上から下まで全部やるのは楽しいが大変だ〜

今回こそ RSS リーダ + ブックマな Web アプリを作るべく、ちょいちょい始めていますが、壁にブチ当たりまくりで、ちょっとヘコみ中。就職してから、新しいこと何も勉強してなかったんで nginx + node.js + mongodb な感じで固めて、上は html5 + css3 + js っちう、まぁ、流行りをおっかけてます〜な選択をしたのが原因なのはわかってます。去年の今頃だったら、 merb + mysql + passenger かなんかだったんだろうけど、でも、やっぱり、おもしろそうじゃん。

仕事んときは今までの知識で何とかなるものしかしないから、だいたい予定通りでちゃっちゃと終るけど、久々に新しいこと始めて、ちょと進んではまた戻り、を繰り返しているわけでございます。苦しい〜、けどこれを乗り越えねば次が見えんので進めるべし。

(ま、何ではまっているかというと、node.js で rss とか atom をパースすんの、どうやろっかなーってところ。まだ最初の最初です。dom 使えりゃ何とかなるでしょーと思ってたけど予想外れ。 jsdom でいこうとしたけど、 htmlparser で何とかしたほうができそうな感じなのでそっちで試してます。)

で、新ためて、ちゃんとしたもん作るのって大変だよねって思いました。色んなレイヤーで考えないといけないんだなと。こうだったらいいよね!ってのは、たくさんあって、そこから何を選んでいくかを決めてかなきゃいけない。

ま、一人でやってますから、根回しとかそのへんの事が無い分楽っちゃ楽だけど、その分リソースが一人しかいないのも大変なのだよなあ。データベースのスキームどうしようとか、 画面デザインどうしようとか、TDD 試してみたいとか。残念なことにそれぞれが深い。

あとは、やっぱ完成させないといかん! 途中でほっぽるのは色々と良くない気がする。けど、これ一人だとムズいんだよなぁ。でもやんなきゃなぁ。線引きするのもきっと勉強なんじゃろなぁ。

というわけで、少しずつでも進めていければと・・・。がんばらなきゃ。仕事なくなるわ〜(汗。