Napier day 1 (25 Sep)

—-
今日は Napier に移動。9時のバス。でも 8:10 くらいに出ないとだめっぽい。

6時すぎに起きて、昨日やってなかった荷物の整理を。幸い部屋には自分だけなので大丈夫。ごそごそと整理です。それからキッチンへ行って、パンを食べて、コーヒーを入れてと・・・ミルク、ライトミルクだけど、この際あるだけで十分です。

7:30 ころにだいたいの準備が終了したので、部屋でちょっと日記を。相変わらず書くのが遅いですわ。

8:10分、キーを返して出発です。今日もがんばります。以前より荷物は軽くなったとはいえ、移動はやっぱり大変です。

橋を渡るところまでは余裕でした。その道を下るまでもまあなんとか。念のため休憩をとってと、でも、そこからが長かった。ほんとにもう、えっちらおっちらです。食材なくしたらどんだけ楽か・・・。

予定より早く着きました・・・けど、バスがいる、ちょっと焦ったり。ドライバーさんは、Whakatane から来たときと同じドライバーさん。出発時間が間違っていたわけではなく、ただ、早かったみたいです。ほっ。無事に乗れました。

バスの中、最初の一時間くらいはやっぱり寝てます。それからしばらく景色を楽しんだわけですが、 新緑がすごく綺麗。白い幹に、うすーい緑色の葉がついてたりして、好きな景色ですね。こういう淡い色はいい。

途中で、ブランチストップがあって、そこでチップスを購入 $2.50-也。これでお昼にしよう。$5-なくしてるから、節約節約。

1時ころ、Napier につきました。やっぱり都会です。バスが止まるのは Travel Centre です。 えーっと、YHAは、そんなに遠くないはずなんだけど・・・。ここを曲がってと、海ですねー。荷物、朝持ったときより重くなってる気がするけど、きっと気のせい。つかれているんでしょう。おそらく。

チェックインをして、部屋はどこかなー。うぉ、バンクの上だ〜orz。ってか、4ベッド満員。だいぶ長い事バンクの上なんてのは無い。Queenstown 以来?ってくらい無い。運良く、下が開いてるんですよね〜。まぁ、そんなときもあります。

ベッドメイキングをして・・・、ピローケースが無い。借りないと。

ここは YHA owned の宿なので、10 nights bulk beds パックが買えます。$22/1night のやつ。これ、associate の宿だと買えないんですよね・・・。知らなくって。

今度こそ買える〜・・・と思ってレセプションへ行ったら、僕がチェックインするときになにやら申し込んでた人がまだやってる。んー・・・終わりそうにないから、でかけよう。

まずは iSiteへ。海沿いを歩いて行きます。 walking track について教えてください〜。っと、ちと担当の人の聞きかたが恐かった・・・。うー(涙。でも、まぁ、情報はゲットできたのでよしです。がんばります。まだ時間はいっぱいあります♪。

まずは、Bluff Hill へ。海沿いを歩き、途中で左へ。ちいさな公園を発見。何やら滝がありますが、これは自然の滝なんでしょうかねぇ。ちょっと気になっていってみました。が、そーれほど。

公園を後にして丘を上っていくと、今度は Napier Prison Backpackers が。これが噂の刑務所か〜。機会があったら泊まってみたい。がんがん上っていきます。途中で猫発見! でもちょっと遠くて写真には撮れなかった〜。

しばらく登った後、またくだります・・・でも頂上はまだ上です。途中から Sturm’s Gully Reserve を通っていきます。ちょっとした公園のようなところです。ここから頂上までは登りです。のぼったりおりたり大変。

そして頂上です。眺めは・・・んー、微妙だ。ここからは港が見えます。半分晴れてるけど、半分曇ってます。雲のあるところとないところで、海の彩度が全然ちがうんですね。

しばらく写真を撮った後、今度は、海沿いを進んで Ahuriri Estuary へ行ってみようかと。

山のてっぺんから降りるだけかと思いきや、やっぱり上ったり下りたりです。ちょっと大変かも。

海へ出て海岸沿いを歩いていきます。途中で線路の後のようなものがあったり。お天気はやっぱり微妙です。で、ハーバーのようなところにつきました。Old Customehouse があったり、船が泊まってたりします。ハーバー沿いにレストランやらバーやらがあります。

普通の道路を通って Ahuriri Estuary へ。大通りで信号が無いので、ちと恐かったりしますが、気を付けて渡っていきます。

でっかい入江というか河口? 遠くのほうに橋が見えます。あれ渡るんですかねぇ・・・。ともかく、 walkway へ。鳥の解説をしているボードがたくさん立っています。景色は、普通。

とことこ歩いて、さっきの橋まできました。線路と道路と。でも、車道は使われていないようで、ちょっと上流に新しい橋がありました。 橋には 1917 って書いてあるから、けっこう古いんですねぇ。そしてまた、同じように入江沿いを歩いてスタート地点の道路へ。

そろそろ、良い時間なので町へ戻ります。地味に遠いです。地図を見ながら、たーぶんここだろ〜って感じで(^^;。車が多くて道を渡るのが恐いです。

へろへろ歩いて、ようやく町へ戻ってきました。そこからスーパーへ。Pak’n Save と Countdown が近くに重なってます。久々に Pak’n Save へ行こう〜。

2 nights だと買うものに困りますな。何を食べようにも、量が・・・。アジア食品売り場発見♪ 中国のだけど、出前一丁がある! とんこつ味買おう。ラーメンたべたい。

そこから宿まではすぐ近くです。歩き疲れてるから助かります。

宿に戻ると、ちょうどレセプションがあいていたので、Christchurch の宿の予約と、バウチャー購入。んー、意外と時間がかかってしまってる。まぁ、しょうがない。なれていない人だったみたいです。んで、最後に、Art Deco Map ちょうだいっ。って言ったら、くれました。ありがとー。

それから、お昼です。遅いですが。今日もスープの素+オートミール=リゾット風。手抜きだ〜。

シャワーを浴びてすっきりしたところで、ネット。ここはネットが使えます。長かった! 久々だ〜。ここは個室のバスルームがいくつもあるんですねー。

しばらくして、バッテリーが怪しくなってきたころで、夜食をとりにキッチンへ。パンとコーヒーとチーズ。ミルクはフリーフードからいただきました。

明日、晴れるみたいだから、もう一度丘に上ろうかなぁ・・・でもメインはタウンウォークになりそうです。あと、水族館、いこうかな。どうしよう。

色々すすまねー

まったりした生活にどっぷりなため、
やろうと思っていたことがなかなかできず。

そんな生活ができるのは今のうちなんですけどねー。

ま、ネット関係の勉強は日本に帰ってからでもいいかな。

へたれ。

黒いほうの猫

DSCF2987
DSCF2987 posted by (C)hidehish

普段はまんまるになって寝てて、ねこじゃらしでも反応しなくて、よく無視されるけど、たまーにかまってモードになったりする’すむーち’。首とかおでことかこしょこしょすると気持ちよさそう。

でも、背中を撫でたりしてると、ひっかかれる…