Paihia day 1 (31 Aug)

—-
移動日。Paihia までは2時間くらいです。結構近い。

今日の朝食は珍しくパン。パン余ってるんでね。ヨーグルトも無いしね。いつものようにベッドを片付けて荷物をまとめたあと、ラウンジで日記。終わらねー。荷物は、オークランド到着前にくらべればかなーり軽くなりましたが、三脚のせいでしょうか、やっぱり重い。でも三脚置いてくわけにもいかんしなぁ。

キーを返却して、保証金の受け取り。日記を書くのに疲れたのでピアノを少し。Star Dust、 なかなか難しいんです。フラット5個ついてるし〜、慣れるまで大変そう。Verse がかっこよく弾けるといいんだけどなぁ。

ぼけーっとしてると猫やら犬やらが。猫様は美人さんなのですが、ちょっと臆病さんです。なかなかタッチできません。でも、こいつ、たまに部屋に入ってベッドの下とかで様子みてたりするんですよ。わんたっち、おーけー?・・・拒否された。

11時ちょい前、オーナーさんに送っていただきます。いろいろありがとうございましたー。ここ、歩くと大変だよね。って、めっちゃ雨降ってきた。あいにくのおてんきですねーっ。って。でも、オークランドよりマシって返しました(笑。ま、ざっつNZですから。

バス停に到着。先に来るのは Auckland 行きだから間違えるなよ〜って教えてくれました。また来るから〜って手をふってお別れ。

うー、風が冷たい。待ってるのも思ったより寒い。オフィスは狭いし、外でまつか〜。先に来たバスはやっぱり Auckland 行き。念のため確認をしましたけど。

ほどなくして北へ行くバス到着。バスの中は半分くらい寝てます。いやー、ほんとに眠くってねぇ・・・。というわけで、景色はあんまり覚えてないのです。いつか NZ のどこかで見たことのある景色だった気がします、って風景です(笑。

思ったより早く Paihia へ到着。30分くらい早いっすかね。 Wharf から宿までは 5 分くらいかな。今日は途中でへたばることもなく到着。実は Kings St で降ろしてくれそうだったが、バス停の場所を確認したかったので & それほど遠くないことがわかってたから、Wharf まで。・・・すみません、うそです。住所しらなかっただけです。ま、帰る時の予習ってことで。

海だ〜♪ビーチだ〜♪ 綺麗なビーチは久々です。幸い、宿はそれほど遠くなく、休憩することもなく到着しました。hostel の集まってる通りへ曲がってと、ここですね。えーっと、オフィスは〜・・・ここか。ドアを開けてと・・・開かない。中に人は・・・いません。ベルらしきものも無し。仕方ない。待ちましょか〜。ナッツバーをぼりぼりしながら待ちます。

ナッツバーは、歯にくっつくなぁ・・・やっぱりミューズリーバーのほうが好きかも。次ミューズリーバーにしよ。実は、ナッツバーあと10本は残ってます(^^;。

さて、そんなところにオーナーさんがやってきました。支払いを済ませて、カギをもらって・・・、ついでに聞いてみよう。 Cape Reinga に行きたいんですけど、どれがいいですか〜?って。したら教えてくれました。会社は違うが、全部同じだとw。えーーー(笑。Awsome Adventure なのか。たまに日本語入り。YHA ディスカウントが使えるらしい、あとクルーズと一緒だともっと割引。クルーズも行きたかったので、両方お願いすることにしました。あと、問題はお天気。どうかなぁ・・・。荷物置いてくる間に調べてくれるそうです。

というわけで、部屋へ。キッチンとラウンジは広め。部屋は、en-suite。mixed 6人ドームです。

荷物を開けたら、オフィスへ。どうですかー?ここ数日は風が強いらしいです。Cape Reinga はいつでもいいけど、Hole in the Rock のクルーズは風が強いと海があれるので・・・。というわkで、明日 Cape Reinga、明後日クルーズ。明後日の朝、お天気がわるかったら変更できるそうなので。久々のアクティビティですね〜。アクティビティで金を使うの久々だ。あと、walkway も教えてもらいました。おぉ、今回は iSite に行く必要が無い。

宿で色々と聞くのにもタイミングをはずすと聞きづらくなるのですよね〜。ま、両方で聞いたほうが当然良いのですが。

さてと、ここはワイタンギ条約で有名なワイタンギがすぐそばにあります。自転車でも行けますが、歩いていけますね。というわけで行ってみます。施設に入るのには $12かかるけど。

ビーチ沿いを歩き、iSite やツアー会社の入っている建物を通り過ぎ・・・ここに Wharf がありますな、またビーチを歩いて・・・なにやら広場にマオリの何かが・・・なんだろうこれ。そこから橋を渡って、ちょいといくとホテルかな?。その先に Visitor Centre があります。

カーパークから Visitor Centre に行く小道ではなにやらマオリの歌がながれています。んで、$12払って入場。ムービーが1時間おき(だったかな?)でやってるみたいです。ムービーは後にして、カヌーとか、集会場とか見に行こうと。

まずは戦闘カヌー。カウリから作られたでっかいカヌー。カヌーの前に、カウリの切り株がすげー。でっかいです。カヌーと一緒に彫刻の彫られたシェルターのしたにずでーんと。んで、カヌー。こちらもでっかい。先端についている顔がちょっと怖いですけど・・・。

そのあとは、条約グラウンドへ。マストがたっています。ちょっとお天気が下り坂みたいで、だんだん曇ってきてます。すごーく鋭角な虹がでてました。どんだけ低いんだろう・・・。

それから、マオリの集会場。ここは靴を脱いで入ります。中は綺麗。集会場なのでなにも無いっちゃ何も無いですが・・・。ここも彫刻がすごい。ベンチがあったのでちょっと休憩(^^;。

それから、Treaty House へ。かわいいお家です。が、何度も拡張を繰り返されたみたい。風俗とか文化とか展示があるのですが、なにせ英語なのでねぇ・・・。

walkway を通って、Visitor Centre へ。お土産を物色。ムービーみようかなぁと思ったんですが、お土産かって出ちゃいました。

帰りにスーパーへ。お、なすびだ。買ってみようかな・・・なす。日本以来だよきっと。合計金額がなんだかんだで20ドルを越えた・・・。コールスローサラダとラム肉が原因かな。生野菜が食べたかったのですよ。冷蔵庫チェックしたらドレッシングが余ってたし。お芋も色々買っちゃったし。

スーパーから戻るときに雨降ってきて濡れるorz。うー、つめたい。

そんなわけで、久々になすを食べました。料理の見た目が明らかに中華ですが、パスタですw。うー、食べ過ぎた。今日はちょっと多かったなぁ。

シャワーを浴びてと。あたしゃドームの en-suite は、好きじゃない。ルームで借りてる分んいは en-suite でいいんですけど、知らない人同士だとちょっとねぇ。en-suite でも、Wellington の YHA みたいに、別に共用シャワーとトイレがあるなら平気なんだけど。早朝とか夜中とか、人が寝てると使いづらいのですよね〜。

そして、Treaty house の写真をとり忘れたのに気づくorz。

明日はクルーズです。海穏やかだといいんだけど・・・。