WRC 3

なかなかおもろい。2よか走りやすい感じ。止まんないからけっこう安全運転(^^;。あ〜ジャンクションが通りすぎて〜・・・ドカッ。

日本語ナビ・・・まぁ、わからなくはないが、英語のほうがわかりやすいような気がする。「左前方にヘアピン」よか、ヘアピンレフトとか言ってくれたほうが良いような・・・。ってか、前方ってつける意味あるのか?と思ってみたり。

一番問題なのは、わしが酔いやすいこと。2ほどではないみたいだけど、ちょっと酔う。

MovieClipLoader その後

ムービークリップがロードされたら、縦横のサイズを取得して配置し直すスクリプトが欲しくて、MovieClipLoader の onLoadComplete で target_mc._width を取得しようとしたら、0 が返ってきた。やっぱ、フレーム移動しないと無理か?。

力技っぽくやる方法はいくつも思いつくけど、スマートにいける方法は無いもんかなぁ〜。なかなかうまくいかないもんです。これがうまくいかんと進まんのだがなぁ・・・。

自分がアホになっただけだったりして(^^;

MovieClipLoader (ActionScript 2.0)

久々に flash の話題

またスパゲッティなコードを書いてしまって反省している今日このごろ。このままじゃいかーんということで、ActionScript 2.0 でよく使うもののライブラリ化をやってみようかと思ってゴソゴソやっております。ワタクシは、ほとんどの場合 Object オブジェクトよりも MovieClip に対してメッセージを送るほうが好きなので、かなりめんどいことをしているのですが、タイムラインとアクションの便利なところを組み合わせて使うにはこうするのがよいかなと。class HogeClass extends MovieClip してクラス作って attachMovie 〜とか、ほっとんどやりませんです。

さて、ActionScript 2.0 から、「MovieClipLoader クラス」なるものがくっつきました。これを使えばムービークリップに swf や jpg をロードするときに、 onLoadStart とか onLoadProgress とかリスナーに送ってくれます。クラス自体は便利そう。ってか使いたいと思っております。

が、ムービープレビューすると、onLoadStart の後、ロード完了する前に onLoadComplete を送ってきやがります。onLoadProgress も無し。試しに onLoadComplete ハンドラの中で、getBytesLoaded() と getBytesTotal() を取得してみたら、 0 と -1 が返ってきました。「ダウンロードをシミュレート」でやっても同様。外部ファイルが完全に開かれないまま、先に進んでしまいます。マイッタ。保存された swf をブラウザで開いたとき(ローカル/ネットワーク共)には、ちゃんと onLoadProgress も表示されて、onLoadComplete も正常っぽいのですが。

こりゃ、ムービープレビューすんなってことですかw。保険で getBytesLoaded() と getBytesTotal() を比較するのもなんか違う気がするし。#if DEBUG〜 #else #endif みたいにできりゃいいんですけどねぇ(^^; 気合いとこんじょで、trace でゴリゴリ・・・はしとうないしぃ・・・。

コマリマシター

近況

やれどもやれども仕事が減らず、おまけに学校も本格的に始まり、かつ、春なのでやたらと眠い今日このごろ。おひさしぶりでございます。

最近は、Microsoft の コンパイラで .NET して遊んでみたり、大量に本やら雑誌やらを買って積んでみたり、Tin Whistle をぴーひょろやってみたり、Bill Evans の楽譜を買ってみたりしています。あとは、仕事と睡眠、ひたすら。

WinFX ってどうなのよ(ってか、Longhorn は 2007 年とか先の話だけど) って感じでネットうろうろしてみたら、どうやら .NET っぽくなるらしいのね。じゃ、ちょっとゴソゴソしてみるか・・・ ってんで、かなりテキトーなプログラムを書いてます。目標は画像処理系のツールなんですが、そこまで辿りつくのに何年かかるんだろう・・・。 EED2 なんかでリハビリしたほうがよさげだったり。

何を思ったか、突然 Tin Whistle が吹きたくなって、買いました。もうすぐ Amazon から教本も届きます。なかなかムズイ。ってか、高い音を吹くときにけっこう息入れないとだめなので、家で吹くと結構音がデカいです。そのデカい音を出しつつ、失敗してぷひょりろ〜とかやると、けっこうはずかしいです。トリル入れて吹くのはずいぶん先だなー。ぷひょ〜♪

で、その Tin Whisle と同じ時に買った Bill Evans の楽譜(何故。ヘタレなのでしっかり譜面が書いてあるやつで練習です。あいかわらずヘタッピだけど。頭が疲れた時なんかにポロポロ弾いてます。

アスガルド 課金したらば 暇が無い。今月 WRC 3 もでるしなぁ・・・。まぁ、その日その日で興味のあることを色々調べるのが楽しくてしょうがない hideh でした。シゴトハドウシター