Hamilton 1 (31 Jan)


—-
移動日。本当は、直接 Te Aroha に行きたかったのです。が、バスの乗り継ぎがなく、仕方なく Hamilton で 1 泊です。ま、行ったことないところだし、ま、いっか。

身支度をして、朝御飯をたべて、ランチを作って、荷造りをして、10時ちょい前までゆっくり。食材整理をしている時に気がついたんですが、冷凍庫の電源が入ってないようです・・・、保冷剤がぬるい〜(TT)。まぁ、大丈夫かな。

チェックアウト。キーデポジットを返してもらって、バス1時25分なんだけど、どっか居れない?って聞いたら、iSite に預けたほうがいいって。どうやら、ここのオフィスはずーっと開いているわけではなさそうなのです。

荷物をかついで、えっちらこ iSite へ。luggage Strage ありますかー?ってきいたら、ちょっと無さそうな返事。でも、いつまで? って聞かれて、 1時くらいっていったら、なーんだっって感じで、ここにおいてっていいわよって。ほっ。

さて、荷物の問題は解決、バスまで3時間。どうしよう。歩くか・・・。地味にデイパックも重くて、カメラとラップトップで 10kg くらいあるんですけど・・・まー、なんとかなるかー(^^;

昨日歩いたループの道を walkway 探し。Hirangi St を Turangi Park へ。

公園では、何か人があつまってますね。ラグビーでもやるんでしょうか。公園というよりは運動場なんですかねぇ、あまり木は無く、芝生って感じです。

芝生をつっきって別の道へ。Cemetery の前の木陰でちょっと休憩。荷物重い(^^;;。

暑いし、川沿いに walkway があるらしいから、そこへ行ってみることにします。路地をすすみ、つきあたると川に出る歩道が〜無い。この地図うそや〜! 仕方がないので、別の道。遠回りです。

やっとのことで川らしきところへ出ました。水はありません。ぜんっぜん涼しくありません。どころか、余計暑いです。しかも、迷うし〜。どこ行ったら良いのかわかりません(涙。

そのまま進んでいくと、さっきの Turangi Park 。最後に一度だけ walkway を見つけようと試みましたが、あえなく撃沈。結局さっき休憩した Cemetery の前で、ランチ。ふー。休憩。

んー、あんましうまくいかなかった。でも、まぁ、歩いたし、運動にはなりました。でもでも、まだバスには早すぎます。

帰り道の途中の公園で、もういちど休憩。リュックを枕にして、くた〜〜〜。日陰は涼しくて気持ちいいのです。

回復したところで、 iSite へ。まだちょいと早め。また日陰で iPod で音楽を聞きながらまったり。というか、暇です。

出発 15 分前くらいに荷物をゲットし、バス停へ。Newmans のバスは来るけど Naked は来ません・・・。

しばらく待ってると、public toilet の前にバスが。たしかに来るときには、そこで降ろしてもらったのですが、予約した時に調べた場所とはちょっと違うのです。今いるところに来るのかなぁ・・・。ちょっと不安・・・。

しばらく待ってましたが、このまま置いてかれると困るので、荷物をおいたままちょっと確認(^^; このバス Naked ですかー?っと。 あ、ドライバーさん、この前と同じ人だ〜。 したら、「そうだけど、荷物は?」「iSite の横」「今からそこに行くから乗って」と。ほっ。

幸運にも席確保しちゃいました(^^; 荷物のところで一旦下りて、チェックイン。Reference Number を渡して・・・。荷物を入れて 。 と、ドライバーさん「これ違うやつだよ??」げ! あ、古いの渡してた・・・。前のと間違えたーごめんなさい。無事乗車(^^;。

バスは、Taupo を通り、Rotorua へ。ここで、30分休憩。30分、長いなぁ・・・ドアはロックされるだろうし・・・。アイス屋さん行こうかな♪。またアイスかよ俺。

バスに帽子とサングラスをとりに戻り、幸いドアはまだ開いてました。そのまま湖のそばのアイス屋さんへ。

今回は、Boysenberry 。うまー。けど、溶ける〜。アイス舐めながらうろうろしてると、湖の横にステージができてます。交通規制もあるっぽい。何かイベントでもあるんですかねぇ。

バスに戻る頃にはアイスもコーンも無くなりました(笑。

んで、バス出発。Rotorua、ここも車が使えればもうちょっと楽しめたかもしれないなぁなんて思いながら、寝ます。寝るんかい。

寝たり起きたししつつ、バスは Hamilton へ。途中で停まった町の iSite が犬!なんじゃこりゃ。今調べたら、Tirau という町らしいです。

そんな町や、Cambridge って町を抜け、もうすぐ Hamilton。まず大学へ行ってから、City Centre へ。都会だ〜。建物ばっかりだ〜。

iSite の横がバス停です。ドライバーさんに有難うを言って、バックパックを背負うモードに変形させ、いざ、徒歩!!

