Tekapo day 4 (9 Jun)

_dsc4452.jpg_dsc4470.jpg_dsc4490.jpg_dsc4496.jpg_dsc4503.jpg_dsc4508.jpg
—-
8時ちょい前に起床。あーシリアルが最後だ〜。どーしよー。シリアル買うと持ち歩くの大変だし、次は Christchurch だし、明日はパンにしようかな。

10時くらいまでぼけーっとしたり荷物の準備をしたりしたあと、Mt. John へ。Walkway の入り口までは、だいたい 15 分くらい。BBHとか、キャンプサイトを越え、スケートリンク&スパがあるところが walkway の入り口。

直接山頂を目指すほうと、湖沿いから大回りしてゆっくり上るほうとがあります。当然長い方〜〜〜〜にしないと脂肪が燃焼しないのよ〜。食べ過ぎだからね最近。

さて、スケートリンクの横の道、氷。ここは朝ちょっとしか日が当たらないような感じで、雪もまだしっかり残ってます。で、凍ってるのでつるっといきます。怖い。昨日もこけたしな。慎重に〜。

で、やっぱりまた道がわからなくなる。どーっちだ〜?足跡はどこだー?またうろうろするorz。結局ロープで止められてるところの脇を抜けて行くのが正解だった模様。看板発見。

よいお天気で、湖も山も綺麗。汚いのは僕の足。所々 mad ですわ。あじゃぱ。

看板以降の walkway は歩きやすい一本道です。目の前の山の後ろから飛行機がとんでます。飛行機雲ができてます。walkway の一番北にでると、ここからは、西側の台地が見えます。まっ茶。道がすーっと通っているだけで、何も無い。すごい。フォトストーップ。

そっから折り返して頂上へ向かいます。上りは焦らずゆっくりとーを意識するようにしてるから、それほどへろへろにはならなくなりました♪ でも、下ってまた上りはだけは勘弁な。風も吹いたりやんだり、風が吹くと寒くなるけど、なくなるとお日様が熱い。

ループトラックまでくると山頂はもうすぐです。そこから車道に出て、ちょっと上ると、いくつか望遠鏡が見えてきます。カーパークまで行き、写真をとって、お昼。サンドイッチ〜♪

吹きっさらしのところにずっといるから、さすがに寒くなってきた。あったかい飲み物を飲もう〜♪ここにはカフェがあるのです。ありがたやー。行ってみる。

双眼鏡発見。欲しいな、買おうかな、でもここATMしかないしな、たぶんまだドル高いよな・・・どうしよう・・・、あ、星座早見表がある! 昨日は何がなんだかわからなかったから欲しい! とかうろうろしてたら、なぜか EOS 1DS (たぶん) + 白レンズを発見。なんで? まずはホットチョコレートを購入。あったかー。

写真がいくつか飾ってあります。ここにある写真とったんだって〜。カフェのお兄さん、実は写真家さんだったのか。どーりで EOS 1w。カフェのお兄さんは世を忍ぶ仮の姿だったのか〜!。 で、ラップトップでいろいろ撮った写真見せてくれました♪ 望遠鏡使わなくてもいろいろ撮れるのね。写真集も欲しかったんだけどな。ポストカードも欲しかったんだけどな・・・orz。

帰る前に、星の写真どうやってとんの〜?って教えてもらって、帰宅。広角側で ISO 1600 で 45秒くらいだって。やってみよ。 ここにいると、空の動きに追従して動くアレ(名前忘れた)ほしくなるわ。すっげー欲しくなる。

お兄さんにありがとうを行って下山。South Peak に寄り道。こっからは南側の台地が。やっぱりなーんもない。スケートリンクまでは、30分くらい。さくっと下りた感じ。

帰ってからお姉様二人とお話。テカポで働く予定の C姉様と、ワンピースバックパッカー Yお嬢様。あー日本語でこんなに話したのは久々だ。おやつに Pikelets をみんなで作りました。フライパン、表面の加工が落ちてて、くっつくのなんの(><。焼き加減がむずかしい〜。ジャムやら蜂蜜やらフルーツやらでおいしいおやつとなりました。幸せだ。

というわけで、晩ご飯、何をしようかみんなで考え・・・ってか、僕以外は Pikelets でおなかいっぱいだそうです(^^; わたくし、たべすぎです。 相談してたら、Aussie のマダムがサーモンくれるって。ガーリックライスもくれるって。ありがたくいただきました。うま。あと温野菜と各自スープやらみそ汁やら。完璧な夕食だ。Hot smoke salmon って書いてあったから、辛いのかとおもったら、調理済みって意味らしい。

ほとんどの食材をマダムにいただいてしまった・・・ということで、お礼にマフィンを作ろうということになりました♪ お姉さんたちはマフィンを、僕はピアノを弾いてお礼(笑・・・俺、安いな〜w。メールアドレスを交換して、9時頃までピアノを。

キッチンではマフィンが。おぉ〜、すごい。チョコマフィン。マフィン作れるようになりたい。

10時過ぎ、またしても撮影の準備をして昨日と同じところへ。やっぱり ISO 1600 だとノイズが厳しいかも・・・。でも天の川とかがっつり写りますねぇ。

そうそう。今日だけ、Twin room なのです! 延長したときに月曜日だけ Dorm が無くって、Twin でとっといたんです。で、ほんとは 6人 dorm が空いてるって言われたんですけど、せっかくなので Twin に泊まってみようかと。料金は倍以上しますけどね・・・。あー部屋が散らかせるっていい(大違。