Picton day 6 (8 Jul)

dscf1520.jpg_dsc5262.jpg_dsc5272.jpg_dsc5283.jpg_dsc5264.jpg
—-
8時前に起床。身支度をしてキッチンへ。おぉ〜、朝食だ〜♪ Weebix とかコーンフレークとかパンとか。それでも十分ありがたいです。Weebix と コーンフレークと蜂蜜トーストをいただきました♪ いや、いつもミューズリーなので Weebix ではちと軽いのです(^^; 決して食べ過ぎではない・・・と自分では思っております。

シンクが一つしかないのはやはり辛い。お皿洗いの順番待ち(^^;。とりあえずシンクの奥に置いてと・・・。したらフランス?の姉さんが洗ってくれた。洗ってもらってばっかりでは悪いので、洗い終わったお皿をふき。

部屋にもどって昨日の日記を。ちゃんと電源がそばにあるベッドを確保したのです♪日記も地味に大変です。なかなか書けません。けっこうがんばって書いてるんだけどなぁ。頭悪いからなぁ。

ひとしきり日記を書いた後は、ランチの支度。サンドイッチです。あまりに天気が良いので Karaka Point へ行きたい。そこまで表記上は 8km。16kmならなんとかなるかなって。平地なら 20km ちょっとは歩けるし。チーズとかサラミとかトマトとかサラダとか蜂蜜とか、適当にミックスしてサンドイッチ3つ。

そういえば、そろそろ Nelson の宿をとらないと。まだ数日あるから、ネットでブッキングして明日だめだったら電話する作戦。というわけで、ネットをしにダイニングへ。と、昨日 YHA で一緒だった兄さんがチェックイン。こんにちわ。同じ部屋〜。

Karaka Point へ。11時出発。Picton – Waikawa トラックをこの前と同じように進みます。2度目の道は余裕。無駄な回り道もなく、お馬さんとまたこんにちわして、Waikawa Bay へ。Fish’n Chips を買ったレストランから先は未踏の地。どんな景色がまってるんでしょう〜。

海を見ながら歩いてると、何やら動くものが、seal が数匹ぷーかぷーか浮いてます。写真・・・ちと遠いなぁ・・・。もうすこし歩いたところから海を見たら、丁度見えました! でも長いレンズ持ってない・・・50mmが最大(TT) 残念です。

ずっと車道を歩くのでちと残念だけど、この道からの眺めもけっこういいです。小さいベイをいくつもまわっていきます。海も山も綺麗だ〜。fern tree の森、海、対岸、太陽、という、なんとも言えない組み合わせな風景があったので、写真を。

Picton から、2時間くらいで Karaka Point へ。ちょっとだけ歩けるようになっていて、マオリの住居跡なんかがあります。まずはベイへ下りてお昼。サンドイッチうまい。ビーチの水も綺麗だ〜。ビーチと、岬の先端とを周り、もう一つのビーチに行こうとしたら、また seal が浮いてる。下りたビーチからも見える。あぁ、望遠レンズorz。もう一度上がって撮ろうと思ったけどどっかいってしまったらしい・・・。犬の散歩をしているおばさんに聞いていたけどいないってさ。残念だ〜。

また2時間くらいかけて戻りです。座って休憩したし、お腹もいっぱいになったし、元気♪ブラインドコーナーで車に気をつけながらてくてくと。Waikawa Bay についたあたりで、ふと前を見ると、珍しくロードレーサーに乗ってる人が・・・って兄さんではないですか。しばし会話。Karaka Point まで行くらしい。Queen Charlotte Rd を行ってきたら凍ってたとか。すごい。

お別れして、いつものコースを戻り。馬を見て、プケコを見て、広いグランドでパラグライダーをやろうとしている人がいたのを見たり。あと、山の裏側の日があたらないところは、まだ霜がおりて真っ白のところがあります。ちょっと肌寒い。

待ちに戻って、スーパーに寄って、ピラフの食材を。鶏肉を買って、ピラフと親子丼にしようかなーと。赤ピーマンは高いのでやめ。いろいろ買ってお会計をした後に、お米を買うの忘れてた。米が無ければピラフも何も(笑、もう一度。

帰ってから、ピラフ作ってると、横で台湾の姉さん達がオーナーと一緒にマフィンとパンを焼き出した。うまそう〜。マフィン一つもらった。バナナマフィン。うま。

ピラフ・・・やっぱりフライパンのふたが必要です。お皿かぶせたけど蒸気逃げてくわ〜。ちょっとお焦げができたけど、無事ピラフになりました。半分はドギーバッグに入れて冷蔵庫へ。半分いただく。ズッキーニの中身がどこかへ消えたけど、おいしかったです(笑

兄さんとたまにピアノを弾いたりしながら夕食をとったり話をしたり。で、ここはプールテーブルがあります。しかも無料!台が微妙に小さい気がするけど、これくらいのほうが終わりやすくていいかも(笑 ただ、外にあるのですごく寒いのがたまにきず。

寒くなってきたので部屋にもどって、お話。アイスを食べる。あと、夕方姉さんたちが作っていたパンをいただく。おいし〜。

なんだかんだで夜遅くなってしまった・・・。寝ます。