Wellington day 3 (6 Aug)


—-
朝から歩きへ。っても9時からだからそんなに早くないけど。今日はケーブルカーのターミナルまで行きたい。Walkway map を持ってと。

まずは、いつもの Lambton Quey をもうちょっと先の方へ行き、 Beehive へ。おぉ〜、ここか〜。議事堂。写真を撮ったけど逆光・・・。

たしか、このへんに walkway の入り口があるはずなのだが・・・どこだろう。地図をぐるぐるやりながら悩む。えーっと、Bolton Street 。これか?Bolton Street Memorial Park。ちょっとぐるっと一周てと。お墓だ。たしかこのへん、Cemetery がある。ってか、Cemetery の中を歩くんですか〜?

Motorway を渡って行く歩道橋をえっちら上って行きます。えーっと、このへんは上りですねぇ。対岸にも Cemetery 。 Historic Cemetery だそうな。丘の下には古い町並みが少しだけ見えます。どれが Historic なのかちょっとよくわからない(^^;。

お墓を越えて Botanic Garden へ。植物園・・・ですな。冬だけど。ガーデンとカフェを越えるところまでは車道。その先から、グラベルの車道に入って丘を上っていきます。

このへんにくるとようやくブッシュウォーク。少しだけですけどねー。ちょっとした坂道を上っていくと、何やら変なオブジェ。こんなところにこんなもんがあるんですねぇ・・・。

えっちらおっちら上がって行くと、MET(だったっけ)の施設。一回りしてみようとうろうろしてると、Dominion Observatory と大砲が。そのままうろうろし、Carter Observatory やら日時計やらを見て、ケーブルカーの駅へ。

結局ここも歩いて上ってしまった。ここの展望台からの写真はよく見ますね〜。ケーブルカーがはしっこに写ってるやつ。海が綺麗だ〜。

ケーブルカー美術館。昔のケーブルカーの写真とか、実物とか。英語読めないのでよくわかんないけど、休憩がてらしばらくうろうろ。

さてと、walkway はどっちだ? まぁ、walkway と行っても、普通の道を歩くのですけどね。それがまたわかりづらい(^^;。微妙に遠回りをしてしまった(TT。住宅街を歩きます。
えーっと、左折左折・・・、ん??通り過ぎた?あ・・・この細い階段がそうなのかも。これ人ん家の玄関かと思ってた。わっかりづら〜。

そのまま下へ下り、大きい車道に出た後、また別の公園へ。このへんは大学があるので、学生っぽい人が多いですねぇ。その公園で、また迷う・・・えーっと、どっち?微妙に間違えたあと、公園内の walkway へ。ここもちょっとブッシュ。ブッシュ walk は好きです。

その公園を抜けて、道を渡った先に道があるはずなのだけど・・・、どこだろう。まったくわからん。そこは坂道になっているので、間違ってると上り直さないといけないので辛い。でも、しかたがないので、行ったり来たり・・・。でも見つからない〜。うぅ〜。残された道は、大学へ通じる道。ここかなぁ・・・。この道途中から曲がれるのかなぁ・・・。しかたがないから行ってみます。

けっこうな上り坂。えっちらおっちら。んで、ありました。walkway の印。ここか〜。ってまた墓か〜。ここも古い墓地のようです。

お墓をすぎて、行き止まりの道を行き止まりの方向へ。そこから別の道に抜けられるらしいのですが・・・、んー、なかなか無い・・・。心配になりながらも進みます。んで、道の一番つきあたりに walkway の標識を発見。あってました。

ほんとに walkway map って、「テキストを読まないと曲がるとこわかんない」ことがたくさんあるので困る(^^;。地図がラフです。

が、次は読んでもわからないところへ(英語わからんだけという説もあり)。さっきのところから車道を少しすすんで角を2回曲がって、その先から公園に入るらしいのですが・・・。地図上では、行き止まりの道・・・といか、人しか歩けない上り坂、の途中からwalkway が書いてあります。上ってみましたが、そんなものはない・・・どこ?

