Nelson day 4 (14 Jul)

_dsc5359.jpg_dsc5366.jpg_dsc5370.jpg_dsc5387.jpg_dsc5388.jpg
—-
朝、7:30過ぎ起床。寒い。毛布借りててもやっぱり寒い。ミューズリーと、パンを2枚。そういえば最近ヨーグルト食べてないなぁ。そろそろヨーグルト菌とらなくちゃ。

さて、今日は・・・んー、天気が微妙。朝は昨日の日記をがんばって書きます。昨日はがんばって歩きましたから、いっぱい書けますよ〜(笑。

そのあと、銀行へ。引き出して、すぐデポジット。現金を持つのは嫌なのです。本屋さんに walkway の本あるかなーって思ったけどなかった。が、Edmonds Cookery Book が! 欲しい・・・baking 編じゃないやつ一つ欲しいんですよ〜。でも高いんだよねあれ。

宿にもどって、まず延長の手続きを。やっぱりここにも1週間いることになりました。思ったより歩くところあったし。マップまだ買ってないけど。それから、電話について聞く。ローカルコールってどこまでですかーって。Christchurch も Takaka もテレカ使ってってことらしい。Takaka の宿はネットでとろう。んで、ダメだったら電話しよ。

Christchurch に電話。荷物を預けてもらう延長の確認を。一応6月末に荷物を開けにはいったけど、書類はいじっていないので、不安だったのです。無事延長〜。プラプラしてて、いつ帰るかわからんからねぇ(笑。

さてと、これで旅の雑用は終了。今日こそは、ニュージーランドの中心点へ行こう〜。お昼を作ってもっていくほどの歩きではなさそうだし、バナナとミューズリーもってレッツゴー。

えーと、この道をこう行って・・・地図を見ながらこういってこう行って、とシミュレーション。でもこの地図はあまりアテにならないorz。

とやっていると、何やら、老夫婦っぽい感じの人から声をかけられる。地図みてるけど、迷ったのか?って。いや、Centre of NZ に行きたいんだけど、こっちだよね〜。とお返事。それだったら、こっち行くといいわよ。walkway の入り口まで案内してあげるわ。一緒に行く? と、なんともありがたいお言葉。

おばさまはKiwi、おじさまは香港の人らしい。ウォーキングにいってきたのだとか。今旅して、南島をまわってきたんだーとか、そういう話を。で、お茶のんでかない?って。いいんですか?マジですか。お言葉に甘えてあがらせていただく。

どうやら、おじさまとおばさまはお友達同士らしい。昨日 Goldenbay に行ってきて、えらい暑かったとか。Tea とケーキとクラッカー&チーズをいただく。おいしい〜。しばし雑談を。たわいのない話・・・でもたわいのない話が難しい。だーいたいわかったつもりではいますが(笑。

お茶だけでなく、りんごとかレモンとかいただいてしまった。ほんとにありがとうございます。で、ガーデンをみせていただきました。いろいろつくってらっしゃいます。ハーブはもちろん、ブロッコリーとかカリフラワーとかレモンとかオレンジとかたーっくさん。すごい。お野菜買わなくていい。こんなふうにできるようになりたいなぁ。

最後にwalkway の入り口まで案内していただいてさようなら。また会いに行きますと。ってか、何かお返しをしなければ・・・。こんな出会いもあるのですね。お金は無いけど時間はゆっくり使える旅。いいなぁ。

さて、本日のメインのウォーク。最初はジグザグの上り。中くらいですかね。ゆっくり上ればそれほど問題ないくらい。上がっていくと、海が綺麗。いい感じのブッシュウォークです。

上りきると、Sir Stanley Whitehead Park というところに。このへんからは開けたところ。崖っぷち度はひくいけど、まぁ、丘の中腹を歩いていく感じです。右手に見える町の景色がいい感じ。その向こうには Abel Tasman (かな?)の山が。

その公園の南の端っこに来たところの看板で、地図を発見。地図は大事だよ〜。でも、目の前に地図にのっていない道がある・・・。行くべしか・・・とりあえず丘のてっぺんまで行けそうなので、なんとかは高いところに行きたくなる法則のもと、当然いきます。

途中のフェンスに stile が無いのが気になったけど、そのまま跨いで進みます。いいのかな・・・。でも人歩いて行ったし。とりあえず一番上まで上ってみた。ちょっとだけ高くなった(笑 Maitai River Walk のほうも見えますな〜。昨日のぼったテレビ塔のある山も見えますなぁ。

いったん下って、また上り。上った先がニュージーランドの中心。おぉ〜、ここかー。ふーん・・・。ちと休憩。バナナをいただきます。景色としては感動するほどのものでもないけど、それなりに良い景色。

