osx と、 parallels で windows, bootcamp で windows・・・で迷う

今、macbook ではほとんど windows が動いているんですけど、アイデア考えてて omnioutliner 使いたいなぁなんて時に再起動するのめんどくさいので parallels 入れてみようかなぁなんてふと思いました。ずいぶん前に製品版出たしねぇ。

ちとPC1台+ポータブルHDDで生活できるようになりたいなぁと考えてまして・・・。あと、ネットがしばらく無くても生きていけるようにしたいなぁとも。gmail やらはてブにべったりだし・・・。

が、中途半端に mac / windows を使ってると、やっぱりいいとこどりしたくなるわけで・・・、これがなかなか難しい。

  • bootcamp だと mac から NTFSへ書けない, Windows から HFS+ が読み書きできない。(macdriveなんてのもあるけど)
  • omnioutliner, devonthink が使いたい(macアプリ)
  • osx は unix っぽく使える・・・まぁ、それなりに揃えにゃいかんけど。
  • Adobeアプリがまだ IntelMac ネイティブじゃない(windows版 のほうが速いし)
  • 実はLISMOをためしている・・・(parallels だと無理みたい)
  • win専用のUSB機器があったりする(体スキャンとか parallels で使える?)
  • サイトチェックするのにsafariが・・・(こういうときは parallelsだねぇ)
  • CDコピーにEACが使いたい(ドライブのギャップ考慮できるのって他にあんのかなぁ)
  • parallels と bootcamp の併用は、windows やアプリのライセンスがこんがらがって嫌な感じ・・・。

理想は単品のMac ノート&Win ノート&Linuxサーバーなんですけど、んなことしたら、かばんに入らん! 細かいことを考えなければ、parallelsなんだけど。細かいことが気になるんだよなぁ。 finalcut や Peak を買うお金無いからいまある premiere やら SoundForge で何とかしたいんだけど、parallels じゃ無理だろうしなぁ・・・。

何をとって何を捨てるか考えないといかんな。全部思ったとおりには、自分でソフト作らん限りどうにもならんわけだし。なかなか PC 環境整備地獄から抜け出せないわ~。