Wellington day 2 (5 Aug)


—-
今日はショートウォークへ。
地味に寝坊したため、11時頃に出発です。それほど多くは歩けませんが、ここ最近ロングウォークをしていないので、十分でしょう。

ミューズリーバーなど歩く準備をして。海沿いを City Centre と反対方向に進みます。Oriental Parade の歩道を。いいなぁ、モナコ? いや、日本風に言うと熱海か? 歩道が広い。ベンチもたくさん。夏はいいかもしんないですね〜。日焼け止め無いと死ぬだろうけど(汗。

岬の先端につく少し手前にウォークウエイの入り口があります。予定では Southern Walkway をメインとして Mt. Victoria へ行き、そのまま進んで下りたところで進むか戻るか次の行動を考えるって感じですかねぇ。時間も時間だし。

いきなりきつめの上りが続きますが、ゆっくりゆっくり上っていきます。ロングウォーク仕様で、遅くでも気にしない。町や港が綺麗に見えます。途中の車道を横切るところの前の上りが大変でした。丁度その先にベンチがあったので休憩。ほっ。道は、階段だったりコンクリだったりマッドだったり。

そっから先は黒い土の道。松の落ち葉がつもってて、マッドだと大変です。なるべく大丈夫そうなところを踏みますが、むにゅっと沈むところがいっぱい(^^;。

そして、Mt. Victoria へ。walkway を上がると車道です。車道を少しいったところからは、南側の海が見えます。ベイじゃないほうですな。インフォメーションの写真を撮って、頂上へ。途中には、大砲が。どっかーん。

それはおいといて、頂上からの眺めは、まぁまぁ。一応一望できますな。空港とか。聞いた話によると、夜景は綺麗らしいのですが、夜一人でここにくる勇気はない。俺まだ死にたくないです。

walkway まで戻って、Town Belt をもうちょっと進んでみます。開けたところから見える
東側の山脈がいい感じです。しばらく車道沿いにあるいたり、ちょっとした運動場の横を通ったり、まぁ、それなり。ブッシュウォークでは道はマッドなので下りは気をつけながら〜と。

広場に出た・・・どっちだろう・・・。案内はどこだー? いつものことですな。カンで進みます(笑。今回は正解でした。

そのあと、少し森の中を歩いたところで、大きな道へ。ここでどうしようか考えます。Look out までは少なくとも 30 分はかかりそうだから、今日はやめておこう・・・。

来た道を戻って行きます。で、分かれ道、MajorBank St. に出られる道へ。そしたら、”LOAD OF THE RINGS FILMING LOCATION” という看板を見つけた。いってみるべし・・・でも、実は LotR ちゃんと見てないのでどこだかわっかんねーorz。 使えなくてすみません。

ここの道もマッドです。靴が〜・・・。公園の出口の水路で靴の泥を少し落としてと・・・。

思ったより早く YHA に戻ってきてしまいました・・・。とりあえず、ご飯が食べたいので、お米の準備をしてと。

Takaka にいたとき、ほぼ同時期に着いたエクスチェンジの兄さんが Wellington の語学学校に行っていたそうで、アジア食材屋さんを教えてもらったんです。というわけで、突撃してみようかと。ついでに City Centre の雰囲気を把握しておきたかったし。

まず、欲しいのは 3倍濃縮のめんつゆ! 麺つゆ大事ですよ。肉じゃがとか親子丼とかそばとかうどんとか。でもストレートだと重いわりにすぐ無くなっちゃうのでダメなのです。濃縮がよいのです! あのペットボトルでオレンジのラベルのあれ(笑。

が、まわった2件ともストレートしか無かったorz。で、最近もうひとつ誘惑に負けそうなものがありますのです。それは何かといいますと・・・焼きそば。屋台焼きそばとか売ってんの。めっちゃ欲しいんだけど、あれ、地味に重いんですよ。なので、長期滞在しそうな Auckland まで我慢我慢。と言い聞かせているのです。今日は耐えた。結局、インスタントなあさりのお味噌汁を買いました。今日の予定は肉じゃが(鶏だけど)なので、汁物がほしかったのです〜。インスタントだと簡単だし。

さて、City ですが。びっくりしました。トロリーバスが走ってます。ふるっちーボルボのバス。たまに黄色い最新トロリーバス。すげー。

それから港経由で帰宅。でっかいクレーンがあったり、みょうちくりんな像があったり。お天気の良い日はお散歩するのによさそうです。

さて、今日はごはんと肉じゃがとみそ汁と大根もち!。純和風。大根もちはやっぱり一度蒸してから焼いたほうがいいっぽ。ちょーっと中まで火が通ってるかどうか不安でございます。でも、うまかった〜。

んで、何故か数独をダウンロードしていしまったりする。