普段の持ち物

それなりに入って、たたむとちっこくなるウエストポーチが欲しい〜。なんでかというと、デイパックにランチを入れるスペースが微妙なのです。カメラ出し入れしてると、つぶれる(^^;。何持ち歩いてるんだろう・・・ってことで、普段持ち歩いてる荷物をリストにしてみた。

trousers のポケット (こいつらはほぼ常に持ち歩いてます)

カードケース
超重要。財布。テレホンカードとか。
携帯
ほぼ緊急用ですけど、一応持って歩いてます。BBH がとれたときに Text 入るし。

ハンカチ&ティシュー
必要です。
メモ帳
必須。ぱっとメモりたいときとか、メールアドレス教えてもらうときとかはこれ。緊急連絡先などが書いてあったりして無くなったら泣く。
鍵 + ペンライト+ ミニ victorinox
超重要。ペンライトは相部屋で夜遅く戻るときとか必要だし、スイスアーミーナイフは重宝します。特にハサミ。
(iPod touch)
最近持ち歩きだした。ヒマなときにボンバーマンとか(笑。時間に余裕があるときは、こっちのメモを使います。2.0になってから使いやすくなったし〜。

上着のポケット

チョコレートやらビスケットの入った袋
チョコ=ポーション or 薬草。ちょっと疲れた時に食べると回復します。だいたい左のぽっけ。
コンデジ
ぱっと撮るにはこれですね。だいたい右のぽっけ。
町の地図 & walkway の地図
これ無いと迷う。だいたい胸ぽっけ。

デイパック

DSLR + レンズ
これがないとはじまりません。でも最近長いレンズ持ち歩いてない。18-50 をメインに、だいたい 11-18 がサブで入ってます。望遠はコンデジで。
予備バッテリー、予備コンパクトフラッシュ
重要。たまに、カードリーダーに挿しっぱなしでカードが入ってないことがあるので(^^;。
サングラス
日差しは強いですよ〜。眼鏡焼けしたかもと今日鏡見ておもった
手ぬぐい
タオル代わりに。
ビニールのエコバッグ
よく歩いた帰りに買い物に行くので。
スーパーでくれるビニール袋
いざというときあると便利。
リップクリーム
ポケットに入れておいて無くしたので、今はデイパックに。
小型コンパス+温度計
道の名前がわからないときに便利。
絆創膏+紙テープ
あるとちょっと安心。でも First Aid Kit 買った方がいいかも。
電子辞書
これもあるとちょっと安心。本読む時以外は使いませんけど。緊急用。
手鏡
なぜか入ってる。
双眼鏡
遠くの看板とか、眼鏡でも見えないんだよ〜(T_T)。鳥やら遠くの島やらを見るときに使用。
ミューズリーバー
小腹空いた時用。ハイポーション。
水ボトル 400ml or 600ml (+たまに、コーヒーの入った水筒)
水は必須。量は歩く時間に応じて。

バナナ、ランチ
長く歩きそうな時や、お昼またぎそうなとき。
レインコート
お天気が心配なときや、山へ行く時。water & wind proof のジャケットを入れます。

いくつかはウエストポーチに移せるような気がするんだよな〜。そうすっともうちょっと楽な気がするんだけど・・・荷物になるだけかなぁ。

ついでに書いておくと、普段の格好は、

  • 軽めのブーツ
  • 登山用の trousers。たぶん3シーズンのやつで、shorts にもなるやつ
  • Tシャツ + 長袖のシャツ + 薄いフリース + wind proof なちょい厚めのフリース ( + wind & water proof のレインコート)
  • ニットキャップ
  • 指先のない手袋

上半身はとにかく重ね着して調整です。朝寒くても日が出るとすぐ汗だくになったりするので、なかなか難しいのです。ここんとこ、よくフリースを腰にまいて歩いてます。昼あったかいけど、朝夕は寒いのよ。昼仕様で歩いてて、夕方までのびたときとか、たぶん辛い。