Nelson day 3 (13 Jul)

_dsc5306.jpg_dsc5316.jpg_dsc5328.jpg_dsc5333.jpg_dsc5338.jpg
—-
朝起きてダウンロードの確認・・・何失敗してんだ貴様〜(号泣。iPod touch のほうは 250Mだからいいけど、SDKはなんでそこで失敗する(TT)。最悪だ〜。

10時くらいまで iPod のアップデートに費やし、ダウンロードしたアプリをインストールしようとしたら、ネットに繋がっていないので認証できませんだと(TT)。もうネット使えないんですがorz。

気を取り直して、今日は歩きに。ニュージーランドの中心とやらも見てみたいし。お昼の準備はしてないけど、ミューズリーバーとチョコレートとビーフジャーキーと水でなんとかなるだろ。

まずは、Maitai River へ言って、その川沿いを歩きます。えっちらおっちら。金曜日は増水してえらいことになってたけど、今は小川です。Manapouri とか Wanaka の川みたいな色はしていません。ってか、なんか泡浮いてるんだよこの川。排水でもながれてんのかも・・・。

川沿いの Walkway ・・・町を外れるとかなりいい感じ。とか調子こいてあるいてたら、だいぶ田舎感のするところまで来てしまった・・・。んー、でもここ walkway だし、まだ行けるよな〜。

と、地元っぽいおばあさんとこんにちは。「G’day。」「いいてんきね〜。」「そーですねぇ〜。」「寒くもないしね〜。」「あの、この先どれくらい長いんですか〜?」「遠いわよ〜。ゴルフ場があってそれよりももっと先まで。あんたどっからきたの?」「日本です。」「お休みで?」「お仕事やめて今NZ楽しんでるんですよー。」「あ〜らまぁ。」・・・てな感じな会話を。

そうか、まだ行けるんか。行けるとこまで行ってみるか・・・。実は今回、マップを持っていないのです。タウンマップはあるんだけど、これあらすぎ・・・。ってか俺今いるところマップに無い。まぁ、当初の予定は Centre of New Zealand だから、これでよかったんだけど。

川もだんだん、田舎の川っぽくなってきました。それから、牛の牧場を越え、ゴルフ場を越え、羊の牧場を越え。道はかなり mad です。が、がんがん行きます。途中で kingfisher (カワセミ)を何度かみました。こっちのカワセミは、家の裏で見るやつより一回りでかい気がします。んで、2時間くらい川沿い歩いたかなぁ・・・。Tantragee Arboretum というところに到着。

休憩がてら、看板に書いてあるマップを確認。ここは、どこだ。このまま戻ると 2 時間だから、もうちょっと歩けそう・・・Tantragee Saddle まで 50 分。ということは、上ってから町に戻ると4時間。そんなもんかな。いけそうなのでレッツゴー。

そして、お得意の道を間違える・・・。てか、案内板がいつもわかりづらいのだっ。俺のせいではないのだっ!・・・たぶん。ここにはパイプラインが走っているのですが、その横をざっくざっくと、えっらい急だなぁと思いながら上っていたのです。一応人があるいた跡あったし。ですが、素人が上れる傾斜を越えているのと、walkway の印が全くないので、いったん下までおり、もう一つのほうの道へ行きました。こっちが正解。ぜんぜんゆるい(笑。

Arboretum = 森林公園という意味を日記を書くときに調べたんですけど、ここが森林公園??って感じでしたよ。つーか、普通の walkway のほうがよっぽど森林公園っぽかった気がする。ま、一部しか歩いていないせいだと思います。

と、まぁ、普通の walkway というか、牧場ではないようなのだけど、雰囲気的には牧場歩き。Nelson のこのへんの道はすごく mad ですねー。いわゆる茶色。黄土色ではないし、黒でもない感じ。道の色を見て歩くのも地味ながらおもろいです。Kaikoura なんかは、Limestone のあるところは白い砂利ですし、Picton は黄土色だし。

さて、そんなことを思いながら、山道をえっちらおっちらのぼっていくわけです。振り返ると山。ってか、Nelson って海のすぐそばなのに、山もすぐそばですね〜。高さ的には丘っぽいですけどね。350mくらいかな。

なにやら前からおじさんが歩いてくる・・・が、道を外れてる。よく見ると、ストリームがあふれて道に・・・ラリーの川渡りのような感じになってます。僕の靴は残念ながら water proof ではないので、おじさんとおなじように迂回。その先には、 DANGER マークの着いたエリアがいくつかあり、中を見ると池のようなものが・・・。やばい感じの色。さっきの Maitai River の泡の原因はこれかな?とか。いや、想像ですけど。

ほどなくして広いところ。ここが Saddle かな?。見晴らしは・・・それほどでもないなぁ。あんまり感動ないなぁ(涙。さっきの池と、何かの処理施設のようなものがあります。

問題。これからどっちへ行こう。戻るか進むか。時間を考えると進んでも平気っぽい。ただ、方向感覚が狂ってて全然違うところに出る可能性もあり・・・。さっき写真にとった地図を見ても、どこだかわからない・・・困った。まぁ、いいや、Car Park って書いてあるから車道に出るであろう♪ ちょっとだけリスクをとって進み。

下る途中で、緑の山の向こうに雪山が。こういうの見るとちょっと嬉しかったりしますねー。CarPark へはこっち・・・のゲートをまたぎ、下っていきます。一応手持ちのマップで確認してみたところ、それらしい道を発見。こーこーかー。とりあえず夕方までには帰れる位置にいますな。