帰りは、Kauri Tree という木を見て、Botanics Sports Field に下り、Milton St. を海のほうにいって、宿へ。いい具合の walk でした。

ちと遅いお昼は、フレンチトースト。卵はいっぱいあるのです。卵とミルクとお砂糖。残念ながらメープルシロップがないので、今日は、シナモンパウダーと蜂蜜。

さーてこれから食おう♪としたら、Picton の Backpackers でエクスチェンジをしていた台湾の姉さんが。こんにちわ。3時までオーナー休憩中のためチェックインできなくてうろうろしてらっしゃいます。

フレンチトーストうま〜。あー、野菜が無い。でもまぁたまにはいっか。

ご飯のあとは、台湾の姉さんと、countdown までお買い物へ。途中の iSite で昨日買えなかった walkway map を購入。これで迷わずに歩ける・・・といいなぁ。

公園をつっきって、countdown に到着。そこにはもう二人。一人は同じく Picton で働いてた姉さん。もう一人は知らない人。でも、ラップトップ買ったって、すげー。んで、しばらく一緒にお買い物。姉さんたちは、みんな味付き鶏肉を買っていた。一番お買い得だったやつ。ワタクシは、Leek にブロッコリーにサツマイモに、日本そば、2個で$5なチョコレート、あと・・・計量カップ・・・。

ついに手を出してしまった計量カップ。もう、無いと困る体になってしまったのです。お米と水の分量を計るときに困ってまして・・・というのは表向きの理由。メインの理由はマフィンを作るときに無いとかなーり困ることが判明したため。いいじゃんか、マフィンで友達できんだぞw。逆に言うとマフィンがないとできないともいう・・・。本当は、今日のおばさんにお礼のマフィンを作って持っていきたいんだけど、失敗して変なのになったら嫌だから、ちゃんと計量して作りたいよな〜って(当然、ちゃんと味見・・・もとい毒味してから持っていくけど)。

戻ると5時ちょい前。料理するには良い時間。自分的にはちょい遅いけど。まぁしょうがない。今日は、昼間使いきれなかったパンを使いたかったので洋食風です。風なのは、スープにワカメと卵を入れたら、洋食感が消えてしまった。

本日のメインは、冷凍ホキのバターソテー。付け合わせにブロッコリーとLEEKを茹でたもの。汁物はワカメ+もやし+LEEKの葉+ペンネの入ったチキンベースの卵スープ。あとは、パン。ですね。パンがあるのでペンネが余計ですが、ペンネ使い切りたかったのですよ。ずーっと食材バッグの中で眠ってましてね。かれこれ Christchurch からの付き合いですので(笑。LEEK の葉もスープに入れると、ネギな感じで問題ない。使い切りますよ〜(笑。

ホキのソテーには今日いただいたレモンを使いました。生れもん。いいですなー生れもん。が、半分のこったレモンをどうやって使おうかと考えてる自分が今ここに。レモンクッキーやるか・・・。最近クッキー作ってないな〜。あー、明日の献立どうしよう。お昼はおそばにしようかな〜。夜はシチューかなぁ。サツマイモあるから、クリーム仕立てにしなくてもとろみはつきそう。お芋ごはんもいいなぁ〜。お芋ごはんにするとおかずを考えないといかん。まぁいいや。明日考えよう。

夜、メールのチェックをしようとしたら、いつもと違う画面が・・・。おい、俺まだアカウント生きてるんだけどー(T_T)。$20払ってんだけど。すげー大事に使ってたんだけど。オーナーに聞こうと思ったらいないし。んー(T_T)。とりあえず、5分のフリータイムに、前のhotspot のエリアだけダウンロード。Visitor Centre で使えるようだ。あそこにラップトップもってくのもシャクだけど、まぁ変わっちまったもんはしょうがない。

シャワーを浴びたり、日記を書いたり、荷物の整理をちょっとしたり、で、プディングタイム。食べに行かないなんていう選択肢があるわけないでしょう、この甘いもの好きにw。今日もおいしく、プディングとアイスをいただきます。プディングの列にならんでると、後ろから日本人ぽい・・・というか風貌としては現代の仙人な感じの人が。日本人ですかって聞いたら、another world って答えられた。どうしろとw。日本の方でした(笑。にしても、プディング。うまー。やめられません(笑。ファイヤーの前でまったり。

で、しばらくネルソンのウォークウエイマップとにらめっこ。どーこいくかなぁ。せっかく本買ったけどさ、この本も地味にいろいろ省略されてそう。迷うんだよ省略されてるとーっ!!。

明日は、お昼に宿がとれたか確認するのと、Nelson にいるのにまだ海へ行ってないから海へいって・・・ピピとれないかな。ピピのおすいものとかできたらいいかも。あーでも潮干狩りの道具無いや(^^;。