Takaka day 1 (18 Jul)


—-
僕の好きなお砂糖の乗ったパンが今日も無い(涙。本日もありがたく朝食をいただきます。食材バッグはほぼ片付けたし、あとは、冷蔵庫の中身と冷凍庫に入っている保冷剤を入れるだけのはず。バランス的にはチルドバッグをもうちょっと軽くしたほうがいいかもしんない。油で重量増えたからなぁ。

朝ご飯の後は、ラウンジですこし日記を書いたりメールを返信したり。今日は3:00までヒマ。たぶん、ラウンジでパソコンいじるか、勉強するかくらいしかないよなぁ。どこかに行くにも天気が心配だし。今日デニムだし。

人が活動する時間になったところで、荷物の整理を。バックパックに食材を。さすがに液体は入れないけど、粉とか米とか入れたら、えっらい重い。ま、バスだしね。大丈夫だよね。バックパックに三脚くくりつけて準備完了。デイパックにはいつものカメラとラップトップ。こいつも重いです。

で、チェックアウト。ステイとプディングありがとうを言って、一応バスが来るまで待っていいか聞いてみて、良いよって言われたからラウンジへ。いや〜プディング無しは寂しいなぁ(笑。でも7回食ったからね(^^;。

さてと、どうしよう・・・blog のデザインでも考えるか。作りかけのテンプレートをいじってました。今回は yui の css を使ってみようかと。あぁ〜 css すっかり忘れた。でも、めげずに挑戦です。ちょっとの変更で使えるデザインになるから楽ちんだ〜。ありがたや BSD ライセンス。

お昼は、バナナとマフィン3つとおばさんからもらったパン。つまみながら、デザインやらサイト構成やらを考えます。わしの仕事はやっぱりコレだもんなぁ。ペイは、あとからついてくることをひたすら願うばかりであります。来るべきお仕事に向けて多少なりともリハビリをしなければ。でもさ、今は旅行してるから日本に帰りたくないけど、仕事としてしだすとやっぱり違うのかもねぇ・・・。JPYはやっぱり強い。でも奴隷は嫌だしなぁ。

あとは、少し英語の文法の本を。旅するだけなら、そんなに難しい英語は必要ないですねーほんとに。でも、仕事してみたいから、ちょっと勉強。がんばらねば。

3時ころ、準備をして、エクスチェンジの日本人のお姉さん方に挨拶をして、外で待機。幸い、天気は良いみたい。ラッキー。25分くら待ってバス来る。「あたしといっしょに Takaka まで行くのはあなたね」って、ドライバーのおばさんが。

Richmond を過ぎ、Motueka でおばさん二人が下車。そっから Takaka までの道は山越え。天気よくてよかった。峠道もすごいんですけど、そっからみえる Tasman Bay がたまらんです。残念ながら photo stop は無いので、バスからの写真のみですが、ここは綺麗だわ。峠を越えて、Golden Bay 方面に出ると、これまた違う景色。ほんとに NZ は峠を越えると全く違う景色が出てくるので面白いです。

あと、こっちのドライバーさんはすげー。峠でもがんがん踏んできますわ。Christchurch to Kaikoura もそうだったけど、Motueka to Takaka もすげー。

夕方、5時をまわったころに Takaka へ。iSite でドライバーさんにお礼を言って、バックパックを背負い、デイパックを前に背負い、両手に食材バッグをかかえて歩きます。重いぞ〜〜〜。無駄なものいっぱい入ってるしね。

しばらく歩くと、宿につきました。おお〜、スーパーが近い。iSite も近い。ここはいいかも。

えーっと、Reception はどこかなーと、ベルを押せと書いてある・・・、押す前に荷物を降ろそう・・・えっこらえっこら。いや、マジで大変なんだって(^^;;。前にしょってるデイパックとバックパックをフックでつなげられるんだけど、それがなかなかとれなくって。結局両方一緒に降ろした。壊れないか不安だ〜。

では、ぽちっとな。ピンポーン・・・という音はしない。何も音がしなくて大丈夫か心配になったけど、人きた。I booked online….・・・ 予約されましたか? って返された(^^;。はい、しました〜。一通りホステルの案内をしてもらいます。えーと部屋は・・・横のベッドの人、荷物えらい広げてるなぁ・・・。俺のスペース狭いなぁ〜・・・。ま、ベッドの下さえ使えればあたしゃ暮らせますw。

とりあえず、町の地図と、スーパーの位置・・・といっても、freshchoice しか無いんだろう。その位置は確認済み。BNZ のロゴも見えたし問題ない。

お金を払おうとしたら、なぜか paid になっている・・・なんで?いつも宿で払ってるんだけどなぁ・・・。一応確認してもらうことに。前の宿でも eftpos で払ったし。でも今はオーナー不在。

荷物を整理して、食材を収納して、エコバッグを持って、スーパーへ。今日の晩ご飯は、シチューにしたいなぁ〜。と、うろうろしてると、白菜らしきものを発見。Chinese cabbage? おぉ、白菜スープ。いいかも。決定。あとは、牛乳と量り売りのシリアルと、売り切りで安くなってるのヨーグルトと。あと、タンパク質は牛のソーセージ。あ、パン買うの忘れた。

帰り、雨降ってきた。6時だけど、道は真っ暗。この時間に出歩くことはほとんどないんだよね〜(都会を除く)。ちょっと新鮮。

戻って、ご飯の準備。ここのキッチンはちょっと狭い。お客さんが少ないときは、もう一つのキッチンはつかえないそうで。シンクも一つ。でも時間をずらせば問題ないかな。あと、ガスコンロがある。お米を炊ける〜。明日はコメだー。明日の夜はカレーにしよう。インドカレー。ナンは売ってないよなぁ、さすがに。で、今日もいつものスープ。ジャガイモ、人参、玉葱、白菜、ソーセージ。これにスープの素を入れて煮込んで終わり。ほんとはクリームシチューにしようかと思ってたんですけど、予想以上に具が多く、このままでも良さげなので、素のスープで。ってか、塩もコショウも入れ忘れたけど・・・さすがスープの素。微妙に薄味だけど、そっちのほうが健康的なのでよいのだ。ってか、スープを食べるときは、熱くていつも味がわからない(^^;。例によって半分はドギーバッグに入れて冷蔵庫。

ここは 2hotspot が使える。嬉しい。メールのチェック。あと、OmniFocus をダウンロードしたり。iPhone 版も買ってみたけど、これ、WiFi 経由でしかシンクできないのか、微妙に痛いな。iTunes 経由でシンクしてくれるとかなーり嬉しいんだけど。

夜は、Git をインストールしてちょっと使ってみたり、Photoshop で画像いじったり。今回は、マウスを持ってきたのだ。Photoshop でブラシを使った編集ができるのだ。うれしいのだ。あとは、CSS いじりと、今日の日記と。

明日、雨っぽいんだよな。どうしようかな。洗濯して、iSite 行って、サイトデザインをして。かな。でも、晴れたらププスプリグス!