Nelson day 5 (15 Jul)

_dsc5406.jpg_dsc5416.jpg_dsc5420.jpg_dsc5428.jpg_dsc5450.jpg
—-
今日も早めに起きて、まったりシリアルとパンを。お砂糖のかかったパンがあるのです。それが好きなのです。朝食中、エクスチェンジしている日本人の姉さんとしばらく会話。今日、朝食のお当番だったそうです。7時からだから、朝大変だ。特に冬。真っ暗だし寒いし。バス乗る人以外は、誰も起きないし(笑。

9時くらいに歩きに。せっかく Nelson にいるのだから海へ行こう〜と。walkway の本をと・・・んー、これは、普通の道を歩くのと、いわゆる walkway と、区別無く書いてある。というか、サンプルルートがばりばり車道を通るルートですな。俺、ただ、いわゆる walkway がどこにあるか知りたいだけなのだけど。まぁ、しょうがない。

まずは、Princess Dr. にある展望台へ。countdown の前までは慣れた道。そこから、Hastings へ。道、微妙に凍ってます。そのままずーっとまっすぐ。このへんは住宅街ですなぁ。Washington Rd の終わりくらいから、だんだん上りに。で、Princess Dr に入ると、しっかり上り。これまた中くらいの上り。えっちらおっちら上る感じ。この道から海の向こうの山を眺めるとすごく綺麗。たーまりません。道の途中でなんどかストップして写真を。あと、こっちの岸のそばに、ちっこい島があるのです。そいつもいい感じ。

上りきるとちっこい展望エリア。上って暑くなったので暑いフリースを腰巻きへ。んー、いい眺め。空も海も山も青い。

そのあと、Moana Ave の途中から、Days Track へ。暑かったけど日陰に入ると一気に冷える。やっぱり着よう。Days Track はコンクリの階段です。ちょっとあれだけど、でも雨のあとなんか、この傾斜は危険かもしれないから、コンクリでいいのかな。Bisley Ave を横切り・・・えーっと、walkway はどっちかな。地図で確認。右ですね。こういうの案内無いと困るんだよねぇ。Oamaru 歩いてたときもそうだけど。

ほどなくして、海岸沿いの道。左右を確認して海側の歩道へ。なんか久々に海を見た気がします。Picton や Kaikoura でさんざん見てるんですけどねぇ。海岸沿いを Tahunanui Beach の方へ。

Tahunanui Beach。地元の人は「たふなびーち」と呼ぶとなんとかの歩き方に載っていました。それなりに広いビーチ。Christchurch 以来の砂浜。砂浜は学校に行っているときに、昼休みいつも30分歩いていたので、それなりに慣れました。歩きやすそうな所を探して、すたすたすたと。

やはり海の向こうの山が綺麗だ。ここは、長いレンズが欲しいかも。浜には海鳥がいっぱいいます。とりの名前、ちゃんと覚えてない。Oyster Catcher みたいなので、お腹が白いやつ、なんだっけ・・・。あと、やつら、片足で歩いてたよ。もう片方収納したままぴょんぴょんって。おもしろいですなぁ。

いったん Carpark に行き、そこから Back Beach へ。ここも砂浜。ここは場所によっては砂が深いかも。7cmくらい埋まるところがあってびっくり。軽そうな犬の足跡でもけっこう深いところがあるから、ここは相当やわらかいんですねぇ。そこから、河口にある小川を跨ぎ、対岸の岸へ。

対岸。うろうろしてみる。ここは、どこだ・・・。と、飛行機がびゅーっとランディングしてきます。ジャンボではないです。ここかネルソン飛行場。ちうことは、戻った方がよさそう・・・だいたい飛行場の周りって入れないし。

ちょっと戻って、Parkers Cove から Parkers Rd へ。さて、これからどうしよう。たしか飛行場の周りに walkway があったはずだからそこに行ってみようかなぁ。と、マップを確認。どーこーだー?ページがわからん。発見。ちと距離はありそうだけどいけなくはないな。

Parkers Rd から Bold Rd へ右折。ひたすらまっすぐ行くと飛行場マークが。たぶん、ここの川沿いに wakway があるんだろうな〜。ってわけで、歩きます。

すたすたと歩いていると、Air NZ の飛行機がランディングしてる。おぉ〜、しかもプロペラ機だ。おぉ〜。すこし嬉しかった(笑。

そのまま進むと、どえらい看板が・・・「CHECK NO AIRCRAFT LANDING OR TAKING OFF BEFORE PROCEEDING」いいのか、そんなアバウトで(^^;;;。

しばらく進むと、何やら赤いランプ・・・これって着陸するときに見えるセンターラインの赤いランプ?おぉ〜。こんなのこの距離で見れるのか。さすがローカル空港。ってか、空港の周りのこんな近くに walkway があることがまず無いよな〜。そのまま空港の周りを一周。

