Wellington day 4 (7 Aug)


—-
今日は、バスと宿の予約をしよう。

朝ご飯の後、レセプションへ。Wanganui までのバスゲット。ただ、今回はバスターミナルが駅!遠いっ! 遠いねって言ったら、駅まで歩いて10分だよ〜・・・って、絶対うそ。120%うそ。バス使ったって10分はかかるw。くる時だって余裕で10分以上かかったぞバスで・・・。ともかく、あとで試してみよ。

そして、宿の予約の電話。えーっと・・・回線が悪い。またあとでかけ直してくださいーって言われてしまった。

というわけで、まずはバス停と駅までの道とバスターミナルを確認しにいきます。乗り遅れたらシャレになりません。ま、ちゃんと余裕はもっていくつもりですけどね。

まずはバス停へ。どのバスが駅に行くかを確認と。ま、休日でも大丈夫なくらい来そうです。では歩いてみましょう〜。最短ではないけど、コートニープレイスを抜け、Cuba St. を抜け、Civic Square から Lambton Quey へ抜けて、そこから真っすぐ。Beehive のところの交差点を真っすぐ行くと Railway Station のローカルのバス停。

そのバス停から長距離バスターミナルまでは、5分くらいかなぁ。プラットホームの一番端です。

んで、試した結果、駅まで、歩いたら余裕で30分はかかると思われます。しかもあの荷物を背負ってるから、1時間くらいかかるかも(^^;; バスですな。どれだけ食材を減らせるかだなぁ・・・。米は食ってるし、パスタもだいぶ減らしてるし。生ものはほとんど持ち歩かないし。日曜日だから、バスの時間も違うのを忘れないようにしないと。都会は複雑だ。

帰りに眼鏡屋さんへ・・・。ミクリ取り扱いって書いてあったけど、無いじゃんミクリw。ボーソレイユとかアンバレンタインはあったけど、んー、あまりパットしたのがない。店に人いないしw。今回のは不発か。頻繁に Inspiral の blog を見ているので、眼鏡情報には事欠きませんが(笑。

ついでに、本屋さん。ボキャブラリーあーっぷ本が欲しいんだけど、今持ってる文法の本もまだ読み終わってないし、Auckland もそのうち着くし、まだいいか。本買っただけで満足しそうな気がするのが弱っちい・・・。

帰りは海沿いを歩いて帰ります。お天気が良いときの海沿いは気持ちがいい。都会だけどね。Civic Centre からアーティスティックな歩道橋を渡り、ちょっとした入り江を越え、Te Papa の裏を通って広場へ。

そのまま New World に寄って、シチューの具を買ってと。あとは、蜂蜜と、チョコレート・・・チョコレート高い。また今度。うろうろしてたら2倍濃縮の麺つゆを発見。アジア食材の店に無くて New World にあるとは・・・。3倍がいいけど、背に腹はなんとやら。お買い上げ。そばとかうどんとか乾麺が売ってることはよくあるのですが、麺つゆが無いことが頻繁にありまして。ま、麺つゆ万能だし。持ってて損はない。重いけど。

New World の横が YHA なのです。ものすごーく便利です。お昼は、トーストとポーチドエッグとコールスローサラダ。えーと、コンロにの元電源が切れてて、お湯が沸いてなかったorz。ポーチドエッグ失敗。

しばらくぐでっとしたあとは、Te Papa へ。てぱぱ〜てぱぱ〜。博物館+美術館。道に立ってるポールの柄が Kiwi だったり。鳥の名前を覚えたいんだけど、なかなか覚えられないんすよねぇ・・・。特別展で Rita Angus の絵画。水彩でもコントラストの強い色使いをするのですね〜。ほんとは全部見たかったけど、疲れて帰宅。また来よう。

晩ご飯を作る前に、白玉団子。フルーツ缶を買ってあります。でも今回は、一人白玉です。iPod touch をタイマーに使ってます(^^; キッチンで使うには少々精密機器すぎるかもしれません(汗。茹でて冷やして冷蔵庫へ。今日と明日のデザート。

シチュー。なーんかしらないけど、料理に時間がかかってしまった。鶏肉、ジャガイモ、人参、玉葱、ズッキーニ、緑ピーマン、赤ピーマン、大根の切れ端、グリーンピース、あとパスタを少し。てんこもりです。これに加えてトーストとコールスローサラダ。

夜は相変わらずネットをしています。けっこう規則正しい生活(笑。仕事はしてないけど。だいたい同じ時間にご飯を食べ、シャワーを浴び、パソコンをいじり、23時ころ就寝。

  • リス

    ヤッホ~!
    生地は半年でも、1年でも待ってますよ~。

    んぉ~、わたしも日本から出たい。。。

    では、良い旅を。

  • リス

    ヤッホ~!
    生地は半年でも、1年でも待ってますよ~。

    んぉ~、わたしも日本から出たい。。。

    では、良い旅を。

  • hideh

    > リスさん
    どもども。お久しぶりです。
    生地、ありがとうございます〜。
    あぁ、早く見たい!

  • hideh

    > リスさん
    どもども。お久しぶりです。
    生地、ありがとうございます〜。
    あぁ、早く見たい!