2003 年終了〜

ぼっくなりに〜、ぼっくなりに〜、今年も一年がんばりました〜。まぁ、よくある、大晦日ネタ。

今年はルーチンワークがかなり増え、ひーこらひーこらいった気がします。ちっちゃいものクラブの如く愚痴こぼしてたし。でも、ま、入院しなかったから平気でしょう。来年はこれっくらい普通にこなせるようにしないと。で、たーっくさん勉強しなくっちゃ。

ってことで、今年一年お世話になりました。

再インストール近し

無印でフリースのひざかけを買ってきた。あったか〜。すぐ後ろ窓だから足寒いんです。

C ドライブのディスク容量が不足しています とな。あうち。Adobe CS 買ったら 2 月くらいに再インストールしようかなぁと思っているんですが(本当は XP の SP2 が出てからがいいんだが、無理ぽ)、パーティションどーしましょ。

今んとこ、C:5GB システム、 D:20GB アプリ、 E:55GB ホームみたいなもん、外部1 仕事データ、外部2 自作コンテンツ、という感じにしてるんですが。C ふやそ〜、E へらそ〜。D に関しては困ってないんでそのままにするか、ちょい増やすか。とか考えてます。

常に使うソフトとか、SDK とか、ちゃんとリストして準備しとかないと、Windows とドライバ類入れるだけでも大変なのに、1日じゃ終わらなくなってしまう。バックアップも忘れんようにしないとだし。

PC 環境もほんとにそろそろ何とかしないとなぁ・・・と何度目だこれ書くの。

html

予想通り、休みなんてない。ほんっとに部屋の片付けくらいさしとくれ。なんか去年もこんなだったよな〜。それに加えて全没のオマケつき。いーかげんやめたいとも思うわい。とか言いつつ、高校のバイトでも 31日までしっかり & 2日出勤だったような気がしなくもない。マゾかワシは。

っと、愚痴ってすみません。で、ここんとこ、html を書くときに CSS を入れる頻度が増えました。っというか、ワシが勝手に増やしているのでありますが。html をシンプルにして css でなるたけなんとかしようと。「品名の色変えて〜」ごときに、いちいち html のほうで対応なんてやってられん。NN4 への対策は、「これはヤバイ」と思うところは修正しますが、border 絡みはけっこうアバウトにやってます。

未だに DB などを使わず、手作業で html を書くところなので、入り組んだテーブルなんてのはかなり辛い。まだ、ちゃんとタグの整合性が取れてりゃいいんですけど、それすら崩れてたりするとほんとに最悪。Dreamweaver でもレンダリングできましぇん状態。こうなると、やる気消滅間違い無し。これから直さにゃあかんのかと。

なので、html はなるべくわかりやすくシンプルにいきましょうと勝手に思っているところです。Heading とか使ってるし。余計なテーブル消して、P で破綻しないところは P ですまして、無理なところは別の要素なり DIV ってと。ま、どれに何のタグ及びクラス(またはID)をつけるかは結構悩むんですが、これは一回つけちゃえばいいんだし。テーブルで該当セル探してうろうろするよかマシ。

テーブルで組んだほうが検証やら何やらを考えると完成までの作業は早いんですけどね。後のメンテで大変なんで。

しっかし、いつまでブラウザ毎の対応に時間費やさないといけないんでしょうねぇ。相変わらず無駄な所で膨大な神経使ってる気がする。なんか考えんと。xml + cocoon で、それぞれの UA に対応した「見た目制作のスペシャリスト」な人を使って対応 とか・・・アホすぎる。

シゴトシヨ

趣味と仕事

誕生日おめでとうございます。っと、どこかで見つけるたびに電波送信してるような気がしなくもない。

さて。メリー クリスマース♪♪・・・っとルンルンな人はわたくしの周りには一人もおりません。誰か一緒に仕事しませんか(違

さてさて、ワタクシの場合趣味と仕事がかなり被っていることはいるのですが、それが良いのか悪いのか。んー・・・今はそれでいいことにしておこう。考えると頭痛くなるわい。

趣味だったらひたすら自分の作りたいようにいくら工数かかろうが、ひたすら作ればいいんですけど、仕事だと、納期と予算とクライアントの趣味(w)というものがありますので、なっかなか大変です。ここで出てくる「妥協」。手抜きとはちと違う。頑張って 1 週間かけてスッゲーもの作っても、予算 1 万円だったら生活できないから、とりあえずのモノを作るんだけど、でも納得できないから作り込んでしまうと、今度はめっさ赤字じゃ・・・っというふうになったりします(ま、請けないっていう手もありますけど、最初からそうもいかんですよ)。やら、納期短すぎて最低限のものしかできん。っとか。

ってことで、授業聞かなくても文句言わんから、いまのうちに自分が作りたいものをがんばって作りましょーね。就職したらヒマなんて無いよ。学生さん。(フリーのばやいはヒマだけど金が無いってのもあるけど。)

(ちなみにワタクシは貧乏暇無し。こんな風になっちゃいかんぞな 笑)

忘年会終了

今年の忘年会は終了致しました。おつかれさまでした。相変わらずオレンジジュースばっかり飲んでましたが(お酒ダメ)。

で、会場で某大先生とお話してたら、授業で話することになりそう。さーってこまったどうしよう。仕事ばっかで何も作ってないし。某デジクリならともかく、某CGとは。1月中に何とかせんとマズいなこりゃ。で、何話せばいいんでしょうw

でっ でっ でっでっ

久々にスパイ大作戦(古いほう)みたらフェルプス君登場〜。朝4時放送なんでなかなか見れない・・・。相変わらず見たいテレビ多すぎ。マクガイバーに〜、スタートレックに〜、ナイトライダーに〜・・・。

