Nelson 2 day 1 (26 Jul)


—-
昨日のうちに準備をすませたし、バスもお昼なので準備は楽ちん・・・だらしなくなってるかも。

そうそう、寝てる間に、昨日払った、ガソリン代の計算を間違っていることに気づく・・・。リッター$1-で計算してたよ。やっべ。そんなわけねー。というわけで、朝再計算。してお支払い。

えーと腕時計。ない。どこやったっけな。ないなー。見ませんでしたかー? 昨日はあったから、荷物のどこかにまぎれたかしたんだろう。もう一度探してみます。したら、ベッドの下から発掘。ほっ。高い時計ではないけど、なんだかんだでずーっと使ってるからねぇ。これ。もう10年目?

そしてラウンジへ。英語の文法の本を読み進めます。この本、ちょっと難しい。ってか文法用の単語が辞書をひかないとわからん。でもこれくらい理解できるようにならねば、仕事なんぞできんわい。がんばって読みます。ヒマだし(マテ。

12:00ころ、そろそろ出発の支度を。お世話になりました。姉さんと兄さんにお礼を言って、オーナーさんは・・・みあたらない。ではさようなら〜。

12:10分からバス待ち。どこにとまるのかなぁ・・・とりあえずベンチに荷物を置いて、余っているパンをもごもご。今日の昼飯。もごもご。

バス、思ったよりも早く来ました。荷物はどこ置いたらいいですか?って聞いたら、シートに置いてって。あと、YHA に行きたいんですけど〜って聞いてみたら。すぐ角だって。だめかな・・・おろしてくんないかな・・・。どうだろう。

って、お客、自分ともう一人だけか。そいでは、出発。山をを越えて Tasman Bay が見えたころまでは起きてたけど、寝てしまった(^^; あいかわらず、山道でもとばしますね。

Motueka を過ぎ、Richmond を過ぎ、もう一人のお客さんは Nelson 空港で下りて行きました。空港から City Centre まではそうかかりません。 Tahuna Beach を越えてしばらく行くと、City。YHA どこかなー。おいちゃん、YHA の前で降ろしてくれました。ありがとうおいちゃん。

まずチェックイン、ってか、建物でかっ。Kaikoura からちっこいホステルだったからなおさら。ホテル、ではないけど、でかい。Tuatara Lodge みたいだ。 ルーム 30 ねー・・・って30!すご。 どっちかってと Queenstown Central みたいな感じかな?

ラウンジ、ピアノがある・・・2台あるっ!。が、ずーっとチューニングしてないorz。うー、でも鍵盤触れるだけマシか。キッチンは、さすがに広いねえ。なぜか卓球台が! 蘇る、温泉卓球の記憶!! 嘘。蘇らない。記憶の彼方に忘れ去られてる。

閑話休題、まずは Countdown へ。今日は何を食べよう。パスタ買おう。スパゲティがたべたい。が売ってない。今日は土曜日か、みんな車で買い物に来るということは、特売モノはすぐ無くなってしまうと。仕方ない、 Small Spiral で我慢(ぐるぐる巻いたパスタ)。あとは、安くなってるヨーグルトと、牛乳と、ミューズリー。ミューズリー、実は、箱売りのほうが安いんちゃうのか?バルクって、ほぼ $1/100g するし・・・。やっちまったかも。というわけで、前まで買っていた箱のやつを買いました。あと、白くて人参みたいなやつ parsnip。パック$1。安そう。買ってみようかな・・・。中身わかんないけど。どんな味するんだろう。

そうだ、Nelson にいる知り合いに連絡してみよ。ネルソン帰ってきたー♪って。TEXTと。

宿に戻って、晩ご飯。パスタです。ブロッコリーと parsnip と、leek の残りとトマトと、ハムと、サーモン缶。parsnip は、しっかり茹でるとジャガイモみたいな感じかな。

で、Text を送った、その知り合いから返信。明日 Nelson Lakes に行くけど行く?って。えーー、マジっすかー?いくいく! 行くの諦めてたんですよ Nelson Lakes。でも、連れてって(当然 Petrol 代はシェアしますが)くれるならいくいく。って返事。ちとコミュニケーションで行き違いがあったけど、8時10分にマクドナルドの前ねって。あー、マフィンとか、お昼とか作りたいけど、材料が無いや・・・。しょうがない。お店入ったら何か出すか。

そのあと、宿とバスのブッキングを。まず YHA の 10 nights のチケットを買ってと。Westport に行きたいんで、宿とバスの予約をお願いします〜。YHA カードを見せたら、あら、日本の人ね。日本語で会話。Westport の宿を・・・向こうの人がちょっと忙しいらしい。まずはバスから。無事バスも宿もとれた。明日はそのことを考えなくても平気だ。嬉しい。

Punakaiki は行かないんですか〜?と。Punakaiki 行きたいんですけど、スーパーが無いんですよね。・・・47 km とかどないせーと。しかも Te Nikau Retreat は、パンケーキロックから 3km。そこまで行くのに徒歩だと 30 分以上かかりまっせ。なーんもないのね。車必須だよ〜(涙。なので、無理かな。でも Te Nikau はおすすめしてたなぁ。

それから、シャワーを浴びてと・・・おっ、シャワーホースがついてる!! 嬉しい!! なんでこんなことで喜んでるかというとですね、バッパには通常ホースなんかついてなくて、

Takaka day 8 (25 Jul)


—-
今日は姉さんと兄さんと Farewell Spit まで行くのだ〜。早く起きて朝食と身支度をすませ。ちょっと早いから、ネットでもしよ・・。・とかやってたら、あっという間に時間がすぎ、お昼用のサンドイッチ作ったりベッドメイキングとかしてたら、遅れた(TT)。

9時ちょいすぎに出発。まずは、メーターの社員をとってと。景色を見つつ、おしゃべりしつつ北上です。車、いいなぁ。

Colingwood のジャンクション・・・えーっと、どっち?右?あ、違う、左・・・。すみません。見てませんでした〜。 良く見たら Farewell Spit 左ってなってんじゃん。そして、またすぐジャンクション、今度は右・・・のはず。 で、なぜか手書きで Farewell Spit って書いてあるそうな(^^;。見つけられなかった・・・。

そのままずーっと北上。そして、Puponga へ。まずは、Cape Farewell へ行こう〜。というわけで、左です。すぐにグラベルの道に。ごとごとごとごと。途中でゲートを何度か開けたり閉めたりして、Farewell Spit のカーパークへ。っても、空き地ですけど。

ここも牧草地ですねぇ。牧草地は、地面を見ながら歩かないといろいろ踏みますので、気をつけて(笑。あ、こぶの上に羊さん。こっち見てます。絵になる羊さんです。微妙に逆光だけど。

