Nelson day 6 (16 Jul)

_dsc5463.jpg_dsc5465.jpg_dsc5488.jpg_dsc5492.jpg_dsc5499.jpg

—-
何故か7時に起きて朝食。なーんかね、いろいろ目覚ましっぽいのが鳴るからで起きちゃった。朝は久々にヨーグルトを食べます。これだよこれ〜(w。って、そこまで kiwi 化は進んでませんけど。日本でミューズリー売ってんのかな。

それから、日記用に写真を書き出し。ネットにつなげられるようになったらすぐ更新できるように準備しておかないと。んー、フリーのネット 5MB が終わりそうだ。メールの有無だけをチェック。画像をオフにしてても5MBなんて一瞬だね〜。あと天気のチェック。

9時ころレセプションでバスの予約を。Takaka までお願いしますー。朝早いのじゃいのでお願いしますと。結局、 Picton から Nelson に来たのと同じバス会社。$35-也。これで今週末も安心。でも雨っぽいけど。

んで、こないだ iPod を持ってうろうろしてたら、iSite で 2hotspot が使えるっぽい。ということで、ラップトップ担いで行ってみます。

うむ、2hotspot も gohotspot もあるなぁ。中でネットできるかな・・・。外だとなんか嫌だし。いちおうベンチに座って wifi の確認をし、一応レセプションでラップトップで internet していいかチェック。大丈夫だ。ほっ。

2hotspot はまだ余裕があるからこっちにしよう・・・。いつものようにパスワードを入れてと・・・、こういうときにまたサーバー不調かよ(TT)。リダイレクトされたら 2hotspot に戻りやがる。だーめーじゃん。しかもgohotspot は IP くれないし。結局何もできずです。

しーかたがないので移動。今日はちょっとだけ町中を歩こうかと。とりあえず Christ Churh Cathedral へ。iSite のところの道を山の方にいくと、道の終わりに階段があります。それをえっちらおっちら上って行くと、Cathedral ・・・の裏。半分まわって正面へ。

Cathedral の真ん前に車がある。うん、Cathedral だけの写真がとれない(笑。てか、こっちむきばりばり逆光だ。中にステンドグラスでもあるんだろうなぁ・・・。例によって中は見てないんですけど。

それから、道を下って、マリーナへ。向かう前に本屋さんへ。少しは英語の勉強をしようと、テキストを選びに。「Everyday Grammer」 なる本を買ってみる。正直なところ、どれがいいんだかわからん(^^; あまりでかくて重い本は嫌だし。それでも$39.99-ですよ。3500円とか、けっこういいお値段ですよ。その分、モトとれるようにがんばらないと。

で、その後は、海へ。いつもの Maitai River へ行き、河口方面へ。白鳥らしきものがすいーっと滑ってました。めずらしい。残念ながら白鳥か他の鳥かを判断できるほどの知識を持っていないので、らしきものという言い方しかできず。

歩行者用のちっこい橋を渡って、車道の橋の下をくぐって、マリーナへ。ヨットがたーっくさん。ドックもあるし、ヨットかっこいいなぁ〜。実際メンテだ船酔いだで大変だろうけど。

道はまた川側へ。河口です。半島が綺麗〜。この、なんというか連なった半島が後ろに行くにしたがって、色がブルーのグラデになってくのがたまらんです。

一応先端まできた。Seal 注意(?)の看板が。ほほー、ここにも seal がいるのか。walkway マップによると、もうちょっと先に行けるっぽい。何があるかというと、何もない。工場の横を通り、先端。何も無い。何やらデカイ人口建造物が海の上にそびえているくらい。何やってんだろあれ?

なーんにもないところでしばらく休憩。残念ながら工場やら機会やらの音がしています。静かな休憩じゃない(涙。まぁ、そんなこともある。

帰り道、さっきの seal の看板のところを見たら、いた。 seal いた。人が浜に下りるために作られたっぽい坂道のうえで、ぐでーっとしてる。ってか、どういう体勢してるんですか?seal さん。って感じ。お腹でもあっためてんのかなぁ・・・。

帰り道。いつものように、今日の献立を考えながら帰ります。12:30くらい。トマトピューレを使いたい。タマネギがいっぱいある。人参もある。ブロッコリーがあって、さつまいもがある・・・どうしよう。ご飯は炊くのに時間がかかるから、パスタにしよう。トマトピューレがあるから、挽き肉があればミートソースが作れるな〜。

とか、考えたら、目の前にスーパーマーケット出現・・・woolworth ・・・最安スーパーじゃないけど、それなりにいける。というわけで、豚の挽き肉買いました。実はラムの挽き肉のほうが安いので迷ったんだけど、豚肉は Christchurch 以降食べていないので、豚で。これ、500g近い。2日で使い切れないよなぁ。

帰ってお昼の準備。ニンニク、玉葱、人参、LEEKの葉、キャベツ、買ってきた挽き肉を炒めてトマトピューレどばー。あと、ちょっとチリパウダーを。簡単です。でもチリパウダーはかなーり辛いので、油断してどばっと入るとやばいです(笑。あと、数日前に、Tefal のフライパンが入荷していましたっ! これでこげつかなくできますっ!!

