Turangi 1 (28 Jan)

no photo
—-

今日は移動日です。バスは午後から。のーんびり。でも起きる時間は一緒でした。

いつもの朝を過ごした後は、荷物を整理して、シーツを片付けて。

同室のお兄さん、昨日イビキすごかったねーと。実は昨日、耳栓してたんです。ここのホステルは、どこで話をしてても声がよく聞こえるので。だから、少しねー。と答えたら、少しなんてもんじゃない!! って(^^;;;。ちなみに、昨日は、3人ほどいびきをかかれておりました・・・4人部屋で。自分がいびきをかいてるかは知りません。Picton の娘様達曰く、マムは大丈夫・・・だと良いのですけど。ぐぉーぐぉーいってたらどうしよう(汗。

さて、チェックアウトです。キーを返すときに、バスの時間までラウンジ使わせてもらう許可をもらってと。

あとはひたすらラウンジで暇潰し。もしかするのこの先しばらくネットが使えないかもしれないので、今のうちに色々所用を。って言っても書けてる日記を掲載するとか、メールを見るとかですけど。

そんなこんなで、1 時すぎに宿を出ます。バスは、1:45分。暑いので帽子を装備。荷物が重く感じるのは気のせいかしら。フードバッグもまだ重いです。だいぶ食べてるのですが・・・。

商店街を通り過ぎ、iSite の横のバス停でバス待ちです。荷物をどさっと置いて、日陰でサンドイッチをもぐもぐ。

バス来ました。Reference ID を渡して、Turangi までおねがいしまーす。んで乗車。が、座るところ・・・ないかな〜。ってか椅子壊れてますけどw、相席のみ〜。お兄さんが荷物どけて座らせてくれました。ごめんなさいね、うち、次の Turangi で降りるから〜とお兄さんに一言。

バスは、乗った瞬間眠くなりました。かなーり、こっくりこっくりしてました(^^;。降りるところ次なのに。

Turangi に入ったところで、意識回復。お、New World がある。スーパーは問題無しですね。ここでは、トイレ休憩のようです。僕は荷物をもらって、ありがとうを言って。

さて、YHA はどっちだ・・・。方向がわからん・・・。頭の中に入っていた地図とちょっと違う!? そんなときは、目の前の iSite へ。助かった〜。地図と YHA の場所を教えてもらいました。この道を左に行くと、Club Habitat ってのがあるからそこだよって。

道沿いに行くと、えーっと、ありました。Club Habitat。 YHA のマークもありますね。Reception は〜っと。ここかここか。

こんにちわー。予約してるものですがー・・・。っと Voucher を。暑いですねー。部屋とキッチンとバスルームの場所を聞いて、キーをもらってと。あと、Tongariro Crossing のシャトルの予約できるかどうかも聞きました。いつ行くか決まったらまたここに来てと。

さて、部屋へ。誰もいない。今日は一人部屋かな。ラッキー。ってか、この棟、ガラガラ? 荷物を広げて一服です。ふぇ〜。でも、二段ベッドで、上のベッドが低いので、下だと窮屈。でも、荷物をベッドの下に置けるから下がいいんです。

それから、食材バッグを置きにキッチンへ。・・・これは、ちょっと辛いかもしれない・・・。このキッチンは今まで泊った中でもかなりひどい。やる気なーい感じ。ま、ここレストランとかバーとかあるしな。そっちで食えってことなのかもしれないけれど・・・。コップ(glassのほう)が見あたらないのは何故だろう(^^;

気をとりなおして、明日の Tongariro-Crossing の予約をします。シャトル代$40也。朝7:00発。Taupo の6:00 に比べれば全然楽です。一応、何持っていったほうがいいか聞きました。晴れそうだし、風も問題なさそうだから、たっぷりの水と、食べ物と、靴と、帽子と日焼止め。だそうです。

それから New World へ。肉と温野菜が食べたい。お隣なのですごく楽ちん。人参と玉葱とラム肉とミルクと。

肉も買ったし、今日はお米を炊いて、明日のおにぎりも作るぞー。まずは、お米を計って・・・あれ、計量カップが無い・・・無い!! orz。Taupo に忘れてきました。計量カップだけならともかく、マフィン用のシリコンカップも無いorz。あー昨日ごはん食べたときに忘れちゃったのかーーー!(T_T)。あーくやし。俺バカ。アホ。スカタン。

自滅です。もー、めっちゃブルーですよ。がっくりしながら晩御飯。あ〜〜〜あ(涙。

がっくりをひきずりながらも、明日用に、おにぎりを作ります。おにぎり作るのなんて、10年以上ぶり!? 三角おにぎりにちゃんと海苔をまいてと。4つ作って、最後の一つは海苔なしですが、問題無しです。具は、うめぼしと、たくあん。たくあんは別として、まさに日本の山登りのお弁当。これにお茶があれば・・・(笑。

それから、オレンジジュースと、ペットボトルを凍らせておきます。念のため。暑いと水がお湯になっちゃうのです。

部屋に戻って、音楽でも聞こうとイヤホンを繋げたら、片側しか鳴らない・・・。これもか!? おまえもか〜orz。

良くない事は続く・・・。

明日の荷物の準備と、宿に置いていく荷物をまとめます。レンズ、どうしようかな。広角ズームだけでいくか、標準ズームも持っていくか・・・。トンガリロって、普通の人も行ってるくらいだから、大丈夫か〜。両方持ってこ。その分いらないものは置いていかないと。電子辞書とか、いつもリュックに入ってるやつの整理です。気付いたら、ミューズリーバーが1本しかない(涙。Taupo でだいぶ食ったんだわ。ま、こっちにはおにぎりがある(笑。問題ない。あとは、レインコート(上)と、防寒用に薄手の長袖のシャツとを入れてと。

というわけで、色々精神的に疲れた。寝よ。ま、計量カップもシリコンカップも、また買えるし、イヤホンもだいぶ長いこと使ったから寿命だよね。明日はきっといいことがある。寝る。時間は、結構早いけど、関係ない。寝る。明日は良い日でありますように。

行くで Tongariro!