その羊さん、丁度ワタクシたちが進む方向だったのですねぇ。姉さんが横から近づくと・・・羊、猛ダッシュ!そのままフェンスに激突!あー痛そー(^^;;。フェンス沿いに逃げて行きました。姉さん爆笑(w。

そして、ビューポイントへ。海だ〜! 青い〜! そして、崖っぷち。途中までフェンスがあるものの、その先は、そのまんま崖です。落ちたい人は挑戦できます。ここからの景色は、前も後ろも綺麗。前は海。後ろは、丘と山。ってかこれ、なんてドラクエ8・・・。

この辺は、ひたすら丘が重なっているので、上っては下り、の繰り返し。ちょいと大変です。そして、東がわの丘を上ると、先のほうに Farewell Spit が。すげー!! 叫んでしまった。

この後、姉さんは車へ、僕と兄さんで、反対側の丘へ。20分後に車に集合。というわけで、 stile (フェンスを越えるために置いてあるステップみたいなもん)を越えて、丘へ。この上りも急だぁ〜。でも楽しい。こっちの崖もフェンスはありません。死にたくないので慎重に〜。そして、Cape Farewell の標識。一番さきっぽの行けるところまで行ってみました。最北端〜!! Bluff の最南端とともに、最北端もゲットです(笑

そして、反対側の谷底を覗くと・・・お、seal だ。いますねぇ。ここも崖だから滑落だけはしないよう慎重に(マジで)、しかも背中を押す風が吹いているので、余計怖い(^^;;;;。

もっと先に行きたかったけど、待ち合わせの時間もあるので引き返し。兄さんは、スニーカーなので歩きづらそう・・・。

さて、今度は、Farewell Spit。グラベルの道の端まで行ってみますか?ってのもあったけど、もう良いでしょう・・・。と。が、やっぱりこれは間違っていた。行くべきであったっ。ここがメインなんだって!。seal もいるってorz。やっちまった〜。みなさんは行く時は忘れずに。

さて、帰り道。 OLDMAN ROCK なる標識・・・。そういえば行くときも見たけど、なんだろうこれ・・・っと左を見ると、おっさんの顔した石が!。なんだこりゃ〜w。というわけで、photo stop。みんなで写真タイム。逆光なんで難しいですけど。この岩の下にダンジョンの入り口があるはずだ〜(違!

ようやく Puponga へ戻り、今度は Farewell Spit のほうへ。僕以外まずはお昼の購入。Information Centre 兼カフェへ。ってか僕一人だけお昼準備して持ってきてしまった(^^;;;。うーん、気まずい。でも、こういうところで買うと高いしぃ〜(T_T)。皆さん、Takeaway ができないところを強引に Takeaway してもらったみたい。すんません。でも、やっぱり高いって。カフェからの眺めもすごい。んで、少し写真もあります。マンボウ?とか迷ったクジラとか。ここでもクジラ事故あるんですなぁ。

さて、みんな食料を入手したところで、上のカーパークへ行って、お昼。オーナー曰く、この上から見る Farewell Spit は満潮時が綺麗。だそうです。一応ビューポイントからの眺めを確認するために、一人でぐあーっと上ってみます。んー、もうちょっとかな。ベンチもないし、案内板だけだ、休めない。

カーパークでみんなおのおのお昼。あたしゃサンドイッチ3つと、コーヒー。うまー。

すこーし時間に余裕があるなぁ〜ってわけで、一人でビーチへ下りてみることにしました。下ったら上んなきゃいけませんからね・・・なかなかみんなで行くとは。下りる途中で、Long-Finned Pilot Whale の骨格標本が。

さて、ビーチへ。この砂浜がずーーーっと続いてるのかぁ〜。あぁ、先っぽまで行ってみたかった。ツアーは次回だな。ここでしばらく写真タイム。歩いてみようかなぁ、とも思ったけど、集団行動ですからね、あまり勝手は自重。

そろそろ良い時間。がんばって上ります。そう、戻りは上り。えっちらおっちら。カフェを過ぎ、カーパークを越えると、皆さんはビューポイントに行っている模様。急がないと。えっほえっほ。オーバーペースだった。息切れた〜。

頂上からは、ながーーーーーーい砂浜。左側には、さっきのおっさん岩。おぉ〜。ただ、一つ問題が・・・。 Farewell Spit の方をむくと丁度電線が。写真が〜w。

みんな満足・・・というか、だいたい僕が一番最後・・・したところで、また車へ。お世話になりますほんとに。クッキーとかお茶とか休憩した後は、Devil’s boots へ行こう〜と。

さっきの手書きの標識のジャンクション(他の標識はちゃんとしてますよ)を内陸へ。標識を見つつ、ってか、標識見づらいぞ。ちょっとバックしてまたグラベルへ。ちょっと進んだところで、岩。お、コレか?コレ・・・か?コレだけか・・・??。

んー、どうやったらブーツに見えるのだろう。いろいろとうろうろしてみる。馬のフンに注意しながらw。うろうろしてると、おっ、こっちがつま先で、あっちがかかとで足首で、おー、そーかそーか。ちゃんと一足あるぞ。へー。ガイドブックの写真だと全然ブーツに見えないよ。って、僕の写真でもなかなか見えませんがねw。ま、こんだけか〜とけばこんだけだ〜。

次、一応 Collingwood の町へ。姉さん&兄さんはなーんも無いとおっしゃる。なーんもないね。カフェも閉まってるっぽ。チョコレートショップも金曜日は休み(涙。ホタテパイ・・・ま、いっか。というわけで、車でまわっただけでスルー。

んー、ちょっと時間あるねぇ〜。Pohara いきますか? がんばって Wainui Fall 行ってみます?いけたら。

まずは、Takaka まで、おしゃべり・・・というか、微妙に眠気と戦いつつ(すみません、運転してる横で)、Takaka。んー、歩きを考えると Wainui Fall は無理ですねぇ。Pohara のビーチでアイスでも食べますかw。と。

というわけで、さーっと Pohara。車だと早い。すぐだ〜。カーパークが左手にあったはずなんですけど〜・・・。ここかな?あ、違う、キャンプサイト。もう一つ先ですね〜。

Pohara ビーチ。ちっこいビーチ。ちょっと休憩。アイスは・・・やっぱり Freshchoice とかで買ったほうが安いとか、お前なんでここにいるんだよ的な発言をしてしまい、結局なしに(^^;;。宿へ。

いやー、ありがとうございました。免許欲しい。まぁ、無いもんはしょうがない。兄さんは眠いらしい。

オーナーに、Wharariki Beach 行ってきた?って言われて、何それ!? と聞き返したら、それがメインなんじゃん〜っ!って(涙。あー、すみませんすみません。あうー。なんでそこまでいって Wharariki Beach いかんのって。あうー。 次回はぜひっ。

