Paihia day 2 (1 Sep)

—-
久しぶりに早起き。7:15分にバスが出るので6時にはおきないと・・・って思ったら、4時頃に目が覚めて、そのあとあまり眠れず。

6時におきて、伸びようとしたら、上のベッドに肘をヒット。痛い。

こそこそと身支度をして、キッチンへ。開いてる。よかった。電気電気・・・。

シリアルとコーヒー。コーヒーを入れようと電気ポットを見たら、アリ。蟻。なんで?うげー(TT)。

7時ころ外へ。朝焼け、綺麗かもしれない。ちと時間もあるから、写真を。んー、でも Stewart Island ほどのインパクトはないかも。

しばらくすると周りの宿からぞろぞろと人がでてきます。

んで、バス来る。・・・昨日オーナーがだいたい、黄色いバスだけどたまに違うって言ってたな・・というわけで、白いバスが来ました。ものすごーく紛らわしい(^^;、しかも、同じカラーのバスがもう一台。これまた違うルートをまわるバス。威力倍増でまぎらわしい。幸い、目の前で止まってちゃんと Awsome Tour のバスだったから乗りました。

カウリツリー。Whangarei でも見たけど、こっちで見る方がいいなぁ。でも人が多いからゆっくり見れない。

morning tea ストップ & お昼の調達。ピザとチキンサンドとコーヒーを。後で、えらい安いことに気づく、もしかしてコーヒー代入ってないんじゃないかなぁ・・・。俺 and Flat white, plz。 って言ったんだけど。ピザを半分だけ食べてバナナと一緒に保管。

何度か、Photo stop があった後、Cape Rainga へ。来た。北。北の端・・・では正直ないらしいのだが、雰囲気は北の端です(笑。1号線の舗装工事だかなんだかで、工事中。ここには郵便ポストがあります。ハガキ買って持ってくりゃよかったorz。

お昼、ビーチでお昼。バスで靴を脱いで、そのままビーチへ。裸足でビーチ入った記憶って、いつだろう・・・小学生?。

ピザ半分と、味の無いサンドイッチとバナナと水。あとナッツバー。食後は、海へ入ろう〜。足だけ。そういや、泳ぐなと言ってたな。今日の trowsers は、shorts になるやつなのです。足の下半分がジッパーでとれるの。

水、冷たい。波にさらわれる以前に、こーれは泳げないよ。

そのあとは、サンドボード! 。どこを通るかと思えば、川! さすがスペシャル仕様のバス、びくともしませんが、めっちゃゆれます(笑。

しばしレクチャー。

サンドボード、上るのは結構大変。で上で風がビューっと吹くと砂が当たって痛い。でも、尾根?の風上に出るとそれほどでもなくなります。風下は痛い。

そこから見る風景は、またすごい光景でありました。残念ながらそこまでカメラはもっていけない・・・持って行くと絶対壊れるので。

いよいよ。ドライバーさんに、どっからきたの?じゃぱん! カワサキ〜、スズキ〜、ミツビシ〜! モータースポーツ好きか(笑。 1度目。最初っから最後までこけずに行けました。

調子こいて二回目。・・・砂上りはやっぱり大変。で、二回目。あー、なんかボードが後ろのほうに行くな〜、っと思って体勢を立て直そうとしたところ、見事にロールオーバー。ぐっるぐるしました(笑。次の人が来るので、さっさと横によけ。ちっくしょー、でももう満足。

ちなみに、サンドボードをすると、当然ですが、砂だらけになります。

その後は、90 miles beach へ。やっぱり川伝いにバスで下りていきます。目の前に段差・・・ Crash bang boon だからつかまれと。すげー。これはおもろい。

海へ出ると、ずーっとビーチ。そして、hole in the rock。

途中にフレームだけになった車とか、貝のとれるポイントとかで止まりつつ。

ドライバーさんの後ろの席をみんなで交代で座って、前からの眺め。おぉ〜、ずーーーーーーっとビーチ。すげー。

Ancient Kauri Kingdom でバスを洗ったあと、Mangonui Fish Shop で Fish’n Chips を。チップスはともかく、よく皆このあぶらっこい Fish を素手で食いますわなぁ。

だーいぶ暗くなった7時前、宿に到着。砂だらけなのでシャワーシャワー。

砂が目に入って痛い(TT)。

夜、さっきFish’n Chips を食べたにもかかわらず、お腹がすいたので、がっつり晩ご飯。ラムと野菜炒めとゆで野菜。野菜炒めだけ微妙に中華だけど気にしない。

明日はクルーズです。朝天気が悪かったら次の日に変更できるって言ってたから、いくかどうかは明日決めます。今んとこ行けそうな感じですけどね〜。