で、 せっかくだし Airport Peninsula の先っぽまで行ってみようかと。えっちらおっちら。さすがに休憩無しだと疲れがでてきます。座ってないしねぇ。相変わらず山は綺麗だけど、それ以外は特に・・・って感じかなぁ。で、先端はというと・・・これまた壮絶に何も無い。俺は何が楽しくてこんなところまで歩いてきたのだろうと思わないでもなかったりする。んー。ま、そんなこともあるさ。

帰りは、また飛行場の横を通り、ゴルフ場の横を通り、さっき来た車道へ。んー、この walkway はあまりおすすめしないかも。なーんもない。ちっこい飛行機好きならあれかもしれんが(笑。

それからいったん Tahuna Beach に戻り。お昼休憩。今日もなにも準備していないのでバナナとミューズリーバーと水。ふー。公園ではちっちゃい子がいっぱい遊んでる。お休みなのかなぁ。

もうひと歩きできそう。Paddis Knob ならここから近いし帰り道方向だし。えーとマップのページはどこかな〜。たぶん、Bisley Ave. を上り、 Champion Tce. の突き当たり付近から walkway があるはず。休憩して体力回復したし行ってみよ〜。

これも Queens Dr. と同じような感じの傾斜。丘上り。 Champion Tce は、なんかのどかな道。お家とお家の間に walkway のポールと階段が。ここですな。上ります。えっちらおっちら。ここもコンクリート。

Paddis Knob。ここの lookout から見ると、Tahuna Beach と山がいい具合のバランスかもしれない。パーフェクトじゃないけど。

とりあえず、今日の歩きは終了〜。あとは帰るだけ。丘一つ越えないといかんですけど。ま、この道は今朝歩いたし、大丈夫。もう一度最初の lookout から写真を撮り、丘を下り、見慣れた町へ。

結論。この $8 の walkway の本は使いづらい。$8 もしたのに、ひっじょーに使いづらい。$8 も払ったのに全体マップが無い。$8 も(ry…. 僕がディレクターだったら、こんなのありえない。情報量は多いようだけど、まとめかたが下手。地図くらいイラレですぐ作れるだろうに。サンプルルートの数はいっぱいあるからそれ目当てならいいんでしょうけど、でもサンプルルートもばりばり車道歩いたりする。僕はただ、このへんの Walkway マップが欲しいだけなのだよ。

Countdown でお買い物。シチューと野菜炒めの具を調達しに。のつもりが、何故かごま油。いやー、欲しかったんですよ、ごま油。野菜炒めに使えるし。油は重いので容器を移し替えたりしないといかんのですけど。あとは、売り切りのヨーグルトか、トマトサルサソースの素とか(こんなの買って使うのか?)、スモークマッスルとか。ってか、ここマッスルとれるだろ普通に・・・と思わなかったりしなくもないけど。

帰ってから、まずお昼・・・っても3時だけど。もりそば。お米だけ水につけてます。今日はお芋ごはんが食べたいなぁと思いまして・・・。で、お昼はおそば。ざるがないからすごく作りづらい。ちゃんとそば湯もいただいて終了。そば好きです。

なんか疲れたので、ちょっとだけメールチェックとかして、40分くらい仮眠。昨日の夜3時ころねーちゃんたちがごそごそやってて起きたってのもあるかも。砂浜歩いたからかな。それとも早起きしたから?。とにかく眠かったんです。

で、晩ご飯の準備。さっきお昼食べたばっかりなのに〜。でもこの時間を逃すと、9時とかになりそうだから今作って食べる。お芋ご飯と野菜炒めと海藻サラダ。ご飯も野菜炒めも焦げたorz。野菜炒めは、鶏肉、人参、もやし、キャベツ、LEEKの葉。お野菜たっぷりです。んー・・・汁物がない。炒飯についてるようなシンプルなスープがほしいかも。

ふー。お腹いっぱい。食べ過ぎ。油も肉も少なめだし、野菜多めだから大丈夫・・・と思いたい。

日記を書いてシャワーを浴びて、リラックスできるソファに移動。で、コーヒー(チョコ入り)を入れて、日記。ってーか、料理用チョコレートってさ、バルクで売ってるの買うのもありかな。どっちが安いんだろう・・・。とかしょーもないことを考えてたりw。

当然、プディングをいただきます。今日はちっちゃい女の子が Would you like some pudding? って持ってきてくれました。そういえば女の子ががんばって作ってたなぁ。

今日 Takaka の宿はとれたから、明日バスをとろう。たまには町の中でもまわってみるかなぁ・・・。Cathedral もまだ行ってないし。

なんか、今日は、「まぁ、そんなこともある」とつぶやくことが多い一日でした(笑。まぁ、そんな日もあるさ。あとは、山が青くて綺麗だったと。ちゃんとサングラスとっても綺麗だったから、サングラスの青ではありません。

あと、旅終わったら、Wellington で web 屋の仕事を探そうかなぁ〜って考えたりしました。別に日本じゃなきゃできない仕事じゃないしね〜。まぁ、英語という強烈な壁があるから、それを克服しないといけない。英語の勉強するか。