ぴろり〜 ぴろれ〜 ぽろぴれ〜

仕事の管理

以前も書いたかもしれないけどそろそろなんとかしていかないといけないような気がしてきた仕事の進行管理の方法(長っ)。

納期はいつだの、工数どれくらいかかるかメモだの、その月にやった仕事はどれくらいだの、あと何日!!だの。そういうのが分かるようなツールが欲しいかな〜と。覚えてられるくらいな量なんですが、だんだんアバウトになってきてやばくなる状況が多発しまして、こりゃいかんと。(出すほうも出すほうだがとか言ってみるテスト)

「3日後」だの「明日」だの「今日中」だのそういう物がボコボコボコボコ入るので、意味があるかどうかはわかりません。そういうのやってるから、気合い入れて作りたい仕事も押し出されてテキトーになるんだなぁ〜。なんとかせんとなぁ〜(請けなきゃいいんだけどさ、そうもいかんの涙)

今日も〜しごとが〜おわらない〜のですぅ〜。

冬休み〜

19 日でワタクシの今年の授業は終了〜。お疲れ様でした。来年は 2 週目からしっかりあります。

休みのうちに色々やっておかないと〜とは思うんですが、なっかなか別の仕事もありまして大変かも。ともかく、がんばるべ。

ActionScript 2.0

[某所ネタ]うは、パンダな HHK L2 だ〜。いいですね〜。HHK Pro の黒版がでたらやってみたかったり。でも、予算が・・・。

で、Flash MX 2004 からくっついた ActionScript 2.0 とやら。こいつの勉強もそろそろせんといかんので、クラスの辺りからすこーーーーしいじっているところであります。まだ class と 型の指定と、private くらいしかわかってないけど。 外部 AS ファイルでクラスパスを使ってクラス作るときにもクラス名のつけかたで何かありそうだし。

Flash のコンテンツを作るときは、registerClass(“foo”,”bar”); というのは、あまり使うことがなく、MovieClip の 1fr 目にいろいろ書いていって、書かれたものをレイアウトしていく感じでつくっていきます。でも、MovieClip に直に書いていくと、スクリプトを修正するときに探すのダルいので、「この MovieClip にこの機能をわりあてろ〜」 ってのを 1,2 行書いておわらせます。

この部分のスクリプトの書き方に関してはまだ全然決まっていなくて、色々なやり方を試しているところです。なーんか良い方法はないかのぅ〜。

気をつけないと

いつも水木金でやる気、元気、根気を使いすぎてしまい、土曜はピアノ弾いたり寝てみたり(コラ)しています。ヘタレです。でも、土日でやらんといかんことがたくさん(T_T)

で、金遣いが荒くなってるので気をつけないとと思う今日このごろでした。テレビでも見て我慢しよ。最近スーパーチャンネルで見たいのいっぱいあるしぃ。いや、何か作る時間がたくさんあれば、まったりストレス解消する or 嫌なこと忘れるくらい没頭するかと。時間は作らないと無いってのもわかるんですけど〜。

ほんとに、クオリティを落とさないで工数削減できる部分はガシガシ削っていかないとやばいです。1.5日/週 の出勤は思ってたより辛いです。移動時間もけっこうかかります。もちろん出勤先じゃ別の仕事できないし〜(あ、やめたいっちう事ではありません)。少しでもなんとかしたい。勉強せんと〜。

ちょっと前に、ほんっとに何も作る気がしない事がありまして、これはやばいと。そのまま買い物に出たのが・・・(^^;;

でも欲しいもんいっぱいあったり。どこまで耐えられるかですなぁ。

チルトホイール付有線マウス

買いました。

旧インテリマウスと比べると、長さはちょっと縮んで幅が太ったっぽい。マウスボタンの位置が若干高くなっています。個人的には、持ちやすくなった感じはします。

クリック音は、ピッチが低くなって目立たなくなっています。夜中にはいいかも。スクロールホイールは、ボコボコしたクリック感が消えました。

ちょっと不満なのが、サイドについてるキーが遠くなったこと。親指1本分だったのが、2本分になった感じで、かなり遠く感じます。コピー と ペーストにあてていて、かなり頻繁に使うのでこれはちょっと辛いかも。

あとは、アプリケーション毎にマウスボタンの割り当てができなくなっているのはかなり嫌。(次バージョンでなおる?)

ま、もうちょい使いこんでみようかな って感じです。

SmartScroll で、アプリケーション毎に設定できるようになってた

SmartScroll のドライバをアップグレードしてしばらくして気づきました。Default プラグインで、アプリケーション毎に機能を割りあてられるようになっていました。こりゃいい(ってか最初からこうしてほしかった)。これで、プラグイン待たないと何も出来ないなんてことが無くなりました。便利便利。

Adobe CS

どーしよう。Firewokrs + Dreamweaver のほうが良いのか、 Photoshop + Illustrator + Golive のほうがいいのか、どーなんでしょう。Golive てほっとんど使ったこと無いんですけど。

InDesign と Acrobat どうするよ・・・。ここんとこ Acrobat は Reader 以外使う機会が無かったりするけど。

新語・流行語大賞

で思い出したのは、某社長の「くだらない質問だ」。だったりします。あれって、2001 年だったんですねぇ。

毒まんじゅう・・・知らん。ニュース見てないなぁ。電ボは栗まんじゅうの栗をおじゃるに食われて怒ってました(違

最近ちょっとご機嫌ななめな hideh でありました。