Christchurch Day 6 (18 Jun)

_dsc4589.jpgdscf1274.jpg_dsc4600.jpg_dsc4603.jpg_dsc4615.jpg_dsc4627.jpg_dsc4642.jpg_dsc4645.jpg_dsc4670.jpg_dsc4674.jpg
—-

今日はウォーキングへ。Lyttelton to Sumner。バスで Lyttleton まで行って、Crater rim walk を歩き、Taylors Mistake 経由で Sumner へ行ってそこからまたバスで帰ると。

朝 7:00 くらいに起きて、朝ご飯をしっかりとって、バナナとサンドイッチとコーヒーカップもっていざ出陣〜・・・寒い。すんげー寒い。ってか、コーヒーカップ漏る。これ絶対おうち用! 持ち運びようじゃない(><。ま、ビニール袋に入れて、ラップを輪ゴムで止めてなんとかする(^^;; なんとかなってないけど。

バスにのるのもひさしぶり。バスエクスチェンジで待ち・・・。

・・・そしてリトルトン。坂がきっつい町です。途中 iSite に寄ろうかとも思ったけど、なんとかなるだろと。とにかく坂を上っていきます。

地図とにらめっこをしながらウォークウエイを探す・・・ここだよなぁ、地図上は。なんか、足跡っぽいところがあるから行ってみるか・・・。

っと思ったのがすべての間違い! 道無き道をざっくざっくと上り、やっぱり道なき薮を抜け・・・死にそうになりながら上るも道発見できず。それどころか、ヤバい植物を触ってしまったらしく、指がしびれます。いてー。この trousers 、昨日洗濯したばっかりなのに、もう泥だらけだ(TT)。

なんとかかんとか山をおり、ちょっと歩くと・・・あったよ。何が? walkway が。数十歩歩いた先にあるとはorz。相変わらず馬鹿だ。

気を取り直して上ります。微妙に足が重いw。無駄な体力つかったからなぁ・・・。ゆっくりゆっくり上っていきます。十五分くらいあるくと、あんまり車の音が気にならなくなってきていい感じ。このままゴンドラターミナルまで一気に行っちゃいます。

ついた。ゴンドラ。ここ通用口ちゃうんかい?って感じのところから潜入。あったかーい。中のお土産屋さんを見て、ちっこいアトラクションに乗って、展望台から写真をとって終了。実はホットチョコレートを飲もうかとも思ったんだけど、店員来なかったからやめた。

そこからまた Crater Rim Walk へ。ここからは、絶壁と森の間を抜けていく感じ。そしてまた迷う。完全に迷い癖がついた・・・。だーってさ、足跡あるんだもん。こっちだよなー、にしては急だよなーとか思いながらもがっつり進んでしまうのがいかんのだ。反省。

この森林ウォークは気持ちいいです。すったすった歩けます。それほどきついアップダウンもないし。あってもゆっくり歩いてるからちょっと休めば回復するし。

しばらくあるくと、丘の上の広い場所に人工物のあるところにでます。大砲設置してた跡?微妙に迷いかけるも walkway の表示を発見しことなきをえる。このへんからは、牧草地帯にかわってきます。ここから西側をみると山並みが綺麗。リトルトンからダイアモンドハーバーを経由して外海の方にむかってずーーーーっと山がつらなってるんですねー。

そのまま進んで Evans Pass の入り口へ。ここでいったん車道へ。ちょっとだけLyttelton の方におり、休憩ついでに写真を。さすがに無茶かと思ったけど、どうやらほぼ全部回れそう。回りますよー半島♪

・・・の前にお昼。風をしのげる岩の陰でサンドイッチをほおばります。トマトにハムにチーズに野菜に、いろいろ入ったやつ。うまー。

さて、半島の先っぽ。カーパークとお手洗いがあります。さーて、時間がちょっと微妙だ。帰りの時間を考えると、30分リターンできそうなところまで下りて引き返したほうが良さげ。coastal lookout くらいまでは行けたと思うんですけど、案内板が無かったので不確か。

そこから、半島の東側になるのかな? Godley Head walkway へ。まずは海に向かってひたすら下りていきます。それから、絶壁ウォーク。絶壁ウォークについては別のエントリで書いてるからそっちを見ていただきましょう。一部恐怖を感じたところはあったけど、楽しかったですよ。

で、Taylors Mistake へ。ようやく住宅地っぽいところまで出てきました。途中「こんなとこ住んで、電気や水くるのか!?ってかどうやって町までいくんだこの人らはっ!?」っていう家は見たけど、こっちは普通の住宅地です。でも携帯電話はいりません(><。連絡したかったのに。 ちと休憩。あともうひと歩きありますから。

こっから Sumner へ。また海岸沿いを歩いていきます。ここはアップダウンが多いので地味にきつい。階段もたくさん。ぐあーっと下りたらまたぐあーっと上りとか。途中で、学校のアクティビティで立ち寄ったところがあって、あーここみんなで来たねーとか懐かしがったり。

最後の Whitewash Head を下りるところの景色が綺麗だったので、写真タイム&バナナたべ。おなかすいたんだもん。夕日の陰で、South Shore がモノトーンになっててすげー綺麗。

ほどなく Sumner へ。帰ってきた。ようやくバスがあるところへ帰ってきた。携帯も入る(笑。疲れたのでカフェに行きたい〜ホットチョコレートが飲みたい〜、Scarborough の公園のそばにあるカフェに行くと・・・閉まってるorz。ベンチに座ってチョコ食べ。夕焼けみたら綺麗で、写真を撮ろうっ!と立って歩き出した瞬間、膝を強打。いってー。すげーいってー。一人でうずくまるorz。

足を引きずりながらバス停を探します。いってー、ちっくしょー(><。幸いバス停はすぐに見つけた。バスはちょっとまったら来た♪

久しぶりに良いウォーキングをしました〜。迷ってなければもうすこし楽だったんだけどw。宿にもどって、シャワーを浴びて、ちょっと図書館でネットをして。

夜、Invercargill で知り合ったお姉さんとお食事。久々のレストラン。Ishimoto へ。3回目。値段的にはものすごく豪華なお食事でございました。でも、海藻サラダうまかったし、豚の生姜焼きうまかったし、シュウマイうまかったからおけ。焼き鳥セットは正直微妙。

それから Pak'n Save でお買い物。てーか、遠いよ。やっぱり。Pak'n Save。

で、明日は姉さんとQE II スパにいきます。疲れたからだにゃやっぱり風呂だよなーw。