Auckland day 10 (25 Aug)

—-
月曜日。今日は、歩こう。Mission Bay のほうに行こう。エージェントの人の話によると2時間くらいで行けるらしい。ま、都会なのでバスはあるから、行って、バスで帰ってくるってのもアリですから。

9:30 頃出発。今日もまた Queen St. を 下りて行く そして帰りは また上らねば(涙。でも、最近 High St. 経由で行くようにしてるんです。Queen St. よりまだ人がすくないので。

Britomart 周辺はまだ工事中なんですかねぇ。工事してます。ビルでも建ててんでしょうか。

ん、今歩いている道は、歩いてると思ってる道と違うかも・・・Quey St. ではなく Customs St. だった。。もう一本海沿いの道へ。うんうん、たぶんここが Quey St. ですね。コンテナターミナルの横をずーっと歩いて行きます。人はほとんど歩いていません(笑。クレーンかっこいいな・・・骨だけになった AT-AT みたいで(いや、だいぶ違う)。

ターミナルを通り過ぎ、橋を渡って海沿いへ。この道はTamaki Drive。Wellington の Oriental Bay の歩道を、普通サイズにした感じ・・・とはやっぱり違うか。普通に車道の横に歩道がある感じです。海の色は・・・まぁ、都会の海の色ですね。

しばらく海風と排気ガスを楽しみつつ、歩いていきます。進む方向には harbour と Rangitoto Island。

入り江になってるところを越えると、Downtown と harbourがいい感じに合わさって見えます。ここから見る Downtown は綺麗ですねー。Harbour Bridge、Devonport も見えます。距離を置いてみた方が綺麗なんですかねぇ。

途中でヨットクラブみたいなところがあって、そこにはヨットが。これは Auckland っぽい(笑。

長い Pier。釣りをしてる人がいてます。何釣れるんですかね。Pier の先からは Downtown と Harbour Bridge が一緒に見えます。

水族館を越え、ようやく着きました。Mission Bay。Downtown から歩くと、2時間かからないくらいですね。

ビーチがあって、ここは休日になるとけっこう人来そうな雰囲気です。一度休憩。今休憩とらないと後で辛そうなので。んで、これからどうしようか考えます。

お勧めされた Kepa Bush Reserve へ行ってみよう〜。ここからメインストリートを上がって行けばいいはずです。お、モーヴェンピック (綴り忘れ)発見。スイスのアイスクリーム屋さん。旨いらしい。帰りに食べよう!。そして、その道をのぼっていきます。

Mission Bay は高級住宅地だと聞いたが・・・歩いてたら自動でゲートが開いて、ポルシェ出てきたり・・・納得。

地味に長い上り坂を上り、頂上へ。そこには NewWorld を中心にショッピングモールっぽくなってる様子。さてと、Bush はどっちだろう・・・。右に行ってみよう・・・番地が違う・・・逆ですな。

Kepa Bush Reserve ・・・立派な看板を発見。ついたついた。

最初は、芝生。walkway は mad ですわ。あんだけ雨降りゃね。少し進むとブッシュへ。想像してたよりも良い感じ。

あー、久々に NZ 歩いてるって気分。ここんとこ無かったですからねぇ。車の音もかすかにきこえるけど、Auckland だからしかたない。

なんだかんだでけっこう満喫してますが、案内板とか落書きされてて、やっぱり Auckland なんだなと思ったりもしました。ここは、近い割におすすめ。距離は無いので、ダイエットなどには向かないと思います。靴汚れるし、雨ふるとえらいことになるし。

んで、来た道を下り、モーヴェンピック。アイス〜アイス〜。あ、猫だ。よって来た。猫と戯れるのも久々だ。もふもふ。写真は上手にとれずorz。

そしてアイス。なんとかマキアートを購入です。でっかいワッフルコーンに入れてくれます。んー、うまい。海沿いにあるベンチでいただきます♪うまい。しっかいこのビーチからは Rangitoto Is. がどかーんと見えますな。すごい眺めだ。この時間になるとそれなりに人も集まってきますね〜。

アイスを食べて元気になったので、丘に上ってみることにしました。Michael Savage Memorial のあるところ。

丘を上ったところは、ガーデンと記念碑があります。一通り回って、また休憩(^^;。地味に疲れてきました。ガーデンの写真が上手に撮れずにがっくしだし。

丘を下りて、Tamaki Dr. から Hobson Bay へ。 水族館は、また今度。

Whakatakataka Bay を過ぎ、Hobson Bay をぐるーっと一回りします。普通に車道を歩いてるので、そーれほど面白いところもなく・・・。Reserve には、マングローブ(たぶん)が茂っていたり、Pukeko がいたしります。

歩いてると、謎のトラックを発見! 「岩 﨑 組」!って。そういや、知り合った台湾人の車の出身地が実家の市でビビったこともあったりしました。あとは、よく、ハイエースで自動扉とか、書いてある事があったりします(^^;

そのあと Parnell へ。Brighton Rd はまた上り坂・・・。ロードマップの他に等高線の入ってるマップが必要だな(笑。

Parnell。教会が。たしかここのステンドグラスがすごいんですよね〜。見てないですけど。ここもいい感じ。ここにもモーヴェンピックがあるので、もう一度チャレンジようかとも思いましたが、さっきから喉が乾いてまいってまして、このまま水が無くなってしまうと困るのでやめておきます(笑。

そのまま foodtown へ行ってお買い物をし、最後の坂を上って帰宅です。

晩ご飯は、またパスタ。今日はチキン入り。

夜、ブラウニーを焼く。ブラウニー焼くの初めてなんですよね〜。今回は分量通りで。でも、自前の whisk で混ぜるにはちょっとヘビーです。かといって今更やめらんねー。というわけで、気合いで混ぜます。

ちょっと焼きすぎたけど、大丈夫。明日お土産にあげよう。明日はまたテカポの姉さんとお茶です。