Takaka day 2 (19 Jul)


—-
久々の自腹朝飯。ミューズリーとヨーグルト。戻った。いつもの生活。それはさておき、すんげー雨。どしゃーっと降ってます。今日はどこにもいけない。

ネットしたり、blog デザインを考えたり。あと、iphone sdk のダウンロードに再挑戦。今度は切らないぞ〜。でも、落ちるときあるんだよなぁ。

あと、宿代の支払い、やはりされていなかったようでした。ちゃんと支払い。ここは YHA でも BBH でもあるんですねー。

しばらくして、だいぶお天気回復。雨は降ってないっぽい。でも、今日はお洗濯がしたいのだ。trousers 2本洗濯中。その間、ねまきにつかってるジャージ履いてます。リラックスモードというか、やる気無いモードというかw。

お昼は、玉葱と人参をいれたおそば。鶏肉があればよかったんだけどな〜。残念ながらソーセージしか無く。ガスが弱いなーと思ったら、ガス欠のようでした。そういや、昨日風呂に入るときお湯が出なかったのもそのせいらしい。ということで、ここは、ガスコンロ(電気コンロも)があるのです。ご飯を炊くときに、すぐに弱火というのができるのです。うれしい。でも、日本のコンロみたいに、全範囲で変わらなくて、4つのコンロで 弱、中弱、中強、強 みたいになってんの。ま、火はすぐ着くからうつしても平気。

ここでも日本人の姉さんがエクスチェンジをしています。ソバですかっ。って言われたので、ソバひとつお裾分け。僕は他の町へ行けばまた買えますから〜。したら、お米をもらってしまった。ありがたや〜。

で、雨が降っていないうちに、スーパーへ。卵とパンと、白菜がのこってるから、白菜と挽き肉を炒めよう〜。豚挽き肉はこないだくったし、ラム挽き肉いってみるか。もやし・・・無いなぁ。あ、さやいんげんがある。買おう。あと、マフィンに使おうと思っていたバルクのチョコチップを探したけど残念ながら無く・・・。

しばらくお天気もちそう。ちょとだけ散策。裏の道に入ったら牛がいた(笑。山には雲がかかってる。

ついでに iSite へ。ウォークウエイのパンフレットを購入ついでに、デイウォークでいいとこないですかーって。Pupu Springs のほうと、The Grove だったら自転車でいけるって。行ってみるか。片道10kmなら2時間あればつくよなぁ、そっから2時間歩いたとしても6時間だから、お天気さえ良ければいい感じかも。ってか、その感覚おかしいw。

戻ると、オーナーさんがマフィン型を貸してくれるそうなので、マフィンクッキングタイム。今更気づいた、液体と粉末を合わせるときに、液体の中に粉末を入れた方が洗い物が楽だ(笑。逆にすると、両方にバターがついてて、きついのですよね。今日のマフィンはチョコチップを入れ忘れ。上にチョコボタンだけかろうじて乗っけた。いつもの甘さはないけど、これはこれでうまい。普段はチョコがしっかり入ってるからけっこう甘いのです。マフィン型で作ったの始めてだったけど、無事くっつかなく焼けました。

コーヒーのんで食べてると、オーナーさんが。型かしてくれてありがとうございますと。そして一つどうぞと(笑。しばし日本語でお話。

そのあとは、ディスクの整理など。そろそろネルソンの写真を HDD に移したりしたほうがよさげ。DVD に焼く作業もそろそろしないと。とかやってたら 4時なので、お米の準備を先に。といで水にひたしてと。今日のご飯は玄米入り。丁度姉さんがお茶するところみたい。お米のお礼にじゃないけど、マフィンを。

今日の晩ご飯はごはんと炒め物です。ご飯ひさしぶり。炒め物は、人参、玉葱、ニンニク、挽き肉、さやいんげん。味つけは、塩コショウ醤油ごま油、あとは水溶き片栗粉 & ごま。食べてるときに、何か忘れていることに気づく・・・白菜忘れた。うおー、白菜忘れてたー。一番使おうと思っていた白菜を忘れるとは、馬鹿丸出し(涙。どおりで肉が多いわけだ。どーしよー。白菜どーしよー。どーやって食べよう。明日のお昼はスープの残り。白菜たっぷり入ってます。浅漬けとかできりゃいいんだけどなぁ・・・。ラムの挽き肉、おいしかったです。豚挽き肉より安いし、いいかも。ただ、まだたくさん余ってるから、どうやって食べようか考え中。肉団子?ハンバーグ?

今日はちょっと遅かったけど、当然のごとく、7時前に晩ご飯終了。シャワーを浴びて、本でも読もうか・・・が、ラウンジが人いっぱい。今日は人いるねぇ。部屋に籠って写真の整理の続きと、今日の日記と。