んー、っとにらめっこしつつ、もうちょっと先へいってみたら、発見。地図ーしっかりしてくれ〜。だいぶ疲れた(涙。

walkway を上って、車道を渡って、また下りて・・・おりるんかい。坂たくさん。ここからCentral Park。んー、ただの公園か〜。冬だからあまり綺麗じゃないけど。っと最初は思っていましたが、奥の方へいくと、ブッシュウォークを楽しめます。上り坂ですけどね〜・・・。

坂を上りきって、さてどっちでしょう・・・。車道を渡ってどちらかに行かないといけないのだけど、それらしい案内は発見できず・・・。ここはカンで、真っすぐ。また上りです。

んー、違うみたいだ・・・でも公園の名前は地図と同じだからここを通っていけばたどり着けるはず。ちと、精神的に疲れてきてたので、ベンチに座って休憩。地味に見晴らしはよいのです。町がきれいにみえるところです。つかれた〜。

多少回復したところで出発。公園を通り、車道を渡り、また walkway っぽいところへ。ここも主にブッシュウォークですね〜。途中で丘を上ってるときに、上のほうで少年達がピクニックしてました。あたしゃ、そこまでは上がらず、横へ。

途中のジャンクション・・・どっちだろう・・・んー、わからんなぁ。今日何度目だよって感じだけど、まぁ、なんとかなるか。

walkway が終わって・・・、よくわからないところに出た(汗。たーぶん、ここの坂を下りると walkway があるはずなのだが・・・。あれ?なにこの交差点?地図に載ってない。しばらくうろうろしてみるけど、んー謎・・・。んー、デイリーはあるなぁ、聞いてみるか。ついでに食料調達しよ。

cookie time を購入〜しようかとおもったら、eftpos は3ドル以上とか言われて、Just Juce も。んで、聞いてみた。ここどこですかー? 。。。Vogeltown というのはわかったけど、この地図でどこって聞いてもわからんかったようです。困ったな。結局 City に戻る道を聞いて帰路へ。んー、運がわるかったかなぁ。

とことこ歩いてると、見慣れた walkway の標識が。ここで下りるのね・・・ってかさ、この道の名前違うんだけど(汗。この道、途中で名前変わるのんかぁ〜(TT)。しらんがな。

Wellington も City からちょっと離れれば住宅街。関東の、ちょっと開けた田舎駅みたいな感じの風景になります。クリケット場のを一回りするラウンドアバウトを越え、しばらく歩くとコートニープレイス・・・のちょっと手前でアジア食材屋さん発見。めんつゆっ!

残念ながらなし。手書きのラベルがついた怪しいビデオテープがいっぱい売ってる(汗。なんとなく韓国海苔を買ってみたり。

ふー、肉体的にはともかく、精神的に疲れるお散歩でした。知らない町で迷うのは困る。ま、都会だからなんとかなるだろとは思うんですけど。

んで、とりあえず 2 日延長。ここは最大で6日までなんですって。だからこれ以上は延長できないっぽい。でも、こんだけいれれば十分。で、日本で駅前留学(Nova じゃないけど)をしていたときの、Aussie の先生の知り合いの Kiwi が Wellington に住んでいるそうなのです。何度かメールしたけど、もしかしたら会えるかも。

晩ご飯、ご飯と、お大根のみそ汁と、昨日の肉じゃがと、コールスローサラダ。豪華だ。ごはん〜。お豆腐が欲しいところだけど、がまん。お漬け物とかたくあんが欲しいところだけど、コールスローサラダでがまん。

いや、実家に居るときは、良く文句いってたんですよ。料理の組み合わせについて。たぶん、どこかに定住したら、この組み合わせでコールスローサラダは無いな。なすかきゅうりの浅漬けとか・・・。漬け物たべたい。