Whangarei day 3 (30 Aug)

—-
Kiwi タッチができない。どうしよう。宿においてあるエリアガイドを見ると、近くに walkway っぽいのがあります。iSite の裏、50 min リターン。ちと短いけど、天気がよろしくないから、午前中はこれですまそう。その前にバスと宿をとろう。

朝ご飯。ミューズリーとトースト。ヨーグルトは買ってないから無し。3日滞在のときはパンのほうがいいのかなぁ。でもパンだとすぐおなかすきそう。んー、バラ売りヨーグルトが安く売ってると買うんですけどね〜。

9時過ぎに iSite へ。バスの予約お願いしまーす。11:20分発だから、11:05分にはバス停にいないといけないのか。今回もバス停は遠い。送ってくれるかなぁ・・・。ま、時間に余裕があるから、歩くのもアリかな・・・とか言って、実際歩くと、ヘロヘロになりそう。

ついでに、天気を聞いておこう。んー、shower だって。にわか雨?

せっかくなので、Raumanga の滝へ。宿は滝から帰った後でも大丈夫でしょう。Raumanga Valley を上って行ったところに滝があるらしいのです。iSite のちょっと先にある walkway から行けます。橋を渡って川沿いを上流に向かってすたすたと。この辺は、プケコがいっぱい。しばらく上って行くと、行き止まり・・・どうやら川を渡れということらしいのだが・・・、ここは橋が無い。FORD? Takaka で渡ったやつより深いよ、これ。お願いです。橋かけてください(T_T) 。

どりゃーっと、気合いでばっしゃばっしゃと渡りましたよ。ちと滑って焦りましたけど。帰りもここ渡るんかなぁ。

それを越えると広場。ここは晴れてる日にピクニックしたらよさげかも。芝生があって川があって、他はなーんにもないですけどね。

広場を越えるとブッシュウォークです。ここは気持ちがいいかも。ちょっと歩くと滝。ブッシュに入ってからは、思ったより近いです。滝を見渡せそうな場所は木が茂っていてあまり見えませんが、ここも滝の上まで行けます。

ここでちょっと写真タイムです。濡れてるところを歩くときは、思ったより滑るので、落っこちて死なないように注意しないといけません。カメラも落とすとえらい損害なので、慎重に行動することをこころがけている・・・つもりです。それにしても、ここは静かでいいです。森だし。もうちょっと上まで行けるかどうか行ってみましたけど、道路に出て終わりでした。残念。

この先の道はなさそうだし、次の宿もとらないといけないので一度帰宅。また川渡り・・・。今回は、余裕ぶっこいて歩いたら、えらいこと濡れました(涙。横のベンチで靴下をしぼって・・・んでも、靴の中が濡れているから結局また濡れるんですよ。

宿につきました。えっらい早いな。ともかく宿を予約と。3 nights、ドームで。無事とれました。考えてみたら、バスから先にとったほうがいいのかも。Intercity だと 2時間前までなら、100% 返金だから、キャンセルしやすいかも。

さてと、どうしよう。お昼までちょっとある・・・。日記を書いて、ピアノでもひくか。お、しらないおばちゃん。オーナーさんがパラグライディングに行ってるから留守番だって。ちょっとピアノ弾いていい?ってきいてみたら、いいよ〜っていうので弾いてみた。

お昼・・・にはちと早いけど、お昼にしよう。トーストとソーセージとコーンスープ。簡単だ。リビングからは Three Amigos の音声だけ、かなりしっかりと聞こえてきます。

お腹もいっぱいになったし、さてと・・・どうしよう。どこへ行こう・・・。行かなくてもいいんだけど、Three Amigos を途中から見るのもあれだし・・・。そういえば、アーティストの工房が集まった、The Quarry っちうのが近くにあるそうです。ちょいと行ってみましょう。green stone が安く買えるとか。でもでも、green stone なんて買うんすか野郎の自分が。

しばらくSH沿いを歩きます。んー、町の雰囲気はやっぱし Nelson に近いですねぇ。車も多いし。んで、その工房は国道からちょっと外れたところにあります。

まずはショップへ。オブジェやら陶器やらアクセサリーやらを見つつ・・・こういうのはだいたい良いお値段がする&あまり興味が無いのでスルー。Pottery は、旅行中なんで無理ですし。あ、green stone あった。んー、どれがいいんだろう・・・。高いのは無理だけど。したら、店のおじさんがいい Jade だろ〜?って。どれがいい?って聞いたら、全部いいぞってw。結局好みってわけか〜。さんざん悩んで、一つお買い上げ。

工房の周りを一回りして(中は見てない・・・)、お、滝がある。すげー。こんなところに住んでみたいわ。でも高速ネット回線があるのが前提ですけど(^^;。

それから、一度 City Centre へ。ちょっと雨降ってきました。傘起動。行く途中に図書館発見。無線LANとか・・・ iPod 開いたけど、ありませんでした。

んで、町へ。よく見ると、いい感じでお店がそろってますね〜。インテリア&小物屋さんいい感じです。ぱっと見、小物屋さんが多いかも。Oriental Food shop もあったし、日本食レストランもあったし、Pak’n Save もあるし、フードコートもある。住むにはこまりませんな。

宿に戻って、何しよう・・・。まずシャワーを浴びて、ディスクの整理でもするか・・・。写真を移動させないと空き容量が無いのです。やっぱ 64GB は辛い。アプリはたいして入ってないはずだけど、Adobe Collection がデカイのかなぁ。

ディスクの整理をしたり日記を書いたり、ピアノをひいたり。だんだん、このピアノにも慣れてきました(笑。ミュートペダル踏みっぱなしで左足が辛いし、鍵盤も微妙に重くて固い音にならないようにするのに気を使うし、たまに弱く弾きすぎて音鳴らなかったりするし。でも、弾けるだけで幸せです。ピアノ弾けるとどれだけストレスが消えることか。上手に弾けないとストレスたまりますけどね。

晩ご飯は残り物のペンネ。そういや、パセリ使おう。使うのだいぶ忘れてるんですよねー。んで、今日は、フランスの姉さん二人と、マレーシア?の姉さんとが泊まっています。寒いからヒーターのあるラウンジでラップトップいじり。

荷物の整理はだいたい済ませたし、大丈夫かな。やっぱり圧縮袋の効果は絶大だ。これで軽ければ嬉しいのだけどなぁ・・・。サラダ油が重いんだよなぁ。あと、日記がたまりまくってる(汗。これはいかん。なんとかせねば。

さてさて、明日は Paihia です。「よいとこ」と地名が語っております。