今日は最後のご飯。食材整理。玉葱がいっぱい余ってたので、ほぼ玉葱炒め(^^;。ご飯の準備中、ネットの調子がおかしい〜ってのの相談。ルータが不良なのかも・・・と。ネットの障害はどこがおかしいのか判断しづらいですからねぇ。難しい。

野菜炒め、あとは、ハムと人参とleekをどばっと入れてチリパウダー入れてごま油で。ちょっとチリパウダー入れすぎたかな。辛い。また 2 人前くらいを平気で食べてしまいました(汗。野菜メインだからきっと大丈夫・・・。

夜は出る準備をして〜と。食材バッグも整理して〜と。ネットは相変わらずだ。明日は Nelson です。

Takaka day 7 (24 Jul)


—-
はーれーたー。ようやくはーれーたー。がっつり朝ご飯を食べ、サンドイッチ・・・は作れなかったので、バナナとミューズリーバー。

自転車を借りていってきます。$5-也。もうちょっと雲が晴れるといいんだけどねぇってオーナーさんが。とにもかくにも、Takaka の東側をまわってみることにします。The Grove と Abel Tasman Memorial と、余裕があったら Wainui Fall へ。

まずは自転車のチェック。ブレーキがまともそうなやつは〜と。あと、空気の入ってそうなやつ(^^;。試しに宿の前の道を走ったら、フロントブレーキはかなりあやしい効き。リアブレーキは、ごっつんごっつん振動が来る・・・怖いな。でもなんとかなるか・・・。というわけで、いってきまーす。

慣れない自転車はちょっと怖い & サドルが固い(T_T)。こっちの道は、バスやなんかにのってる時はそれほど感じませんが、自転車で走ると平地ってものがありません。常に微妙に上ってるか下ってるか。調子こいて、日本で乗っていたペースでこいでたら、すぐヘロヘロになってしまった(T_T)。

The Grove。着いて、自転車を置いたら、気持ち悪くなった。あっれこの感覚どっかで、酸欠? 気持ち悪いし、視界は白くなるし、冷や汗混じってるし、ヤバい?もう帰ったほうがいいかなぁ・・・。ベンチに座ってぐったり。ここにベンチがあって本当にラッキー。無かったらかなーりやばかったかも。

回復するまでしばらく時間がかかったけれど、普通に歩けるくらいまで復活。ほっ。一時はどうなることかと思った。

ちょっと不安が残るものの、歩けないことも無いだろってことで、れっつトライ。道は最近メンテナンスされたっぽく、あたらしい砂利がしかれていました。が、雨水の流れた跡がけっこう深くえぐれています。ちょっと上ったらでっかい岩。おー、写真で見たのと一緒だ〜。岩の隙間に階段があって、そこから見晴し台へ抜けられます。そこからは、牧草地と、海と、山。景色は、まぁ、普通。でも岩がすげー。

気分も良くなった、どうやら大丈夫そう♪しばらくブッシュウォークを楽しみます。ここはの walkway は、おっきな岩が多い。その上にコケやらシダやらが生えています。ショートウォークにはおすすめ。

カーパークまで帰ってきました。帰るにゃ早いし、体調も戻ったところで、どこに行こう。まずは Pohara 方面。あわよくば Abel Tasman Memorial へ。

体調はいいけど、体力はなくなってて、この時点でかなりへたばってます。というかサドルに慣れない。痛い。ちょっとこいでは休み、ちょっとこいでは休み・・・サドルに座るのも痛いし、平地じゃないし、もー大変(笑。調子こきすぎたー。でも、がんばる。

Pohara のメインストリートを抜けると、海沿いの道。あ、Penguin Crossing の標識。いるんですねぇ。ここにもペンギンが。ブルーペンギンがいるようです。そして、岩肌がすごい。落ちてきそう〜。たまに、頭上の岩から水滴ぽたぽたおちてきます。どーか岩はおっこってこないでください(笑。で、すこし進むと、港とともに、何かのサイロが岩の上にどがーんと。あの中はぜったいダンジョンだ! あの地下には幻獣がいるにちがいない(笑。その先に岩のトンネル。

トンネルを越えると上り坂。えっちらおっちら。つらい・・・ながい・・・重い。俺こんなにヘタレだったかなぁ・・・。まぁ、長いこと自転車に乗っていなかったからねぇ。

そんなこんなで、ようやっと、Abel Tasman Memorial。自転車にカギをかけて、数分上ると、何があるかというと、記念碑。そんだけ(^^;。景色もそれほど悪くない。がけっぷち具合とか、Farewell Spit のほうとか、Tata beach とか、見えます。海の色が綺麗だ〜。

さて、さくっと終わってしまった。まだ時間はある。これからどうする。どこかへ行くには今日しかない!せっかくだから Wainui Fall へ行こう!

・・・っと思ったのが間違いの始まり(w。どこかで聞いたフレーズですけど。

Memorial からぴゅーっと下ってまた別の町へ。住宅街にモーテルがすこし。Tata beach だっけな?

湖だか海だかを眺めながら進みます。ここまでは良かった。ここをすぎると、上り坂になってきます。しかも長い。今回のは長い。一番軽いギアで、えっちらおっちら。歩くのより遠くにいける反面、すんげー疲れる〜。長い〜。こんなことなら日本でもうちょっと乗っておけば・・・orz。

はぁはぁ、ぜぇぜぇして、死にそうになりつつ上りきりました!ここで、ちと停止。考える。進むか戻るか。進むと、またこの坂を上らないといかんわけだ。そこまで体力が残っているか・・・。

せっかくだから、行っちゃえ。うぉりゃ〜。ぴゅ〜〜〜〜。下りは楽しいな〜。でもこの自転車、前後のリムが歪んでて、ブレーキがしっかり効かないので、安全運転。こけたらいたいし。下りは風の音で車の音が聞こえ

素朴な疑問・・・ワタクシの技術ってこっちで通用するんだろうか・・・

なーんて、求人情報をみてたらふと思ったのでした。
やっぱりWeb系の求人は Auckland が圧倒的に多いきがします。
旅行が落ち着いたら応募してみようかなぁ。

ということは、見せられるものを作らんといかんわけだな・・・。
旅行中に何か作るのむーずかしーよ〜。

Takaka day 6 (23 Jul)

no photo
—-
雨だ。また雨だ。やっぱり雨だ・・・まぁ、そんなこともある。でも、何しよう。Art Gallery & Museum あたりに行くか、ボーンカービングくらいしかない。とりあえずボーンカービングのアトリエへ行ってみよう。

準備をして、傘さしてアトリエへ。行くときに、姉さんに「15分で戻ってきたらまた休みってことですね?」って言われた(笑。好みじゃなかったら帰ってくるかもって答えました。

