譜面・・・こんなんほんとにひけるんか?

某コピーをやれとの指令により、rubato なイントロ+前テーマ+5コーラス分(だったかな?)ソロ+(ベースソロ)+後テーマ・・・まじですか?・・・覚えられないよ~(T_T)。しかもテンポえっらい速くて指まわらん。ソロんとこアドリブでやんのもつらいけど、覚えるほうがもっと辛いわ~。同じ曲のリードシートもまだ覚えられてないんですけど・・・

アドリブんときは勢いというかばくちというか、なるようにしかならんので開き直ってうお~~~~ど~りゃーーっと弾いちゃうんで、まぁなんとかなる(上手いかどうかは別!)。で、やった後は、あまりのへたさにもうやめようかと思うくらいがく~んと落ち込む。でもやめないけど。

にしても二段譜覚えた記憶なんて、ちっちゃいころのピアノの発表会くらいしか記憶にないなぁ。おけいこやめた後テキトーに弾いてたときも、ほとんど暗譜した記憶ないもんなぁ。あ、ラグタイム弾きまくってたときは覚えたかも(もう弾けないけど、エンターテイナーとか、パイナップルラグとか)。でも、あれABA形式だし繰り返したくさんだし、覚えやすいっちゃ覚えやすい。・・・ほんとにできんのかな。。。

技術のほうは相変わらずで、おそらくトルコ行進曲のベートーベンのほうを弾く子よりはうまいが、モーツァルトのほうを弾く子より下手だと思われます。小学生より下手や~。最近、左手はコードしか弾いてないしなぁ・・・。ま、2段譜を弾くのとはまた違う脳みそつかってるので完全に退化しているわけではないんでしょうけど。

最近セッションでもいっぱいいっぱい感が強くなってなんとかせんといかんし、気分転換にはいいかも。毎日こればっかり弾くしかないかのぅ。