Whangarei day 2 (29 Aug)

—-
(Track 名忘れたので調べなんいといかん・・・。Parihaka Scenic Reserve 周辺)

今日は Whangarei Fall を見にいきた〜い。また歩きです。朝飯・・・はミルクが無いのでミューズリーバーとか。ひもじい。

まずは、iSite へ行ってマップを貰わねば。一応大まかな流れはわかっているけれど、今まで何度も失敗していますからねぇ(汗。ま、持ってても迷うときは迷うんですけど。

ここの iSite は町からかなり離れたところにあります。意外とへんぴなところです。ま、宿からは近いし、バス停までは送り迎えがある(はず)なので問題無いのですけど。

walkway マップを貰って、Town Basin を通って、Parihaka look out と、Kauri park を通り、そこから、Whangarei Fall へ。一日で回れそうですね。

そこから BNZ へ。もう一度来た道を戻り、Town Centre へ。鉄道の鉄橋をくぐって、ネットカフェを左に曲がった先にBNZ 宿代のキャッシュを引き出します。

そこから map を頼りに walkway の入り口まで行きます。

ここからは、町の中心っぽい所を通って行きます。んー、やっぱり、微妙に Nelson っぽい。あ、でも Nelson よりは田舎な感じ。

町を過ぎ、大きめの道を渡って、Town Basin。船が停泊してますねぇ。ここを橋を渡らずに右に行くと Fudge 屋さんがあるはず。でも、今は歩きに行くので、橋を渡って対岸へ。ここから 3 ブロックくらい進んだところを左へ。

坂道ですな。しばらく舗装路を上がって行き、その途中に walkway の入り口があります。

丘だ〜。久々だー、ブッシュウォークだー。丘だ〜。Ross Track を通って、Parihaka Look out へ。しばらくはストリーム沿いに歩き、小さな滝があります。

最近あんまし歩かなかったから、ちと疲れるなぁ。Auckland でなまけすぎた〜。

まぁ、なんとなく頂上へ。何か塔があります。lookout からの眺めはまぁ、ぼちぼち。家ばっか。

一通り写真をとったあと下り。ここを下りて行けばいいのかな? たぶんこれ。

えっと、途中の分かれ道、下りる walkway は、これ?今までと違って、ここはあまり手入れされてません。ってか、完全に mad ですなぁ。ここまでくっきり違うかってくらい違って逆におもろかったですけど。

ほどなくして川沿いの道へ。気持ちいい walking。んー、でも水が濁ってる。これも何かの成分が溶け出しているんでしょうか。それともただ汚いだけなのか(^^; ここの walkway のサインは、ウナギみたいなのがいます。

車道へ出た、どっちだろう・・・。 walking 中のおばさんとこんにちは。道を譲ろうとまってたら、あたしこっちに行くのっと。失敗した(笑。地図を確認すると しばらく車道沿いに歩くっぽい。良く見たら、Walkway ってのぼりがついてる。ちょっと感動。こうやっててくれると分かりやすいですな。

Kauri Park。この中を通っていくのね。Kauri tree と Canpoy walk は帰りに余裕があったら行きましょう。Kauri Park の中を通って、Whangarei Fall へ行く道へいきます。

Park の中は良かった。が、Paddock に入るとすぐ mad。かなーりたちの悪い mad ですわ。草の上を歩いててもむにゅってするくらい。こーれは靴がぐっちゃぐちゃになりますねぇ。途中で牛がいたりとか。もーもー。

paddock を越えて、吊り橋を渡るとだいぶマシに、ちょっとブッシュを歩いたあとに、滝のごーーーって音が聞こえてきます。ちっさい橋の向こうに白いものが。あれですな、滝。

おぉ〜、久々にでかい滝を見ました。が、残念ながら空は曇り。またかよ。カメラが濡れない様に風上へ。

なんか、ありえない服装と、この場にはとうていありえないギターを持った人と、あのアルミケースは絶対カメラだろう、という人が登場。まさかピクニック? というか、撮影ですよね。

