バックアップするのに CRASHPLAN を入れてみた

p2p でバックアップできるソフト。30日の試用期間を使って今日からおためし。

ローカルネットの別の PC やら、オンラインストレージ(有料)にバックアップできる。
Mac, Window, Linux で OK。

えーっと、
写真データを早いうちに何とかしたいと思ってるんですが、なかなか良い方法を思いつきませんでね。
NZ のだけでも120GBくらい。オリジナルが消えると泣けますので。いや、ゴミもいっぱいなんだけど・・・。

ただ、ローカルバックアップだけだとちと不安だし、raid のメンテナンスとか考えるとめんどくさいしってんで、
オンラインで取っておけるとこ無いかなぁ〜と探してたとこです。

こいつは、ソフトさえ入れておけば、別のPCにバックアップできるし、オンラインのサーバでも有料だけどおけ。

120GB もあるとオンラインのサーバ(CrashPlan Central ってやつ)に送るのにえっらい時間かかります。38日とか出たw。
今日は、まず別 PC にまずバックアップをとって、それからオンラインのサーバにボチボチあげていくつもりです。

基本的にはローカルのですませて、オンラインのはほんとにもしものときって感じかな。

参考
http://www.crashplan.com