で、アトリエ、お、昨日と違う。看板でてるし、人がいるっぽい。中に入るとヒゲのおじさんと女の人。「こんにちわー。ボーンカービングやりたいんですけどー。」「金曜日!」がーん orz。「金曜日だめなんすよ〜。で土曜日にここは慣れるんだけど、今日か明日は無理ですか〜?」「んー、今日も入ってるし、明日も二人・・・金曜日だね〜」がーん orz。

とぼとぼ帰宅。第三の選択肢「予約でいっぱい」これは失礼ながら予想していなかった〜。もう外に出る気無くなってきたし・・・。

お腹空いた。フレンチトーストを作ろう〜。メープルシロップもあるし。パンがバケットじゃなくて食パンだけど、問題ない。

雨がちょいと止んだところで、兄さんとスーパーに買い物へ。いつものお買い物〜。お、エビチリの素があるっ。今エビ安いし・・・エビチリたべたいな。片栗粉あるしな・・・。エビチリの素と冷凍エビをお買い上げ♪。明日はエビチリです。なぜ今日じゃないのかというと、挽き肉を終わらせたいから。帰りにちょと雨降ってきた。ちゃんと雨具持ってたもんね〜(笑。

そうそう、次の宿をとらないと。オーナー(旦那さん=kiwi) に、土曜日の Nelson の YHA の予約してくれますかー、って言ったら。冬の南島でそーんなに早く予約しなくても平気だって。後でやってあげるよー、と。いや、まぁ、そうなんだけど、今できることを終わらしてしまいたかったりするんでございますよ。バスはとっちゃったし、後にのばしてもいいことないしなぁ。まぁいいや。

で、ヒマ。兄さんは今日もロードオブザリングのビデオを再生してます。昨日の続き。昨日の夜もロードオブザリングでした。ほんとにボケーっとしてるわ〜。雨だからしょうがないのだ。

晩ご飯。ラム挽き肉+緑の野菜と、いり卵をご飯にのせたやつ。ちょいと和風。えーっと、炒り卵って電子レンジでしか作ったことないんだよなぁ・・・でも耐熱ボウルが無い。どーしよー。お鍋で挑戦。なんとかできました。でも、相変わらず作る量が多すぎ。全部食べちゃったけど・・・。

夜もやっぱりヒマ。うだうだおしゃべりしつつ、パソコンいじり。やーるこーとなーい。いや、あるんだけど、なんというか、ぐでっとしてます。寒いので fire のあるところで。

明日こそは晴れるだろ〜。自転車を借りていくでー。

Takaka day 5 (22 Jul)

no photo
—-
今日も予報は雨。でも、晴れてる。でも雨が降る気がするので遠出はなし。

実は昨日の夜ふっと思いついたのです。ボーンカービングなら雨降っても平気って。このままだと、Takaka のイメージが、雨、雨、ププスプリングス、雨、雨、雨・・・。

ってことで、ボーンカービング屋さんへ。メインストリートを進み、Cafe の横の道を・・・おっと行き過ぎた。Cafe の手前の道を・・・ここかな? invisible shop の隣。えーっと、看板はあるけど、開いてない、鍵閉まってる・・・。

んー、しかたがない。バスをとりに iSite へ行こう。こんにちわー Collingwood へ行きたいんですけどー。無いわよ?無いの?無いわよ・・・うぉ〜!どーしよー。Farewell Spit 行く気まんまんでここまで来たのに〜。ヒッチハイクはちょと無理。バッパやってる人がいるから Pick up してくれるか聞いてみるって・・・。おー。

が、Pick up はしてくれるけど、宿が無い、しかも帰りの足はない。どーしよー。んー・・・。ちょと考えますと行って宿へ。

はー、どうしよう。と、悩んでいると。姉さんが金曜日休みだから、Petrol 代シェアで連れてってくれると。うれしー。Farewell Spit の先っぽまで行くのは無理だけど、せめて付け根だけでも拝んで参ります。

お昼。今日はトースト。簡単です。キッチンお掃除してたので、コンロが使えなかったというのが理由ですけど(^^;。

しばらくして、また iSite へ。まずは、Colingwood へ行くのをキャンセル。んで、土曜日に Nelson まで行くバスを予約。とりあえず足はとれた。うんうん。

晩ご飯は、クリームシチュー。白菜とさやえんどうが入った他は、だいたい普段と同じ具です。みんなで分けていただきました。上手にできてるといいんですけどね〜。

コーヒーを飲みながら、スライスとマフィンを。夜は特にやることもないし、ネット調子悪いと blog の更新もできないし、blog のデザインはちまちま作ってますけど。

明日も、雨?ボーンカービングできるかなぁ・・・。

Takaka day 4 (21 Jul)


—-
今日は晴れ・・・そう。地味に雨が降っているけど、雨の予報を見る限りは問題ない。drizzle かもしれんが shower ではない・・・と願うのみであります。

朝、サンドイッチを作って歩きに行く準備。オーナーさんが、今雨ちょっと降ってるけど、あの雲が行けば晴れるでしょって。

walkway の入り口まで、予定では 1 時間半くらいかな。9時ちょい前に出発。町を抜け、住宅街を抜け、あとは、ひたすら meadow の間の道をすたすたと。

町を抜けると、100km/hで車が飛んでくる地帯へ。こけたら死にますw。車の音に注意して、後ろから来たら路肩に逃げ。町から 4,50分で Takaka River の橋まで、4,5キロっすかね。案内には 4km って書いてあります。

そっから、Pupu Springs までは 3km。途中で 牛だのラマだの七面鳥??を見ながら進みます。途中の橋を渡るとそっから 1km ほどで Pupu Springs。その橋を渡らないでまっすぐ 4km 行くと、Hydro Power Station があるらしい。行けるかどうかわからないけど頭にだけは入れておこう。

丘をのって、ちょっと下りると、Pupu Springs。外側の Walkway を歩くと 45 分って書いてあります。

エントランスからちょっと下りたところで橋を渡ります。ここ数日の雨の影響かどうかはわかりませんけど、水の勢いがすごいです。ぐおーっと流れてます。そのあとはブッシュウォーク。ここの林も、また違いますねぇ。

しばらく歩くと、dancing sands と書かれたエリア・・・が、水沸きまくりで、水面動いてて見えない。でも、水はすごくきれい。2.7m 下にある砂がわき水で吹き上げられて動いているのが見えるようです。ああ、こんなときにC-PLフィルタ。持ってないんだよ〜。残念。水どっかどか沸いてる感じ。

それから、ビューポイントへ。ここには池の中の様子を見れるように鏡が設置してあります。たしかに綺麗です。が、ごめんなさい。例によってフィルターが・・・。

綺麗は綺麗ですが、もうちょっと水面が落ち着いてるといいですね〜。普段どんな感じなのかちょっとわかんないんですけど。

そのあと、残りの bush walk を楽しんだ後は、さっきの Hydro power station の walk へ行ってみることに。4km … 40 分かな。もうちょっとかかるかな。

