Wanganui day 3 (12 Aug)


—-
一応晴れてるようだ。でも、レインコートは常備。ランチは・・・ミューズリーバーか。寂しい〜。

まずは、Kowai Park へ。昨日と同じく橋を渡り、そこから川沿いを左へ。最初は小川沿いの林・・・というか、まぁ、公園ですな。しばらく歩くと、子供の遊び場みたいなのが・・・なんか色々ある。子供の乗るちっちゃ機関車とかあるし。なんかいろいろある。ハンプティダンプティは壁に座ってるし・・・。微妙に雨だし、平日なので、だれも遊んでないですけどね〜。

公園の先にある橋を渡って宿の方へ。川沿いを歩きたかったのだけど、残念ながら木の剪定作業中で closed ・・・というか、そこで反対側の foot path を使えって書かれても〜、渡るの大変なんですけど・・・信号無いし、車がんがんくるし。スキを見つけてダッシュ。怖い。

宿に一度戻ったあとは、一応 iSite への最短の道を確認しておこう。ここ、坂なんだよねぇ。一応オーナーさんが送ってくれるとは言ってたけど。

んー、坂だ。けっこう上るかも・・・そして下る。町のパソコン屋っぽいところに、R.M.S の絵が・・・なんでだ?なぜにストールマン。

iSite ついた。気をつけないといけないのは、途中にある時計が遅れていること! 進んでるのは結果オーライで済むけど、遅れてるのは勘弁。

さてと。せっかくだから Victoria St. でも歩いてみましょうかねぇ。んー、あまり印象に残ってないかも(^^;; 。よく見なかったのかなぁ・・・。ずーっと真っすぐ行くと、Pak’n Save がありますが。徒歩でお買い物して帰るにはちと遠いです。countdown でも十分安いし。

Pak’n Save のちょっと先、鉄道の線路のところを右に。だーんだんへんぴになってきます。マップによると、こっちの道から、坂の上の大きい道へ上がる歩道があるはずなのです。線路を渡って、リサイクルステーションを過ぎ・・・ちょっと行ったところに歩道が。

ちょっときつめの坂です。疲れないようにゆっくりと。そして、また車道。雨が降ったりやんだり。このまま行って大丈夫なんでしょうか(汗。でも、まぁ、ここまできたし。行くか。

ようやく着きました。湖・・・ってか、池。なんか、善福寺公園の雰囲気(笑。白鳥だ〜。そして、プケコ。あと、なにこれプケコの亜種(?)。

ってか、こっちの人は、鳥にエサやりすぎな気がする。カモやらカモメやらスズメやらコクチョウやら。人見つけるとすぐ寄ってくる。ここのプケコも例外ではなく寄ってきました。ある程度の距離は確保してますけどね。それ、まずいでしょう・・・。ま、日本もそうなんだけどね〜。

んで、雨ですわ。今度のは、本降りっぽい。レインコート起動。とりあえず、湖を一回り。雨はどんどん強くなる一方です。こまった・・・。どこかに避難しよう。シェルターシェルター。

あ、プケコ、逃げてる・・・あ、そっちは池・・・って、おま、大丈夫か?お前泳げないんじゃなかったか?がんばって細い枝につかまってました・・・大丈夫かなぁ・・・。すごく不安定に見えるけど。

池・・・ではなく Lake からちょっと離れたところに、温室がありました。しばらくそこで待機。とりあえず、濡れたレインコートをばさばさしてと。しばらく止みそうにないです。でも NZ ですから、きっと変わりますw。

温室内は、花まっさかり。久々に花の写真でもとりますか〜。残念ながらマクロレンズは Christchurch のスーツケースの中。今日は、がんばれ SIGMA。からすが麦わら帽子かぶったなんとも、日本な感じがしなくもないかかしがいてたりします。

さてと、一通り写真を撮り終えましたが、残念ながら、雨は止まず。一緒に雨宿りしてる地元の人とすこしお話。

だんだん弱くなってきたところで、地元の人は帰りました。僕は町まで帰らないといけないので、もう少し弱くなってから・・・。ヒマ。ってか、これからどうしよう。Art Gallery でも行こうかなぁ。

ざーざー降りではなくなったころに、出発。例の坂のところでは、霧雨くらいに。よかったよかった。

Art Gallery までは、さっきの線路を渡ったところの道を真っすぐ行けば着きそう。特に Pak’n Save で買い物をする必要も無いし、そのまま突っ切ります。完全な住宅街。暮らすのには、このへんにいると便利でしょうねぇ。

んで、丘の上にある、Art Gallery。Library の横にあります。そんなに大きいというわけではないです。ペルシャ絨毯の千夜一夜物語のラグがすごかった。あとは、日本じゃあんまり見かけない、ポリネシアのアーティストの作品とかね。最近、アートはわからなくなってきてるから、というか、理解できないものは理解しなくなったというか、考えなくなったというか、ダメな方向にすすんでいるような気がするけど。

お、ここにも、R.M.S. なんで?っと思ったら講演があるらしい、しかも今日。時間が夜だ・・・夜怖い。歩いて10分とはいえ、ここ地味に人口多いからなぁ。ま、メシ食ってから考えるか。

Museum も行こうかなぁ〜と思ったんですが、やめます。有料だったので。結局 Wanganui では宿代と食費しかかかってない。節約の旅です。食費は確実にもっと削れます。毎日食べ過ぎな感じしてますから。

さて、食べ過ぎてる晩ご飯。今日は、ハツ、挽き肉ジャガイモ玉葱&ネギのスープ、キュウリと人参のサラダ。そういや、マヨネーズ持ってたの忘れてました。サラダドレッシングがわり。あと、パンを数枚。

明日は、New Plymouth です。夜ラップトップいじってたら、オーナーさんが。明日の時間の確認と、明日の朝にもう一度伝えてくれって。らじゃらじゃ。ダンディないいおじさまです。

明日はそんなに早くないけど、それなりに準備をして就寝。なんだかんだで、ここも静かで良い宿です。ピアノの調律が狂ってなければもっと良いのですが(マテ。