お昼のあとは、お前どんだけマフィン好きなんだよって感じですけど、マフィン焼きタイム。今日は、おとといのおばさんのところにお返しをしにいくのだ!なので、ちゃんと作りたいのだ。計量カップも買ったし。あとは秤があると完璧なのだけど・・・、バターの量だけは目分量。あと、お砂糖は少なめに。なんとかの一つ覚えでダブルチョコレートマフィンばっかり作ってますけど。ほら、何度か作ってると感覚わかってくるじゃん。(それに、おいしいチョコレート使えば味ごまかせるし、黒いから焦げてもそれほどわからないし)

ここのオーブンはしっかりしてるのか、焼き上がりが速い。10分くらいでいい感じ。しばらく冷ましたら味見。うんうん、大丈夫♪ ドギーバッグに形のいいやつを 5 つくらいつめて、おでかけの準備してレッツゴー。

おばさんのお家は、歩いて5分くらいのところ。すぐです。いらっしゃるといいんですけど・・・。えーとお家は、確かこのへん・・・ドアを開けたらすぐダイニングのお家はと・・・あ、おばさん発見。

こんにちはー。お返しにマフィン作ってきました〜。残念ながらティータイムとするには遅い時間になってしまったんですけど(T_T)。

上手にできたわねって。焼き加減もちょうどいいって。やったね。クッキーの成功率は正直ヤバイけど、マフィンはそれなりに成功してます。ってか、ほっとした〜。おいしくなかったらお礼にならないし。「明日の朝、おじさんが morning tea をしにくるから、その時に出すわ。きっと驚くわよ〜っ」て。

Golden bay の写真集を見せていただきながら、しばらくお話したり、住所を教えていただいたり。困ったら電話しなさいとか、Nelson に来てどこか行きたいときは help してくれるとか。ホントに親切な人です。したら、パンを焼いたからって、パンをいただいてしまった・・・exchange ねって、僕はただ一昨日のお礼がしたかっただけで・・・。でも、ありがたくいただいてきました。

おばさんは、これから編み物。ワタクシは、これから Miyazu Garden に。Foundery Historic Park の横を通り、車道を左へすこしいくと、Miyazu Garden が。「人生の様に、真っすぐに行く道は無い。ここをさまよえば、発見の旅にあなたをいざなう。」って書いてある・・・。この日本語に何か違和感を感じつつも中へ。

おぉ〜、石庭だ。手入れが行き届いているとはいえないけど、石庭だ〜。これで、ゴミなくて、砂がビシッとしてたら感動してたかも。

日本のようでやっぱり日本でない、もどかしい、というか、なかなか表現しずらい気持ちを抱きつつも、所々でなつかしくなります。もうちょっとサツキの手入れがwとか。

その後、おばさんに教えられた通りに車道の方に出て、サイクルロードへ向かいます。と、なにやら建物、行ってみると線路が。これ、駅? TUI って。かわいい駅だ。

夕焼けは、あまり綺麗じゃないかも。今日は曇ってるってのもあるけど。ここからだと住宅街が入ってしまうっぽい。Tahuna あたりまでいけばいいんだろうけど、帰るとき真っ暗だわな。

サイクルロードを歩いて、公園をつっきって、Colingwood Rd へでたら、宿はすぐ。

晩ご飯、あと2日なので残り物整理。ブロッコリー、キャベツ、人参、玉葱、Leekの葉、ニンニク、鶏肉、トマトピューレ、あとは昼間のミートソースの残り。あとは野菜スープの素が入ってます。もうちょっとゆるいほうがおいしいのかもなぁ・・・。でも野菜いっぱいとりたいし、これでよいのだ。明日の夜の分までしっかりできました。半分は冷蔵庫へ。

あと、さつまいもを油で揚げたやつを作ろうと、ちっこいフライパンに油しいて作ってみました。使い終わった調理器具とか洗ってたら、みごとに真っ黒になった。ヒカゲンガワカラナーイ。真っ黒になったやつはさすがに捨てました(もったいないけど)が、食えないほどまずくもないので全部いただきました。

なんか、ここにいると、生活が規則正しくなるかも。何故かというと、朝食とプディングの時間に合わせて行動してる(笑。朝食は、お砂糖のかかったパンがあるんですけど、早い時間だとそれが残ってるんですよ〜。好きなんですよそれ(笑。なので、7時台にはだいたい起きてるし、夜は8時にプディングだから、それまでに諸々を終わらせて、ソファでくつろいでるし。

明日、何しよう・・・。ロングウォーク行きたかったけど、お昼しっかり作りたいんだよなぁ。じゃないと食材が減らない。iSite でネットでもするか・・・。日記もうpしたいしなぁ。