ひたすら meadow の間の道をとぼとぼと・・・なーんか、雨ぽつぽつ降ってくるんですけど〜。レインコートの帽子を・・・。

そしたら、虹。かなり近くに見えました。付け根からずーっと追って行くと・・・あ、また180度の虹。でも、この虹はすごく低い。

だーんだん山が近づいてきました。が、まだ meadow。なかなか遠いなぁ〜。と思っていると「! FORD 」と。なんだっけ・・・。もしかして、川渡り?微妙に水が流れているけど、ここは平気。たったったと。

しばらく歩くともう一度 FORD・・・んーっと・・・ここ、わたるの?まじで?おれ車じゃないんだけど・・・。一歩行ってみる・・・ずぼっ。5cm はありますな(^^;; んー、浅いところはどこかな〜。って、どこも浅くない。どうしよう。仕方ない。気合いで行きますか、とりゃー!ばっしゃばっしゃばっしゃ。少し濡れたけど、それほど大きなダメージはない。

濡れたあとしばらく歩くと walkway の入り口が。遠い。だいぶ遠い。ガイドブックに書かれているのは Takaka の町から 9km だそうで。

ここでいったんお昼にしましょう〜。ここのベンチは木の陰になっていてだいぶ暗いです。ベンチ湿ってるし。しかも、サンドフライっぽい虫がっ! あ、虫除け忘れてきたorz。

ここからは、完全なブッシュウォークか感じ。Hydro Station のほうにベンチでもあるかなーと思って、行ってみたけど無し。エントランスまで戻って、荷物を置いて、お昼。サンドイッチ。

ここの walkway のループを回ると 1.5 時間くらいのようです。いっけるっかなー。ここ周っても、遅くとも 5 時までには戻れるはず。

まずは、最初のジグザグを上ります。ゆるめの上り。一部急なところもあるけど、それほど大変じゃない。地面が雨でえらいこと掘られてて、たまに歩きにくいところもあります。

さくっと上って、水路からパイプラインで下に降ろすところへ。ここからは、水路沿いを歩くのですが・・・水路の上に木が渡してあってその上を歩く感じです。最初は、おぉ〜とか思っていたのですが。だんだん、その木の幅がシャレにならなくなってきます・・・およそ 30cm ・・・。うそ。もうちょっとある。左側はガケ。右側をかなりの水量の水路。まだ、右に落ちた方が水にのまれて溺死しなければ生きる確率は高そうですが、左に落ちたらまずさようならです。こえー。写真撮るのも、足の位置をまず決めて、もう1点、どこかに触るようにして、がんばって撮ります(笑。こわいもん、落ちるの嫌だもん。この道、すれ違いができませんよ。マジで。

水路の上を通る時はいささか恐怖を感じるのですが、広いところにでて景色を見る余裕がでてくると綺麗でいいです。水路へは、いくつもの stream が流れおちてるし、シダからは水滴がおちるし、いい雰囲気です。

3,40分あるいたところで、メインの川と取水口。さすがに雨の後だけあって、どごーっと水が流れています。

ここをすぎると、スッキリと歩きやすいトラック。ここはおそらく小型の重機が通るような道でしょう。広いし、しっかりしてる。でもやっぱり雨で削られてるところはあったりします。このトラックの一部からは、海が見えます。山、草原、町、海、全部。いい感じ。道にはところどころ Limestone がころがってます。というか、Limestone の崖? 白くて綺麗〜。

ベンチで5分休憩。ここで休んでおかないと、帰り道でバテそう。もうちょっと休憩の取り方を学んだほうがいいかもしんないですねー。ついつい歩き続けてしまいます。そうすっと後が辛いんですわなぁ〜。

そこからはずーっと同じような道、同じような景色を見ながらエントランスへ。同じ景色といっても、山と森、遠くに海が見えて、いい感じなのです。

エントランスまで戻ったら、ここからは、長い帰り道。マフィン食べてがんばる。まず最初の難関、ford を越えたあとは、ひたすら meadow の間を抜けていきます。ながーい。途中で police car とすれ違い。こんなとこ一人で歩いてて怪しまれないか心配だったが、平気だった(^^;。

Takaka River の橋までけっこうな距離。ここから4km。ながいなー。遠くにちょっとだけ雪をかぶった山が。これが綺麗なのです。が、さすがに疲れた。足が重いです。筋肉痛にはならないくらいですけどね〜(たぶん)。

町についたー。今日の晩ご飯は簡単にカレーにしよう。Christchurch のインドスーパーマーケットで買ったやつ。おいしいといいなぁ。野菜不足だから白菜のスープを作ろう〜。

というわけで、スーパーへ寄り道。買い物をしていると、おぉ、兄さん。こんにちわ。一緒にお買い物。昨日壮絶にビタミンC系の果物がとりたくなったのを受け、キウイとオレンジを購入。うし。これで喉の乾きはなんとかなりそうだ。

戻ってお話してると、オーナーがケーキをくれました。紅茶ケーキだって。おいし〜。

スープは白菜、ラム挽き肉、さやえんどう、卵。この組み合わせ、多いですねー。ってか毎日ですねー。でも、毎回違う料理にしてるつもりなんですけど。カレーは、電子レンジにいれてあっためてたら、爆発する音が・・・だめじゃんかこれ、ラップしないと(汗。でもごはんの蒸らしがまだ。ご飯はちょっと水分が多かったけど、焦げることは無かったので大丈夫。

今日も、一人か??? と思ってたら、お客さんが。冷蔵庫片付けなきゃ(汗。っても、名前を書いた袋の中にぶち込むだけなんですけど。

で、次から次へとお客さんが、姉さんが受付やるときは、飛び込みのお客さんが多いらしい。うー、混んでいると落ち着かない。

姉さん、忙しそうだ。休憩中にスライスをお裾分け。ちょっとブレイク。

その後は、ラウンジで日記。すっげー眠い。足も少し痛いし、早く寝るか〜。

Takaka day 3 (20 Jul)

no photo
—-
朝、今日も天気が微妙。んー、でかけられない。

まずは、朝、日記を書いたりブログのデザインをしたり。あとは、英語の文法の本を読んでお勉強。ヒマだ。地味に何もできない。ピアノもないし。

ようやくお昼。一昨日の残りのスープと、パンと、オムレツ。オムレツは、ラムミンチ入り。卵にミルク入れるとき、ぼーっとして入れてたら、シリアルを入れる感覚で入れてしまい、失敗orz。

今日からエクスチェンジの兄さんは大変そうにお仕事をされてます。Wellington から1日でここまで来そうな。すごい。学校卒業してからすぐに仕事ってすごい。僕は学校卒業してからずっとプラプラ(笑。

