、ご飯たらふく食べました。

が、残ったご飯、これをどうするか・・・。ふっふっふ、実はラップを持ち歩いているのだ。場所によってはフリーでラップおいてあるんだけど、そういうのって、必要なときにおいてないんだよねぇ。というわけで、持ち歩いてます。うちのかーちゃんみたく、ドギーバッグの上にラップを広げて、そこにご飯をつめてからラップすると、同じくらいの量に小分けできて便利♪一膳分くらいのちっこいのを使ってやってみたらちょうどいい感じに。

今日は、かなり満腹なので、ケーキは無し。部屋にもどってネットして。就寝。

明日も雨っぽい・・・。