New Plymouth day 1 (13 Aug)

—-
今日は New Plymouth。小さい町だといいけど、ガイドブックを見た感じではでかそうだ。ちゃっちゃとパッキングして、ラウンジで時間つぶし。ピアノ弾いたり、ラップトップいじったり。

時間が来たのでリフトしてもらいます。車らっくちーん。バスまち。外寒い。っと思ったら、中で待っていいみたい。ありがたや。オーナーさんから、New Plymouth の宿の姉さん達によろしく言っといてと。らじゃらじゃ。オーナーさんとお別れ。

ちょっと早く着きすぎたかも・・・ヒマだけど、待つのも仕事・・・ではなく、旅のうち。今日のバスは Whitestar。Mt. Taranaki の東側を抜けて行きます。残念ながら雨やら雲やらで Mt. Taranaki はまったく見えず。

2時過ぎにiSite 前に到着・・・って iSite でかーっ。共用の建物とはいえ、今まで見たなかで一番立派だ。でかー。中に博物館とかカフェとか入ってるんですねー。

そこから宿まで10分ちょっと・・・これが大変なのです。やっぱり何度も休憩し、地図を確認しつつ、よろよろ歩きます。真面目に食材減らしを考えないと。まずパスタと白玉粉をなんとか使ってしまおう。やっぱし新品麺つゆがヘビーなのかなぁ・・・。

喉かっらからにしながら到着。オーナーのお姉さんに宿を案内していただきます。あと、町の概要なんかも教えてもらえました。これはやっぱり嬉しい対応。お家系の宿だと、見所とか、スーパーとか教えてくれるところが多いです。Mt. Taranaki 行きたい。でも 2人から・・・まぁ、運が良かったら行けるでしょう。んで、Eftpos が使えないので支払いは後で。

部屋、ヒーターが無い・・・。$2高い部屋にはヒーターがあるのですが、ブランケット借りられるってので、ヒーター無い部屋で安くすませます(笑。寒いかな。でも、この部屋はデカイ & no bunk です。今まで泊まった中でたぶん一番広い。他に荷物は見当たらないから、今のところ一人かな。

一通り荷物整理をした後、買い物。まず海沿いへ。すぐ海沿いの walkway に出られます。ここから行けば坂は少ないんだな。帰りはこっから行こう。

んで、ここは一つの道に Pak’n Save, New World, Countdown, Woolworth とそろっています。一番近いのは New World。でもやはり Pak’n Save へ。色々買う。肉とか野菜サラダとか。スープとか。

ヘビーなバッグを持って海沿いを帰宅。んー、ここは天気の良い日は夕日が綺麗に違いない。けど、今日は疲れたので早めに宿へ。風めっさ強いし。

キッチン、ガスです。しかもこれ、業務用?。でっかいガス。中華料理もオッケーなくらいのガス。うーれーしー。米が炊けるっ! っと思ったけど、今もってるパスタを消費するのが先決。手持ちのお米持ってないし・・・。今買うと重いし、我慢我慢。

ここの宿には猫が二匹と犬が一匹。白黒猫さんはちょっと臆病、茶色い猫さんはなでてると、たまに噛む。犬は人懐っこい。平和だ〜。

夜中、ディスクに入っていた ARIA やらスケッチブックやらを見たりして。独り部屋。ラッキー。この広い部屋を独りじめはラッキー。でもさっみー。もう一枚使おうかなぁ(汗。

夜中、なんか隣の家でサイレンっぽい音がっ・・・俺、ガス消し忘れたとか?? なんだろう(汗。消防車来てるし・・・。怖いなぁ。寝よ。