あっという間に大晦日になってしまった

ついさっきまで仕事してました。んで、不要なフォントを買ってしまった・・・。
Flash でさ、不明なフォントで出てたし、丸ゴシックほしかったしついでだしって・・・。
でも、いらなかったのさー orz。いらねーもんを変なフォント指定しないでください(涙

というわけで、今年もなんとか終わりです。

えーっと、つい最近 MacBook Air のヒンジがバキっていいました。
ゆるくなって、ディスプレイが動きやすい・・・。

んで、会社、やめることにしました。
ちょっと疲れたのと、うちの目標とは違う方向に向かってるのが理由。
来年2月末くらいで終わりです。
また、新たな出直し。
その前に引き継ぎの資料を作るので死にそうだけど、そこは耐えねばなぁ。

来年は、もうちょいとサーバ絡みのスキルを上げたいな〜。
いや、その前に本職のフロントエンド周りのまとめ、というか、整理もしたいな。
作りたいものもいくつかあるから、ちょっとその仕様をつめたりしなきゃ。

本の自炊ももっとしたい。
でも、iPad で本ってなかなか読まないんだなぁ。
というか、iPad をちゃんと使うようにしたいのだが、
Web アプリ作るべしになってしまう。

モノを減らそうとしてるのに、
微妙に増えている気がするのはなんでだろう。
いらない本は、ブックオフにもっていくようにしてるし、
NZから帰ってから本を買うのはかなり控えているので、
それほど増えていないはずなんだけど。
そもそも、持っている量が多いのか・・・。
やっぱ自炊かねぇ。

ともかく、ちゃんと片付けしたい。

今年の年明けに Ubuntu をメインで使うようになって 1年ほど、
写真をレタッチするのを除いて、とりあえず大丈夫。
結局 Adobe CS5 Web Premium の Windows 版を買ってしまったので、PCもほしい。
(仕事場で使う予定だったが、もういらないし)
でも、Ubuntu デュアルディスプレイも捨てがたいので、
ディスプレイもう1台ほしいんだけど、おくとこないし、
次の仕事の給料入るまでは我慢かな。

ちなみに、今は、Ubuntu と Windows7 のデュアルブート。
Windows の起動ドライブを SSD にしたら速い! これはいい!

ピアノ、全然練習できてない。今年の反省点。
でも、駅前で弾いたりした。ヘタですなぁ。

写真・・・撮ってないorz。

まぁ、なんだかんだで PC の事ばっかり考えてた年だったから、しょうがないかなー。
くらうどくらうど〜。
ってか、データをどうやって持って、どうやって使うか、
を考えないとなぁ。

さてさて、グダグダなので、そろそろしめ。

今年も色々とお世話になりました。
来年も、きっと、お世話になります。あまえます。
よろしくおねがいいたします。

Web の更新めんどくさい

仕事のほう。
あまりにめんどくさい。

ということで、
更新を楽にするツールを作ろう、
と心に決めた。(何度目?)

せめて雛形でもいいからさくっと作れるもんが欲しいよね。
ステージングめんどくせーよね。
確認してもらうのもちゃんとテスト用ドメイン欲しいよね。
複数で更新するときはどうしたらいい?
変更履歴とりたいよね。
素材の管理どうする?

何でもかんでもこっちにやらすな!
と心の中で叫んでいるので、
いろいろまとめて、なんとかしたい!

グーグルスプレッドシートのスクリプトがおもしろそうな感じ

今週末は、
仕事でのサイト更新の依頼のログをパースして、
グーグルスプレッドシートに突っ込んであそんでました。

元のテキストデータ → ruby でパースしてグーグルスプレッドシートへ入力。
そのままだと見づらいので、Visualization API を使ったテキトーな html + js をつくって、
スプレッドシートのデータを読み込んで表示!
とか。

Query Language や、DataTable Object など、勉強しながらなところがいっぱいあるけど、
Visualization API はなかなか遊べそう!
もちっと DataTable んところを理解してからかもしんない。

あと、スプレッドシートの API だけでも何とかなりそうな気がしてきたよ。
webページ取得できるしメール送れるし、イベントの取得もできるっぽ(実験的って書いてあったし、試してないけど)いので、
とあるページから一定間隔で fetch して、更新してたら行追加してメール送信!
なんてできるかも。

問題は、依頼メールにたまに長いの(7kとかあった)があって、それがセルに入るのか?と、
添付ファイルをどうすっかだな〜。

てかね・・・
そもそも、依頼の管理をちゃんとできるツール入れるべきなんすけど、
きっと誰も管理しなくて、突然トラブってどかーん な予感がするのでヘタに言えない今日このごろ。