にしても静かだ〜。てか、今ここにいるのは、ワタクシ(日本人)、エクスチェンジの人x2(日本人)、オーナーさんの奥さん(日本人)・・・日本です。ふっつーに日本語だし。そうそう、忘れないうちに、滞在の延長を。まず 3 日。天気良くなるといいなぁ。

午後は、姉さんのマフィン作りのお手伝い。まずみんなでお買い物。今日の晩ご飯何にしようかなぁ〜。オイルサーディンとシリアルにのせるドライフルーツと、白玉用のフルーツ缶と、メープルシロップもどき。いや、普通のメープルシロップ高いので・・・。

で、マフィン。連続マフィン。しかも同じ、ダブルチョコレートマフィン。姉さんがんばって作ってます。僕はほとんど見てるだけ〜。分量計算くらい。マフィンは混ぜて焼くだけですからね〜。無事に、綺麗に焼けましたっ!喜んでもらえた♪こっちはほっとした(笑。いやー、自分で作る分には失敗しても問題ないけど、人のはね〜(^^;。

あ゛、牛乳買ってくるの忘れた。ちょっとしかない。コーヒーをセーブして明日の朝のシリアル用にとっておかねば。明日買いに行こう。

その後、僕はひたすら白玉団子を茹で。前回失敗したので、今回は一度に入れる量を少なめにするのと、浮き上がってからちゃんと待って上げるのに気をつけました。思ったよりたくさんできましたわ。冷蔵庫へ。今日のデザートはフルーツ白玉です。

甘いものばっかり食べてるせいか、なぜか喉がかわく〜。ビタミンCがとりたい。んー、持ってない。スーパー行くのは雨だし・・・、と思ってたら姉さんがオレンジをくれた♪ オレンジうまー。ミニスイスアーミーナイフにオレンジピーラーがついてるのでスパっと切れます。実は最初缶切りと間違えてましたw。今思えばどーやって缶切るんだよって感じですけど。

テレビの画面には、Load of the Rings。気をつけて言わないと Load of the Ling になってしまうので気をつけて言います。Load of the Rings。これ、途中から見てもさっぱりわかりません(汗。しかも英語だし。日本帰ったら見よ。

そんなこんなで、晩ご飯、今日はパスタ。スモークマッスル、オイルサーディン、さやえんどう、白菜、玉葱、人参。魚介類でいってみました。白菜とさやえんどうは毎日出ます(笑。スモークマッスルは、思ったよりちっこい。アサリっぽい。

このラウンジの雰囲気は、ものすごくフラットシェアしてる感じかも。日本人3人だし。なんだこのまったり感は(笑。

えーと、今日のゲストはワタクシだけですね♪でも部屋エクスチェンジのお兄さんとシェア。残念ながら一人部屋ではないですが、日本人同士だからまだ気楽。

みんなでフルーツ白玉。メープルシロップの様なものを買ったのだが・・・何か違う。フルーツ缶のシロップだけのほうが旨い。十分味ありますね。さて、このシロップどうしよう・・・何に使おう。持ち運ぶにはちと重いかなぁ。

その後は、ちょっと写真をおみせしつつ、南島観光ガイド。だーいぶ慣れました。でも、まだ行ってないところはたくさん。

その後は、日記を書いて、風呂に入って、終わり。今日は気楽な一日だった〜。明日は歩きますよ。きっちり。

Takaka day 2 (19 Jul)


—-
久々の自腹朝飯。ミューズリーとヨーグルト。戻った。いつもの生活。それはさておき、すんげー雨。どしゃーっと降ってます。今日はどこにもいけない。

ネットしたり、blog デザインを考えたり。あと、iphone sdk のダウンロードに再挑戦。今度は切らないぞ〜。でも、落ちるときあるんだよなぁ。

あと、宿代の支払い、やはりされていなかったようでした。ちゃんと支払い。ここは YHA でも BBH でもあるんですねー。

しばらくして、だいぶお天気回復。雨は降ってないっぽい。でも、今日はお洗濯がしたいのだ。trousers 2本洗濯中。その間、ねまきにつかってるジャージ履いてます。リラックスモードというか、やる気無いモードというかw。

お昼は、玉葱と人参をいれたおそば。鶏肉があればよかったんだけどな〜。残念ながらソーセージしか無く。ガスが弱いなーと思ったら、ガス欠のようでした。そういや、昨日風呂に入るときお湯が出なかったのもそのせいらしい。ということで、ここは、ガスコンロ(電気コンロも)があるのです。ご飯を炊くときに、すぐに弱火というのができるのです。うれしい。でも、日本のコンロみたいに、全範囲で変わらなくて、4つのコンロで 弱、中弱、中強、強 みたいになってんの。ま、火はすぐ着くからうつしても平気。

ここでも日本人の姉さんがエクスチェンジをしています。ソバですかっ。って言われたので、ソバひとつお裾分け。僕は他の町へ行けばまた買えますから〜。したら、お米をもらってしまった。ありがたや〜。

で、雨が降っていないうちに、スーパーへ。卵とパンと、白菜がのこってるから、白菜と挽き肉を炒めよう〜。豚挽き肉はこないだくったし、ラム挽き肉いってみるか。もやし・・・無いなぁ。あ、さやいんげんがある。買おう。あと、マフィンに使おうと思っていたバルクのチョコチップを探したけど残念ながら無く・・・。

しばらくお天気もちそう。ちょとだけ散策。裏の道に入ったら牛がいた(笑。山には雲がかかってる。

ついでに iSite へ。ウォークウエイのパンフレットを購入ついでに、デイウォークでいいとこないですかーって。Pupu Springs のほうと、The Grove だったら自転車でいけるって。行ってみるか。片道10kmなら2時間あればつくよなぁ、そっから2時間歩いたとしても6時間だから、お天気さえ良ければいい感じかも。ってか、その感覚おかしいw。

戻ると、オーナーさんがマフィン型を貸してくれるそうなので、マフィンクッキングタイム。今更気づいた、液体と粉末を合わせるときに、液体の中に粉末を入れた方が洗い物が楽だ(笑。逆にすると、両方にバターがついてて、きついのですよね。今日のマフィンはチョコチップを入れ忘れ。上にチョコボタンだけかろうじて乗っけた。いつもの甘さはないけど、これはこれでうまい。普段はチョコがしっかり入ってるからけっこう甘いのです。マフィン型で作ったの始めてだったけど、無事くっつかなく焼けました。

コーヒーのんで食べてると、オーナーさんが。型かしてくれてありがとうございますと。そして一つどうぞと(笑。しばし日本語でお話。

そのあとは、ディスクの整理など。そろそろネルソンの写真を HDD に移したりしたほうがよさげ。DVD に焼く作業もそろそろしないと。とかやってたら 4時なので、お米の準備を先に。といで水にひたしてと。今日のご飯は玄米入り。丁度姉さんがお茶するところみたい。お米のお礼にじゃないけど、マフィンを。

