Westport day 1 (28 Jul)


—-
朝、8時半ころ起床〜。いつものようにシリアルを食べて、最後の荷物の整理をして・・・。

バス来るまでラウンジで待っててもいいですか〜?って聞いたら、ダメ!って言われてん。ぬぉ!? と、「バスはここに止まんないから、ここ出て左手のバス停で・・・」話を聞いてると・・・どうやら間違ってとられてしまったようだ(^^;。チェックアウトしたあとラウンジで11時頃まで待ってていいですか?って聞いて ok もらった♪ついでに、luggage strage も貸してくれるって。ありがたや。

チェックアウトして、荷物を預けます。「あー、そのバックパック、バックパックモードんしたとき、そのカバーどこにやんの?」って。同じのもってるそうです。カバーの付け根のところに、入れるところがあるんですよ〜。その後、ラウンジで、しばらく調律まったくしてないピアノを弾く。気持ち悪い(TT)、でも指動かさないよりマシ。全体的に1/4音くらい低い気がする(^^;;。

さてと、一応メールのチェックをしようかなぁ・・・と、何やら日本語のタイトルに英語のメール・・・いとこのお嫁さんからだ。Aussie なんです。時間があるから返信するか。

11:20分ころ出発。日本人スタッフの人ともさようなら。ちょっと早いけど。でも15分前だからこんなもん。ま、待つのも仕事だ(仕事じゃない。

バス停に荷物を置いて、バゲットをむしゃむしゃしてると、11:30くらいにバスきた。Christchurch 行き。これか? Westport? て聞いたら、そうだって。 Murchson で乗り換えるんですと。うー、これ、ぼろぼろ落っこちるのだよねぇ・・・。車の中で食べるのはやめよう。汚れちゃう。

さて、Nelson Lakes に行った時に通った道を通り、Murchson でのりかえ。Marchson のカフェの前で止まった・・・10分コーヒー休憩って。カフェでコーヒーを飲み・・・あったかいものが飲みたかった・・・まったり。

そのご、ちょっと移動して、ちっちゃいバスに乗り換え。ドライバーのおばちゃんと言うにはちと白髪が・・・おばあさんというとまた失礼か。おばちゃんにしておこう。Westport の天気どう?って聞いたら Cross your fingers. って。

通るのは Buller Gorge。この辺の道、自分で走ったら楽しいだろうなぁ・・・。バスやらトラックやらに煽られて怖いけど(^^;。

途中、いきなりキャンプサイトのエントランスへ。いきなりグラベルになって、ゴトゴトゴゴトっ!なんじゃなんじゃ? ちょっと情報チェックするから5分そのへんうろついてていいわよって。あっちこっちうろうろしました。うろうろしてると、あ、バス走ってる・・・戻れってことだな。たったったっと。バスに乗ります。また出発。

Westport の iSite 前に夕方到着。「YHAは角曲がったとこだから乗ってなさい」って、ありがたや。YHA 前で降ろしてもらいました。ラッキー。Nelson の YHA でブッキングしてもらったんですけどー。っと、YHA のメンバーズカードを。

赤いところは午前中にペンキをぬったから気をつけてねって。んー、静かだ。いい感じだ。好きかも♪キッチンは、鍋やらがフライパンやらが上からぶら下がってます。でも、シンクが一つ・・・というか、流しが2つあるけど蛇口は一つ。ちょっと辛いか。やはり早めの行動がカギですな。

ラウンジには猫もいるし、ファイヤーもテレビもある(みないけど)。いいじゃんいいじゃん。ねこもふもふした。もっふもふ〜。

お買い物。ここには Freshchoice と New World があります。 New World のほうが宿からは近め。ちょうど出がけにオーナーさんがいたので、Freshchoice と New World どっちが安いって聞いてみました。セールの品が違うくらいで、ほとんど同じだって。

スーパーに行く途中に iSite。walkway について聞いてみよう。ありますかー?でも車無いので・・・。 seal colony があるけど、片道 16km だそうですorz。んー、残念。もうひとつ、バスがあるかもって見てくれました。行ける・・・けど帰りはヒッチハイクね・・・。ダメじゃん。ヒッチは無理です。

New World に行って、今日はいつものお買い物、違うのは芽キャベツくらい。シチューにいれようかと。鶏モモがほしかったんだけどな〜、ないなぁ〜。

というわけで、晩ご飯は久々(に感じるだけかもしれないけど)の普通のシチューです。ジャガイモ、人参、玉葱、ニンニク、鶏肉、芽キャベツ、Parsnip。あとは、トーストを少し。

今日のキッチンは静かだ〜。楽ちんだ〜。嬉しい〜。いや、静かなキッチンだとさ、自分の家みたいじゃん。何でも使えるし(笑。なかなか自分の欲しい調理器具があるとは限らないのが辛いところでございますけれども〜。

しかも、3人部屋を独り占め。うれしい。夜中までゆっくりネット。というのも、明日の朝にネットの期限がくるのです。

さてと、これからの予定をたてなければなりませんのですが、天気予報だとよろしくない。予報で雨の時に歩けるほど余裕はないのです〜。どーしようかなぁ。Punakaiki 行きたいんだけどなぁ。Te Nikau。でもあの場所は今の荷物だと辛いよなぁ。どーしよう〜。もう一つの backpackers にしようかなぁ。でも、最大の問題は、Punakaiki にはスーパーマーケットも銀行も無いっぽいのだっ。どうしたものか・・・。