Kaikoura Day 2 (30 Jun)

_dsc4679.jpgdscf1406.jpg_dsc4688.jpg_dsc4703.jpg_dsc4727.jpg
—-
晴れた。快晴ではないけれど晴れた。宿のダイニングから見える朝焼けが綺麗だ〜。ミューズリーを食べながら考える・・・海を見ると風が強そうだからクジラは明日。というわけで、今日は久々に歩きましょう〜。風邪ひいてから歩いてないし。

今日行くのは半島をぐるーっと一回りするコースです。3,4時間くらいの短いやつ。

んで、9時ごろ出発。干潮じゃないと通れないところがあるって聞いたけど、ウォークウエイのマップやら案内を見てもそれらしきものは書いていないので、たぶん大丈夫なはず。

最初は普通の道をえっちら。久々に長いレンズが入っているから重いです。いや、出すの忘れただけなんですけどね。ちょっと暑くなってきたのでレインコートを腰に巻いてと。Kaikoura は海の色が綺麗ですなぁ。緑が強い感じ。あと白っぽい。

ほどなくして、seal colony へ。ん?なにやら看板が、seal からは10メートル離れてねと。ほうほうっ・・・ってそのすぐそばに seal いるし! 道路の脇で seal が寝そべってます(笑。起き上がってないから安心だな。

そこからPoint Kean viewing platform までは短くてちょっときつめの上り坂。登った先のビューポイントから山を見ると綺麗。

そっから Whalers Bay までは牧草地。崖の上を歩きます。いい具合に崖っぷちなところもあり。今回はちゃんとどこが walkway なのかを確認しながら歩いたので、迷うことは無かったです(^^;。

Whalers Bay ではビーチまでおりられるっぽいので、下りてみました。ここの坂は急です。降りるのはいいけど、登るのきつそう・・・。下りて、一回りしてまた上る。下から見るがけっぷち具合もなかなか良いであります。

Whalers Bay の上りをがんばって登ったあとは、また牧草地。牧草地の向こう側に見える山並みが綺麗。South Bay viewpoint を越えたところで、ちょっとコーヒー。風が強いから冷えるんです。

walkway 伝いに海岸まで降りると、そこから South Bay car park まではウッドデッキ。こっつこっつウッドデッキを歩くと、その先にはなにやらオブジェとトイレと駐車場。人のいるところにもどってきたようです。

carpark からSouth Bay Track までは普通の道をいきます。途中でマリーナ発見。Whale watching のボートがありますねぇ。こっから乗るのかな。行きたいな〜。明日行こう。

そこから、South Bay Track へ。今度はブッシュウォークへ。ウォークウエイに水が流れてる(^^;。昨日雨ひどかったからなぁ・・・一応避けられそうで安心。しばらく進んでると後ろからランニングしてくる人が。ほんとに健康な人はめっちゃ健康だ。

途中、Scarborough Rd で別のルートをチョイス。展望台までいってみようかと。途中モーテルとかギャラリーを通り過ぎ、ちょっと上ると展望台。こっから見る山は綺麗だ。ミューズリーぼりぼりしながらコーヒー飲んで休憩。

残りはちょっとだけ walkway でそれから普通の道路。

今日は。いい感じで歩けたかな〜。戻ってひといきついたところで、まずは延長の手続きを。滞在を一日延ばしてそれから Picton へ。無事YHA前からのピックアップのあるバスを確保。iSite めっちゃ遠いんだもん(><。2km は今の荷物もっていける距離じゃない。

お昼。んー、微妙な時間だ・・・とりあえずミューズリーバーっぽいのをたべ、冷蔵庫にほおっておいたサツマイモをふかし。おいもおいしい。

午後は、Whalewatching のオフィスへ。遠い。iSite からは15分くらいかかんのかなぁ。で、明日のホエールウォッチングの予約を。

帰りに酔い止めを買って帰ろうとファーマシーへ。あっれどーれだろー・・・っと思ってたら、店員さんに聞かれた。したらカプセルくれた。2回分で$10-!高くないか〜?でも効きそう。

晩ご飯はわかめごはんとカボチャの煮物。あー和食だ。おいしー。わかめご飯めちゃくちゃおいしー。ごま入りだし♪。それから、ネットしてたら picton に何やらよさそうな宿が。泊まってみよう〜。ってことでネットで予約。