それはさておき、ここは滝を囲んで loop する walkway があるのです。というわけで、一通り下からの写真をとったあとにその walkway を一回りしてみます。

川に橋がかかってて、しかも柵なんか無し。平気で岩の上に下りられます。が怖いです。さすがにまだ死にたくは無いので、安全そうな所で足場をちゃんと確認してシャッターを(笑。

一回りして戻ってくると、やっぱり撮影みたいですねぇ。ギターから考えてジャケ撮影でしょうか。

また来た道をもどっていきます。またしても mad の道。慎重に行かないとずるっと滑ってこけるとこれまたえらいことになるので。

ようやく Kauri Park に戻ってきました。幸い体力も時間も残っていそうなので、Kauri Park の中にある waterfall に行ってみます。

途中で Kauri Tree これかー、カウリ。何に使うんですかね・・・。Catlins を通ってる時にバスから見たのもカウリかなぁ。

それから、Pukenui Falls へ。この滝は、写真にとりづらい・・・。木が茂っているし。上からとってみたけど、怖かったわりに写真は怖くない(TT)。

そこからループトラックを戻り、 canpoy walkway へ。ここは、高いところにデッキがあるので、普段なかなか見る事ができない木の上のほうが見えるわけですね。でもすぐ終わります。3分くらいw。

川沿いをえっちらおっちら帰り、もう山は今日はなしです(笑。疲れました。walkway をずーっと下っていくと、マングローブ(かな?)の林。すこしその林の側を歩いて、ようやく Town Basin が見えてきました。左手にあるのはプールかな?

どうせ Pak’n Save には行かないといけないので、ついでに Town Basin のメインストリートのショップが並んでいるところへ。

かわいい小物屋さん。いいなぁ〜(笑。そういえば、このへんに fudge 屋さんが・・・。あった。行ってみよう。 chocolate と russian caramel が。他にもなんかあったような気がしたけど、忘れました。んで、店のおいちゃんが味見の fudge をくれた。 russian caramel のほうが好きかも〜。ってわけで、ろしあんきゃらめるの fudge げっと。

その後、Pak’n Save に。ちょっとしか買わないのにトロリーごろごろしながらうろうろ。しかもこっちのトロリーはでかいので・・・容量比で行ったら、日本の何倍だよって感じです。バスケット4つはゆうに入りそうですけど。

ようやっと宿へ。さ〜すがに疲れた。そういえば、今日は、座って休憩ってのをしなかったなぁ。丘の上でちょっとだけ荷物を置いたくらいで、写真とる時もだいたい、リュックは前にかかえてるし・・・。

しばしピアノタイム。音が、固い。何となく Stardust が弾きたいので少し練習。宿のオーナーさん登場、日本語で話しかけられる(^^;;。んで、今日と明日の宿代を支払い。んで、Kiwi さわれる?って聞いたら、明日か、月曜日。明日は時間的に無理だから、月曜だって・・・月曜日・・・ここに居ない。残念。また今度だねぇ。

オーナーさん、やっぱり日本語で話してくれます。やっぱり今回も、英語で返してます(笑。

晩ご飯は、ソーセージと、コーンスープと、茹で野菜+ペンネと、トースト。ペンネ、ちゃんと茹でないとダメですね。固いわ。フライパンでお湯を少し入れて野菜を茹でと蒸しの半々くらいでやってて、その中にペンネを入れてみたんだけどだめでした。一人静かに晩ご飯。んー、落ち着く。ここもほんとにお家です。

一通り片付けをすませ、ダイニングで日記。寝る時電気消してね〜ってオーナーさん。了解。でも Roger that.とは言っていないw。コーヒーと、カマンベールチーズや、ショートブレッドを食べながら。んー、落ち着く。ほっ。ってか、日記おわんねーよ。