今日の晩ご飯はごはんと炒め物です。ご飯ひさしぶり。炒め物は、人参、玉葱、ニンニク、挽き肉、さやいんげん。味つけは、塩コショウ醤油ごま油、あとは水溶き片栗粉 & ごま。食べてるときに、何か忘れていることに気づく・・・白菜忘れた。うおー、白菜忘れてたー。一番使おうと思っていた白菜を忘れるとは、馬鹿丸出し(涙。どおりで肉が多いわけだ。どーしよー。白菜どーしよー。どーやって食べよう。明日のお昼はスープの残り。白菜たっぷり入ってます。浅漬けとかできりゃいいんだけどなぁ・・・。ラムの挽き肉、おいしかったです。豚挽き肉より安いし、いいかも。ただ、まだたくさん余ってるから、どうやって食べようか考え中。肉団子?ハンバーグ?

今日はちょっと遅かったけど、当然のごとく、7時前に晩ご飯終了。シャワーを浴びて、本でも読もうか・・・が、ラウンジが人いっぱい。今日は人いるねぇ。部屋に籠って写真の整理の続きと、今日の日記と。

Takaka day 1 (18 Jul)


—-
僕の好きなお砂糖の乗ったパンが今日も無い(涙。本日もありがたく朝食をいただきます。食材バッグはほぼ片付けたし、あとは、冷蔵庫の中身と冷凍庫に入っている保冷剤を入れるだけのはず。バランス的にはチルドバッグをもうちょっと軽くしたほうがいいかもしんない。油で重量増えたからなぁ。

朝ご飯の後は、ラウンジですこし日記を書いたりメールを返信したり。今日は3:00までヒマ。たぶん、ラウンジでパソコンいじるか、勉強するかくらいしかないよなぁ。どこかに行くにも天気が心配だし。今日デニムだし。

人が活動する時間になったところで、荷物の整理を。バックパックに食材を。さすがに液体は入れないけど、粉とか米とか入れたら、えっらい重い。ま、バスだしね。大丈夫だよね。バックパックに三脚くくりつけて準備完了。デイパックにはいつものカメラとラップトップ。こいつも重いです。

で、チェックアウト。ステイとプディングありがとうを言って、一応バスが来るまで待っていいか聞いてみて、良いよって言われたからラウンジへ。いや〜プディング無しは寂しいなぁ(笑。でも7回食ったからね(^^;。

さてと、どうしよう・・・blog のデザインでも考えるか。作りかけのテンプレートをいじってました。今回は yui の css を使ってみようかと。あぁ〜 css すっかり忘れた。でも、めげずに挑戦です。ちょっとの変更で使えるデザインになるから楽ちんだ〜。ありがたや BSD ライセンス。

お昼は、バナナとマフィン3つとおばさんからもらったパン。つまみながら、デザインやらサイト構成やらを考えます。わしの仕事はやっぱりコレだもんなぁ。ペイは、あとからついてくることをひたすら願うばかりであります。来るべきお仕事に向けて多少なりともリハビリをしなければ。でもさ、今は旅行してるから日本に帰りたくないけど、仕事としてしだすとやっぱり違うのかもねぇ・・・。JPYはやっぱり強い。でも奴隷は嫌だしなぁ。

あとは、少し英語の文法の本を。旅するだけなら、そんなに難しい英語は必要ないですねーほんとに。でも、仕事してみたいから、ちょっと勉強。がんばらねば。

3時ころ、準備をして、エクスチェンジの日本人のお姉さん方に挨拶をして、外で待機。幸い、天気は良いみたい。ラッキー。25分くら待ってバス来る。「あたしといっしょに Takaka まで行くのはあなたね」って、ドライバーのおばさんが。

Richmond を過ぎ、Motueka でおばさん二人が下車。そっから Takaka までの道は山越え。天気よくてよかった。峠道もすごいんですけど、そっからみえる Tasman Bay がたまらんです。残念ながら photo stop は無いので、バスからの写真のみですが、ここは綺麗だわ。峠を越えて、Golden Bay 方面に出ると、これまた違う景色。ほんとに NZ は峠を越えると全く違う景色が出てくるので面白いです。

あと、こっちのドライバーさんはすげー。峠でもがんがん踏んできますわ。Christchurch to Kaikoura もそうだったけど、Motueka to Takaka もすげー。

夕方、5時をまわったころに Takaka へ。iSite でドライバーさんにお礼を言って、バックパックを背負い、デイパックを前に背負い、両手に食材バッグをかかえて歩きます。重いぞ〜〜〜。無駄なものいっぱい入ってるしね。

しばらく歩くと、宿につきました。おお〜、スーパーが近い。iSite も近い。ここはいいかも。

えーっと、Reception はどこかなーと、ベルを押せと書いてある・・・、押す前に荷物を降ろそう・・・えっこらえっこら。いや、マジで大変なんだって(^^;;。前にしょってるデイパックとバックパックをフックでつなげられるんだけど、それがなかなかとれなくって。結局両方一緒に降ろした。壊れないか不安だ〜。

では、ぽちっとな。ピンポーン・・・という音はしない。何も音がしなくて大丈夫か心配になったけど、人きた。I booked online….・・・ 予約されましたか? って返された(^^;。はい、しました〜。一通りホステルの案内をしてもらいます。えーと部屋は・・・横のベッドの人、荷物えらい広げてるなぁ・・・。俺のスペース狭いなぁ〜・・・。ま、ベッドの下さえ使えればあたしゃ暮らせますw。

とりあえず、町の地図と、スーパーの位置・・・といっても、freshchoice しか無いんだろう。その位置は確認済み。BNZ のロゴも見えたし問題ない。

お金を払おうとしたら、なぜか paid になっている・・・なんで?いつも宿で払ってるんだけどなぁ・・・。一応確認してもらうことに。前の宿でも eftpos で払ったし。でも今はオーナー不在。

荷物を整理して、食材を収納して、エコバッグを持って、スーパーへ。今日の晩ご飯は、シチューにしたいなぁ〜。と、うろうろしてると、白菜らしきものを発見。Chinese cabbage? おぉ、白菜スープ。いいかも。決定。あとは、牛乳と量り売りのシリアルと、売り切りで安くなってるのヨーグルトと。あと、タンパク質は牛のソーセージ。あ、パン買うの忘れた。

