Westport day 2 (29 Jul)


—-
今日は歩きに行こう〜。今日歩かないとこの先のお天気には期待できそうにない。しかも、長期滞在する余裕もだんだん無くなってきた。そろそろ Hamilton の宿のことも考えないとなぁ。

まずは、タウンマップに載っているブッシュへ。Westport のメインストリートを線路のほうに進みます。Takaka をちょっと大っきくしたような町ですなぁ。そのまま線路を越え、メインストリートからはずれたところに、ブッシュ。

Christchurch の Riccarton Bush をちょっと大きくしたような感じの walkway です。でも林は west coast っぽい気がします。fern tree とか。でも、ちっこい。すぐ終わってしまった。

さて、どうしよう。川へ行ってみようかな。もらった地図の上のほう(方角がわからんのです)に川が流れているのですが、川沿い歩けるかなぁ〜と。どーせヒマだしいくだけいってみよう〜。

途中に、Museum。けっこう遠いところにあるんですねぇ。歩いていけるけど、近くはないです。

そのまま川へ向かってあるいてみました・・・。が途中であきらめました。おそらく、すっげー遠い。この道を真っすぐ行けば川のはずだけど、川の気配が無いんですもん(^^;。そういえば、マップに縮尺は違うって書いてあったような・・・。

あきらめたところでどうしよう。iSite へ戻って Millenium walk の道を聞いてみようかな。

こんなところまで来てしまった・・・もどるのも大変だ。でも、あんだけ食って運動しないと太る〜。

馬やら牛やらがいる牧場の間をの車道を通り・・・もーもー言われたし。工事中の道を通り。住宅街を歩くのはあまり楽しくない。残念だ。

戻って行くと、標識に「BEACH」って。ビーチか・・・行くか。ビーチ。このまま帰るのもシャクだしなぁ。というわけで、ビーチの方向へ。

けっこう住宅街を歩いていきます。ビーチ、遠いなぁ〜。道がグラベル・・・というか砂になってきた。そろそろかな?車に何度か抜かれつつ、砂浜へ。

おぉ〜。うーみーだー。砂浜だぁ〜。今は干潮みたいです。右手には山がずーっと続いています、Karamea とか Heaphy Track とか、あるところですかね。昨日よりマシだけど雲が多い。青空とは言えないなぁ。

左に灯台みたいなものが見えます。歩いて行けそう。歩いていきます。砂浜を歩くのは久しぶり〜。・・・って、Farewell Spit で歩いとーやん。いや、あれは歩いてない! Farewell Spit のビーチは行っただけだよ。歩いてないよ。Nelson の Tahuna Beach は歩いたけど。

海を見ながら灯台まで。灯台までは車で行けるっぽい。そこにはでっかい錨があって、そのまわりに慰霊プレートみたいなのがいっぱい。眺めは、ビーチからとあんまりかわらないねぇ。

しばし写真をとったあと、車道沿いに帰宅。牧草地の中に、変な鳥がっ。顔が黄色くて、頭が黒くて、なんかおっさんみたいだ。

帰りはメインストリートを通って帰宅です。時計台とか見た。・・・てか、書くことが無いくらいのストリートです(^^;。

さて、帰ったら、お昼。オムレツと、トーストと。フライパンのせいもあるけど、オムレツの成功率が限りなく低いのは仕様。

今日は宿をとってしまいたい。フリーダイヤルないかなぁ・・・ないっぽいなぁ。普通に電話かけました。えーと、もうちょっとしたらかけ直せと、留守電かな?その間にご飯を炊く準備をしてしまおう。

再度電話。今度は大丈夫♪予約お願いしまーす。どうやって来るの?って聞かれてバスだけど、まだそっちの予約はしてないって(^^;;; 。でも、大丈夫みたい。

宿がとれたのでバスの予約をと。ここ YHA だからとってくれるかなぁ・・・聞くだけ聞いてみよう。バスは iSite でやってくれと。だもんで、iSite へ。「Greymouth へ行くバスをとりたいんですけどー。」「*時と*時と*時」・・・、う、ここは全部口答だ(^^;。「今 YHA にいるんですけど、ピックアップしてくれるバスありますか?」「ないわねぇ」ないのか(涙「バス停ってあっちの petrol station ですか??」「それか、ここの前か」、petrol station は遠い・・・「どのバスがここの前に止まりますか〜?」「11:10分のね」「じゃそれで」ほっ。とれた。ピックアップ無しだけど、この距離だったら荷物を担いでも歩いていけます。

戻って晩ご飯の支度を。今日は親子丼もどき。鶏肉玉葱人参グリーンピース。と、作っていると、なにやら人が一杯! 何事だ、外を見ると Kiwi experience のバスがっ! ここルートだったのかぁ〜。これはマズイ。さっさと作ってさっさと食わねば。ま、ご飯さえ炊ければすぐできます。そろそろ麺つゆも寂しくなってきたなぁ〜・・・。Wellington で補充できるといいんだけど。

その後、シャワーを浴びたら、基本的には部屋籠りでラップトップいじり。結局またネット使用料払ってます(^^;。弱いな。・・・たまにコーヒーを補充しにキッチンにいったりすると、えらいことになってますな。ラウンジも満員。嵐のようだ。

明日は、また雨っぽ。Takaka から雨続くな〜。