バッキング難しい

マイナスワンの CD で練習してんだけど、練習した後にお手本聴いてみると弾き方が全然違うんです。ここはグワーンと弾くんだろうと思ってたところが、よく聴くとスタッカート気味だったり。あとに強弱。

こればっかりは、たくさん曲聴いて、どんな風に弾いてるのかチェックしながらやるしかないねぇ。

まだ、五線に書いてある譜面を弾いているだけなので、実際セッションする時には、更にヘボヘボになっちゃうと思うんですけど。

あと、家のクラビノーバ弾いた後に生ピアノを弾くと、タッチ直すまでかなり時間がかかる。アップライトほしいなぁ・・・。

MKA コンバートまたハマる

原因はダイアクリティカルマーク。ブラジルとかスペインとかドイツとか、そっちのほうのタイトルや名前にある、アルファベットの上におまけがくっついてるやつ。あれが気になって、せっかくだからってんで、cue シートにちゃんと入力して、UTF-8 (BOM付)で保存したら、Mkaconv が途中で止まるようになっちゃって・・・。 UTF-8N だとエラーは出ないけど文字化けしちゃうし。

っとすると、どうやって、chapter やら tag やらを入れるのが一番いいのかを考えないといかんわけで、どうしたもんかなぁ。一度作業フローを整理したほうがよさそうだ。

MKA を作った後でいじるツールってなんかないもんかねぇ。

こことmixiとどっちに書くべきか

どっちに書くか迷う事多数。ま、たいした事書いてるわけじゃないんだけどね〜。

せっかくドメイン持ってんだから、メインはこっちにしたほうが良いかなぁと思ったり思わなかったり。

とりあえず、サーバー移転の準備中だし、wordpress がうまく動いたらまた考えよう。

Polka

喜多見にふっとできてちょっと気になってたお店に入ってみました。雑貨屋さん。

文具とか、食器とかアクセサリーとか、かわいいのいっぱいでした。ハリネズミのポストカードと、ちっちゃくなっちゃうエコバッグを購入。

また春になったら行ってみよう♪

CD 取り込んだら音飛びしてた

やってしまった。70枚くらいやったのに(涙。この先の事考えると全部やり直したほうがいいよなぁ。

EAC で取り込んだときにメッセージ出てくるのがエラーだと思わなかったのが原因。だってエラー0って書いてあんだもの。 あと、セーフモードにしていたつもりだったのが、バーストモードになっていた事。

まーしょうがない。はやく気付いて良かったと思って、がんばってやり直すかな。

テレビが見たい

ボケーっと海外ドラマでも見てたい。ここんとこ、テレビはごはんの時しか見てないしなぁ。前向きに考えると、テレビ無くても生きていけるってことなんだけど。DVD も買ってからあんまり見てないのあるし。

ロケーションフリーテレビとか、HDD レコーダーとか、どうやったら便利か考えるのも結構楽しいんですけどねぇ。ま、しばらくいっか。HDD 足りないし。

髪を切った

前とは違う髪型にしてもらいました。ほんのちょっと変更(ほんとにちょっとだけど)。ちょいと短くなった。ばらく様子見です。あんまり違和感が続くようだったら次は元に戻せばいいかなぁと。

CD リッピング

んー、めんどくさい。そろそろ、MKA ファイルの容量もでっかくなってきたし、ファイルサーバー立てなきゃ。

CD → MKA まではまぁいいとして、そっから、iTunes に持っていって、ジャケットくっつけて、iPod に送るってのがめんどいんだよなぁ。ま、しょうがないからゆっくりやるべか。

ターコイズのインクが欲しい

LAMY のターコイズのカートリッジが欲しい〜っと思って、お昼休みに万年筆売ってるとこ行ったんだけど、ないぽ。

サファリのスケルトンと合わせたらどうかなぁ〜と思ってるところです。今、サファリ黒にブルー、アクセントにブルーブラックで使ってます。