帰り、雨降ってきた。6時だけど、道は真っ暗。この時間に出歩くことはほとんどないんだよね〜(都会を除く)。ちょっと新鮮。

戻って、ご飯の準備。ここのキッチンはちょっと狭い。お客さんが少ないときは、もう一つのキッチンはつかえないそうで。シンクも一つ。でも時間をずらせば問題ないかな。あと、ガスコンロがある。お米を炊ける〜。明日はコメだー。明日の夜はカレーにしよう。インドカレー。ナンは売ってないよなぁ、さすがに。で、今日もいつものスープ。ジャガイモ、人参、玉葱、白菜、ソーセージ。これにスープの素を入れて煮込んで終わり。ほんとはクリームシチューにしようかと思ってたんですけど、予想以上に具が多く、このままでも良さげなので、素のスープで。ってか、塩もコショウも入れ忘れたけど・・・さすがスープの素。微妙に薄味だけど、そっちのほうが健康的なのでよいのだ。ってか、スープを食べるときは、熱くていつも味がわからない(^^;。例によって半分はドギーバッグに入れて冷蔵庫。

ここは 2hotspot が使える。嬉しい。メールのチェック。あと、OmniFocus をダウンロードしたり。iPhone 版も買ってみたけど、これ、WiFi 経由でしかシンクできないのか、微妙に痛いな。iTunes 経由でシンクしてくれるとかなーり嬉しいんだけど。

夜は、Git をインストールしてちょっと使ってみたり、Photoshop で画像いじったり。今回は、マウスを持ってきたのだ。Photoshop でブラシを使った編集ができるのだ。うれしいのだ。あとは、CSS いじりと、今日の日記と。

明日、雨っぽいんだよな。どうしようかな。洗濯して、iSite 行って、サイトデザインをして。かな。でも、晴れたらププスプリグス!

Nelson day 7 (17 Jul)


—-
朝食買わなくてもいいって地味にでかいよね〜。朝食出るところは、普段の倍近く食べてるし。でも、今日はお砂糖の乗ったパンがありません。あう。次のところは朝食でないはずだから買わなくっちゃ。countdown で食材揃えていったほうがいいよなぁ・・・。

で、朝、ネットした衝動にかられるも、いちいち別の会社に使用料払うのがシャクなのでがまんして、iPod でボンバーマン。移動が地味に難しい。そして自滅。

で、ネットに挑戦をしに、また iSite へ。やっぱり繋がらず。ちくしょー、俺の$20!。下手すりゃ一晩泊まれるよ〜。でも数ドル分使ったから一晩は無理か。2hotspot の方も相変わらずリダイレクトされてダメ。勘弁してーな。

うむ、仕方が無い、宿で使うか。50MB=$5。あまり使えないがあと 1 日だから問題ないか。まずは日記の更新と。もう慣れたものです。で、何故か wordpress をアップグレードしたり。人のいない宿に籠ってプログラミングってのもありかもしれない。ちょっと前に、台湾の兄さんから、 Reefton という町の backpackers を教えてもらって、$16/1night で Wifi が使えて、洗濯がタダ!というのを見つけたから、そこで籠ろうかしら。なんか最近プログラム書きたくなってさ・・・。でも、北島を9月くらいまでに周りたいんだよなぁ。春になると、宿がとりづらくなるからなぁ。

お昼、オムレツ。中身は玉葱に Leek の葉に豚挽き肉、あと昨日のシチューの残りを少し。さすが Tefal! 卵がくっつかない♪ でも、卵焼きすぎた。挽き肉はさすがに残ってしまった。エクスチェジで働いている日本人のお姉さんにお裾分け。ちと賞味期限が明日なのであれですが。あ、ハンバーグの作り方調べよう。

午後、ある程度荷物を整理。バックパックの中の食材の量がまた増えた気がする・・・でも、食材バッグのは減ったからよしです。で、気づいた。ドギーバッグが思った以上にかさばる。大きいのから小さいのまでいろいろ持ち歩いてるのでねぇ(笑。計量カップも増えたし。

雨は降ってないけど天気がよくない、お買い物へ行っておこう。ちとウエストバッグが欲しいなぁ〜っと思い、Kathomandu と Mountain Design へ。いやー、普段歩きに行く時に持ち歩くものが意外と多くて(^^; ってか、俺なんでそんなに一杯持ち歩いてんの状態ですけど。ってか、マジでなんでこんなにあるのだ?

行ってみたものの、欲しそうなのは残念ながら無く。まぁ、 Christchurch に戻ったら探すか。ってか、戻る必要も無いきがしてきたなぁ、 Wellington 行ったほうがいいんでない?って気もする。

その後、the warehouse へ、ウエストバッグ探しアゲイン。でも見つからず。あきらめて、countdown へ。ミューズリーバーと、サラダ油と、バターと、単4電池を購入。電池、めっちゃ高い。すんげー高い。単4*4本で$10-てことは\850-だよ。エネループマジで送ってもらった方がいいかもなぁ。ま、これで調味料はそろえたから、しばらくは肉と野菜を買えば生きて行けます。

戻って、食材バッグの整理。ごま油を瓶からプラスチックの容器に移し替えてと。油が 1kg くらい追加されたから、重い(^^;。サラダ油、オリーブ油、ごま油、冷蔵庫にはバター。油ばっかり買ってるけど気にしない。

さてと、やることもなくなった。ラウンジで、昨日買った英語の文法の本でお勉強。当然英語。辞書を使いながら基礎のやり直し(^^;。学校でいきなり Upper Intermediate に上がっちゃったから、基本のところの単語が地味に知らななかったりするんですよ。clause とか。

慣れないことをすると眠くなる、のか、今日早起きしたから眠いのか、眠い(TT。ちと昼寝。5時半まで昼寝〜。あぁきもちいい(笑

晩ご飯は、昨日のスープです。そのままたべないのもいつものことです。ミルクを少し加えたり、ポーチドエッグを上にのっけたりします。すこし豪華です。これで、生ものは果物とレモン以外、無事全部使ったはず。あと、冷蔵庫の整理を。

ま、明日は余裕があるからそんなに焦る必要はないけど、早めに準備すれば明日ダブルチェックできて安心。

シャワーを浴びて、ラウンジでパソコン仕事。ローカルの wordpress 環境を 2.6 に上げたついでに、デザインを・・・なんとかしたいよなぁ。でもその前に今日の日記を書いてしまおう。

しっかし、ここはのホステルは Mac 率が地味に高い。しかも銀色 Mac 率が高い。みんなあんなデカイのよく持って歩けるよなぁ。

プディングタイムに、韓国の兄さんとちょっとお話。Blenheim のマッスルファームで働いているとか。北島行ったことないんだけど、どこがいい?って聞いてみました。したら、Cape Reinga がいいんだって。行ってみよう。みなさんは僕がラップトップいじってる前のソファで Mac で映画みてらっしゃる。何みてるんでしょ。ここテレビラウンジ無いんですよね。

明日は、Takaka。でもおそらく雨。時間はたくさんあるし、雨だったら延長するだけです。