というわけでカーパーク。生きて帰れた。さっきの池と施設は、Water Treatment Plant なのかな。そうだ、地図の写真をとらねば。なんだこの複雑なwalkwayは・・・。こーりゃ地図ないと無理だよ〜。タウンマップほんとに適当だよー。

現在時刻は、1:10分・・・もうひと山行けるなw。行こうかな。帰り道だしな。392m だったら 1 時間で上れるしな。水を補給して walking 再開。

川沿いを歩き始めて 10 分くらいでしょうか。walkway の入り口がある道へ。えーっと、どこだろう・・・。こっちには無い。反対へ。えーっと・・・もしかしてこのゲートかな?ほんとにこっちはゲートを開けて行くとかゲートの横をすりぬけてくとか、そういうのが多いので紛らわしいったらありゃしない。でも、歩かせてくれるだけ感謝しないといけませんね。

えーと、上り。最初は中くらいの上り。途中で、めずらしく人のほうに寄ってくる羊が。なんでだ?あと、Goat に餌を与えないでくださいって看板が。ほんとにいるのかーっと思ったら、川の向こう側でメーって。やぎさんが。

そのあとは、中の上の上り。上から何人か走って下りてきてます。すげー。日曜日だからかな。ってか、ここ走ったらヒザがやばそうだけど、きっと鍛えてるから平気なんでしょうねぇ。すごい。

後ろを振り返ると、完全に山ですな。海のかけらも見えない。ちなみに、ここの道もひたすら mad。わき水みたいなのが道伝いに下りてたりします。

羊エリアから 15 分くらいでちょっとした広場へ。来た方を見ると、ちょっとだけ Tasman Sea が。写真・・・しっぱししてた。白とんでたーorz。逆側は丘。

ここから頂上までもうひと頑張り。ここからは、なぜかガイド無し分かれ道。困る。どっちだー?っと何度か考え、一度戻ったりしながら、上へ上へ。上ってりゃ間違いないだろと。最後のほうのかなーりキツい坂を上ると、頂上のアンテナが見えます。ここの坂はきつかった。でも、写真だとキツさ全くわかんねw。ちと息切れ気味なのでちょっと写真休憩。こっから、ちょっと上って、柵を越えて、またちょっと上ると、西側の風景が。これは綺麗だ〜。がんばって頂上へ。

頂上。景色は綺麗〜。海と山が見えます。Christchurch のゴンドラから見た景色と似てるかも。こっちは湾だからもうちょい複雑&高い建物が無いですけど。ベンチなどは無いので休憩できず。

マップによると、ちょっと下がったところにビューポイントがあるはず。と坂を下りていると、犬の吠える声とともに、羊がどたどたどたどた〜っと(笑。ちょっとびっくり。羊がダッシュしてきた方向にビューポイントへの看板が・・・道が3つあるのに矢印は二つ。さーてどっち?もうかんべんしてください。また間違えました(涙。戻って正しい道を行き、ビューポイントへ。いい眺め〜。椅子もある。休憩。ミューズリーバーとかビーフジャーキーとかで栄養補給。

ここから町まではそれほどかからないはず。Colingwood St. の端っこに出る道を目指してすすみます。が、マップを持ってないからカンで。木が伐採されたエリアやら、森やらを通って下っていきます。材木の保管エリアはめっちゃ mad。黒い泥ですわ。なるべく埋まらなそうなところを慎重に。

いろいろと遠回りしながら、ようやく舗装路へ。Nelson って歩くとこあんじゃん。楽しいじゃん。いいかも。

町についたら、 iSite へ。変なボタンがあるので読むのに必死で、お姉さんが声かけてくれてるのに気づくのが遅れた(^^;;。で、ウォークウエイのマップありますかーっと。例のマップを・・・いや、それじゃなくて、もうちょっと詳しい奴。・・・それならそっちの「本」ね・・・と。本?どれ? Tasman Walk ってのがある。中を見てみるとたしかに walkway がいっぱい書いてある。買おうかな・・・けど、さっき歩いた道がない。なんで???っと思ったらこれ Tasman Walk だ。Nelson Walk というのもあるらしい・・・ってか $8-!! 高いよ。 $2 だったらいつも買ってるから買うけど、 $8 ですか。いや、たしかに本ですから、いっぱい載ってるんだけどさぁ・・・。しかも Nelson Walk 無いし(^^; 。Nelson Walk ありますかーって聞いたら、今無いってorz。今晩予定をたてようとしたのに〜。

晩ご飯は冷凍ホキともやし入りトマトソーススパゲティに、キャベツ+コーン+ごまのスープ。今日はお買い物に行っていないので、手持ちのものだけです。今 $18- しかないので・・・。現金を使うのは嫌いだし。できあがったスパゲティは最低二人分、ともすれば3人分かも。しっかり全部たべました。けっこうお腹いっぱい。

夜、100M=$20プランを購入・・・結局買うのかい。で、iPod touch のアプリをいくつかダウンロード & インストール。なぜかボンバーマンを買う。そして、また何故か、Aqua Forest を買う・・・。iPod がゲーム機にw。バナナ食べたり、マフィンたべたりしながら、日記とか。

で、8時。チョコレートプディングたーいむ。プディングは外せねーw。プディングタイムに、台湾の兄さんとお話。つり行ってきたって。ちょっとだけ旅行の情報交換をしたり。

キッチン・・・というかダイニングがうるさくなってきて微妙に嫌。なので、また部屋に戻って日記。

明日は、銀行に行って、滞在の延長をして、次の宿とバスをとって、エージェントに荷物の確認をして・・・朝は忙しいかも。