Nelson 2 day 1 (26 Jul)


—-
昨日のうちに準備をすませたし、バスもお昼なので準備は楽ちん・・・だらしなくなってるかも。

そうそう、寝てる間に、昨日払った、ガソリン代の計算を間違っていることに気づく・・・。リッター$1-で計算してたよ。やっべ。そんなわけねー。というわけで、朝再計算。してお支払い。

えーと腕時計。ない。どこやったっけな。ないなー。見ませんでしたかー? 昨日はあったから、荷物のどこかにまぎれたかしたんだろう。もう一度探してみます。したら、ベッドの下から発掘。ほっ。高い時計ではないけど、なんだかんだでずーっと使ってるからねぇ。これ。もう10年目?

そしてラウンジへ。英語の文法の本を読み進めます。この本、ちょっと難しい。ってか文法用の単語が辞書をひかないとわからん。でもこれくらい理解できるようにならねば、仕事なんぞできんわい。がんばって読みます。ヒマだし(マテ。

12:00ころ、そろそろ出発の支度を。お世話になりました。姉さんと兄さんにお礼を言って、オーナーさんは・・・みあたらない。ではさようなら〜。

12:10分からバス待ち。どこにとまるのかなぁ・・・とりあえずベンチに荷物を置いて、余っているパンをもごもご。今日の昼飯。もごもご。

バス、思ったよりも早く来ました。荷物はどこ置いたらいいですか?って聞いたら、シートに置いてって。あと、YHA に行きたいんですけど〜って聞いてみたら。すぐ角だって。だめかな・・・おろしてくんないかな・・・。どうだろう。

って、お客、自分ともう一人だけか。そいでは、出発。山をを越えて Tasman Bay が見えたころまでは起きてたけど、寝てしまった(^^; あいかわらず、山道でもとばしますね。

Motueka を過ぎ、Richmond を過ぎ、もう一人のお客さんは Nelson 空港で下りて行きました。空港から City Centre まではそうかかりません。 Tahuna Beach を越えてしばらく行くと、City。YHA どこかなー。おいちゃん、YHA の前で降ろしてくれました。ありがとうおいちゃん。

まずチェックイン、ってか、建物でかっ。Kaikoura からちっこいホステルだったからなおさら。ホテル、ではないけど、でかい。Tuatara Lodge みたいだ。 ルーム 30 ねー・・・って30!すご。 どっちかってと Queenstown Central みたいな感じかな?

ラウンジ、ピアノがある・・・2台あるっ!。が、ずーっとチューニングしてないorz。うー、でも鍵盤触れるだけマシか。キッチンは、さすがに広いねえ。なぜか卓球台が! 蘇る、温泉卓球の記憶!! 嘘。蘇らない。記憶の彼方に忘れ去られてる。

閑話休題、まずは Countdown へ。今日は何を食べよう。パスタ買おう。スパゲティがたべたい。が売ってない。今日は土曜日か、みんな車で買い物に来るということは、特売モノはすぐ無くなってしまうと。仕方ない、 Small Spiral で我慢(ぐるぐる巻いたパスタ)。あとは、安くなってるヨーグルトと、牛乳と、ミューズリー。ミューズリー、実は、箱売りのほうが安いんちゃうのか?バルクって、ほぼ $1/100g するし・・・。やっちまったかも。というわけで、前まで買っていた箱のやつを買いました。あと、白くて人参みたいなやつ parsnip。パック$1。安そう。買ってみようかな・・・。中身わかんないけど。どんな味するんだろう。

そうだ、Nelson にいる知り合いに連絡してみよ。ネルソン帰ってきたー♪って。TEXTと。

宿に戻って、晩ご飯。パスタです。ブロッコリーと parsnip と、leek の残りとトマトと、ハムと、サーモン缶。parsnip は、しっかり茹でるとジャガイモみたいな感じかな。

で、Text を送った、その知り合いから返信。明日 Nelson Lakes に行くけど行く?って。えーー、マジっすかー?いくいく! 行くの諦めてたんですよ Nelson Lakes。でも、連れてって(当然 Petrol 代はシェアしますが)くれるならいくいく。って返事。ちとコミュニケーションで行き違いがあったけど、8時10分にマクドナルドの前ねって。あー、マフィンとか、お昼とか作りたいけど、材料が無いや・・・。しょうがない。お店入ったら何か出すか。

そのあと、宿とバスのブッキングを。まず YHA の 10 nights のチケットを買ってと。Westport に行きたいんで、宿とバスの予約をお願いします〜。YHA カードを見せたら、あら、日本の人ね。日本語で会話。Westport の宿を・・・向こうの人がちょっと忙しいらしい。まずはバスから。無事バスも宿もとれた。明日はそのことを考えなくても平気だ。嬉しい。

Punakaiki は行かないんですか〜?と。Punakaiki 行きたいんですけど、スーパーが無いんですよね。・・・47 km とかどないせーと。しかも Te Nikau Retreat は、パンケーキロックから 3km。そこまで行くのに徒歩だと 30 分以上かかりまっせ。なーんもないのね。車必須だよ〜(涙。なので、無理かな。でも Te Nikau はおすすめしてたなぁ。

それから、シャワーを浴びてと・・・おっ、シャワーホースがついてる!! 嬉しい!! なんでこんなことで喜んでるかというとですね、バッパには通常ホースなんかついてなくて、