部屋の片付け

にっちもさっちもいかなくなってきたので、2時間くらい部屋を片付けていました。

ほとんど、家電の箱を潰してマニュアルの整理してました。 箱潰すタイミングってむつかしい・・・。いきなり潰すと初期不良の時アレだし、かといっていつまでも取っておくわけにもいかないので、適当な時期に潰さないといかんのですけど、なかなかねぇ。

ほんのちょっとだけスッキリしました。

通信環境移行

ネットの通信環境を改善すべく、プロバとレン鯖変更をしているところで、ようやっと目途が立ちました。

CATV(8M) + Bekkoame(AIR EDGE) → DTI(テプコ光 & AIR EDGE) 。レン鯖は isle → heteml。 手続きは、テプコの工事が終わったら、CATV解約して終わり。

いよいよ部屋を片付けないとマズくなってきた。

タグのメンテ

はてブのタグつけるときに、前にどの単語でタグをつけたのか忘れちゃうことがあります。地図って意味のタグをつけたいときに、「地図」だったか「マップ」だったか「map」だったか・・・。検索するときも同じなんですけど。

これをなくすにはどうすればいいんでしょうねぇ。

ふと思いついたのは、タグのエイリアスを指定できること。「地図」「マップ」「map」は同じ意味ってことにするという指定をしてしまうと。が、これを自分で指定するとなると、その時にリネームすりゃ良いような気もする。

基本的には、定期的なメンテナンスというかレビューが必要なんだろうなぁ。使いやすい状態を保つための作業。どうやったら「あれどこだっけ?」を無くすか考えろって事ですかね。考えよ。

RAW編集

重い~。久々に、新しいパソコン欲しいっって思うくらい重い。ま、ふるいpen4だしなぁ。

Photoshop CS でα sweet の RAW が使えんので、仕方なく、DiMAGE MASTER Lite でやってます。重い。

しっかし、ピント合ってない & レンズ選び間違えたかなぁ・・・。望遠にすべきだったか。いまさら~w

作業ログ入力

「さっきまで何やってたかログ」を毎日コツコツ手帳に書いています。で、このままでは役にたたないので、整理のために PC に入力しないといかんのですけど、今年 1 月分をさぼっていたため、2 月分入力してました。忍耐で Excel に入力です。

で、結局 5 時間くらいかかりました。だいたい 1 月あたり 2 時間ちょっと。かなり辛かったし、他にやりたいこともあったんだけど、今延ばしちゃうと後でやらないだろうなぁ~と思いましてね。

ゆくゆくは、DB 化して、PCや携帯から直接入力できるようになるといいなぁ~と思っているところです。やりたいのは、自分がどんな時間の使い方をしているかを知ること。優先順位をつけるためのモノサシですな。

htmlの勉強をしないと

ずーーーーーっと Flash ばっかりやってきていたので、最近の (x)html + css (+javascript) に疎くなっています。が、4月から必要になってしまい、これからリハビリです。

なんか、情報デザインとか、そのへんから始めないとマズい気がしなくもない。 ま、良い機会だと思ってがんばります。内容を消化するのに結構時間がかかってしまうので、間に合うかなぁ・・・。不安だ。

デジカメ悩み中

当初の予定では D200 あたりにいこうと思ってたんだけど、シマシマで悩んで今に至り、5D はさすがに予算キツいし、キャノンの新製品も気になるし・・・と悩み中なんですが、α sweet に行きそうな気配です。カメラ撤退のコニミノ。安さと手ブレ補正につられてます。

明日見に行ってこよう。

書評検索についてちょっと調べてみようかなぁ。

と、MySQL本を探してて思った。

得意な領域についての本は、それほど苦労せずに情報を見つけられるけど、新しく手を出し始めたジャンルのものってなかなか見つけ辛いと思うんです。どのジャンルにでもある、最初はとりあえずこれは読んどけ! ってやつを探す助けになるものがあるといいなぁ~なんて。最初にトンデモ本つかむと後で苦労するし。 

最終的には、自分で見て決めないといかんのですけどね。