目的の backpackers は、iSite から一番近そうなところです。近いってほどでもないけど、十分歩ける距離です。が、暑いのでちょっと大変。幸い土曜日の夕方で車も人も少なかったので道を渡るのは楽ちんでした。

そして、宿へ。1st floor。階段です。うー。えっちらおっちら。上がったら、レセプション。Hello。

第一印象・・・暑い! ここは、暑い〜。なにはともあれチェックイン。おばさま・・・というよりは失礼ながらおばあさまというタイプの方が対応してくれました。よく見たら、名前間違ってるし・・・よくあることですけど(笑。

ひととおり案内をしてもらい、ベッドルームへ・・・。ここも暑い!! しかも、きたない。部屋がという意味ではなくお客さんの荷物が・・・。俺の荷物は何処へ置けばよいのだ〜?? 今日は、なるべく荷物を広げない方向でいくことにします。シャワーは今日一日くらいがまんです! だって、荷物の置き場がないのですもの。

気をとりなおして、早めの夕食です。こんな時のためにとっておいた、日本そば!! 簡単夕食にはもってこい。薬味は無いがワサビは持ってます。

キッチンもこじんまりしてますねー。シンクと家庭用の冷蔵庫が1つ。ベッド数と比べると物足りない。ラウンジはソファセットが3セット+バルコニー、あと8人くらい座れそうなダイニングテーブルが一つ。

食材バッグをどこに置こうかと探していると、おそらく旦那さんが声をかけてくれました。何さがしてんの?と。棚にギリギリ置けるスペースを発見。冷蔵庫は、アイスのパックとマヨネーズとお好みソースくらいなので少しのスペースで大丈夫です。

つるつるっとお蕎麦を頂き、片付けて。暑いので水飲んで。

宿にいるのもシャクなので、ちょっと歩きに出ます。確か湖があったはず。カメラ担いでそこへ行こう〜。地図はどこかなー。hamilton のパンフレットに載ってました。これいただき。

iSite を越え、女子校の横の坂を上り、また下りると湖です。1周1時間くらいのようです。

まず、プケコがうろついてます。子プケコも見ました! ぶらぶらと歩いていきます。ま、街中にあってジョギングとかウォーキングとかするには丁度良いんでしょうね。あと、かも、あいかわらず、エサもらいまくってるのか、大量にいてます。

デッキを歩いているときのこと、デッキの手摺りの上をプケコが悠々と歩いているではありませんかw。さすがに近寄ると逃げますが。あと、真っ黒猫さんがいたりとか。顔の写真はとらせてもらえず。

そんな感じで都会の憩いの場 walk を楽しみました。楽しんだというとちょと違うかもしれませんが、まぁ、歩きました。

町も、よーく見ると古そうな建物とかあります。正直なところ、もう何とも思わなくなりましたけど(^^;。あって当たり前みたいな感じですかね。

宿に戻ってお手洗い・・・、えーっと、トイレットロールが無い、ここも無い、こっちは? 無いw。どーいうこっちゃー。4つ中3つロール切れ。朝、間違った部屋を選ぶと大変かもしれません(^^;;;。

それから、ちょっとだけ日記を書き。寝るには早いのでラウンジへいきます。

何をしよう・・・読書? Dunedin の本がありました。Australia の本もありました。Hamilton の本はありません。何故に〜。

ひとしきり暇をつぶしてから、歯をみがいたりして、寝る準備をして部屋へ。

そしたら、男二人が2段ベッドの上に並んで寝てる!? 何してんのかと思えば、そのまた横のベッドの上にラップトップを置いて、ムービー見てらっしゃいます。頭いいねーと(笑。一瞬何事かと思った(^^;;。

ちょっと明日の予定をたててから、はやめの就寝。

ここは11時に出ないといけないんだってさ・・・。明日はiSite のロッカー借りて、博物館でも行こうかしら。