あっという間に2月も終わり〜(激汗

2月中に終わらそうと思っていた色々な事が全然終わってない。スケジュールを読みあやまったというのもあるんだけど。

原因の一つとして、オブジェクト指向っぽいプログラミングの練習も兼ねて作っているというのがある気がする。まだテストの部分の作り方などが固まらないのでしばらくは牛歩だと思うけど、慣れてきたらもう少しスムーズにいけるかな。XP とかアジャイルとかそっちの勉強もしないと〜と思いつつ・・・。Flash の作業フローにどうやって落とし込むかを考えないと。

『Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編』でも買って勉強すっか・・・。「このアニメーションが終わるまで待っててねぇ〜」とか、どうやったら見通しが良くなるのかなぁと。メッセージ駆動でゴニョゴニョするうまいやり方をはやいことマスターせねば。

ってこんなの以前に書いた記憶あるなぁ・・・。進歩してないってことか・・・。

flash では for や while 内でオブジェクトを連続的に動かせないんですよ。for( var i = 0; i < 10; ++i ){ オブジェクトの x 座標を i にする; ウエイトを入れる;} とかいうの。これができない。

あっという間に一日終わり〜(汗

寝すぎた。寝すぎた上に、夜に日曜美術館、N響アワー、ディスカバリーチャンネルで (“Travel Adventure” だっけ?)と 3時間テレビを見て気付いたらこんな時間だし、飯食った反動で眠くなるし、マズイ。

毎度毎度、画面のデザイン考えて、動きも含めたインタフェース考えて、それを構築するスクリプトを考えて・・・。Flash 作る人なら誰でもやってんだろうけどなんだかんだで大変です。でもでも、やっぱり細部をちゃんと作っておかなきゃっていうのもあるし、少なくとも「頑張ったぞっ」って感じのするものを作っていかないと、今は、やる気が持たない・・・っというか、このままでいいんだろうかと考えてしまう・・・ので多少鞭ペシペシうって頑張らないと。

スケジュールとの絡みもあるのでなかなか難しいとは思うのですが、「これ作りました〜」って人に言えるくらいのを今年はちゃんと作ってみたいです。言うのは簡単、やるのは大変。

作品展へご〜

学生作品を一通り観賞。パワー吸いとって帰宅(笑。そのまま突っ走ってくれいぃ〜という感じですが、まぁあたり前だけど就職してしまうので、この先どうなるのかなぁ・・・と。激務で吐血しないでね〜(汗。

W31SA 買ってきた

A5305K からの乗換。とりあえず、壁紙とか待ち受けとか flash とか作ろう〜♪。と思ってたんですが、眠くて寝たらまたしても朝・・・。

って・・・5305K 買ったときにも同じような事考えていたような気がする・・・。アプリ作るぞ〜とか。

工作〜

Lubic のフタを作る型紙(?)を作ろうかと思って、工作用紙を買ってきました。いきなりアクリル切って失敗すると痛いので。

にしても、PC を置く場所もエレクタに入れるなり何なりしないとマズいなぁ。

mucha

行ってきました。資料としてガイドブックも買ってきました(こんな色だったっけ?とか思いつつ・・・)。

にしても、やっぱり人が多いです。休日行ったらもっと大変かも。作品もかなりの数があったので最後ヘロヘロになっちゃいました・・・最後、端折りつつ 2 時間くらいみてました。もうちょっとゆっくり見たいけどさぁてどおしたものか・・・。

睡眠

仕事が沢山溜まってにっちもさっちもいかなくなると、寝るほうに向かうらしい。まぁ、ほぼ唯一と言って良いストレス発散(してるのか?)法なのでしょうがないんですけど。なんとかがんばって一つ終わらせるとかなりすっきり。っということで、あまり溜めないようにすればいいんだという事を学習。

っとまぁ言うのは簡単やるの大変だけど、とにかく何か考えなくては。今後の事もふまえて。

バイナリをゴソゴソ

swf のバイナリデータをゴソゴソいじる物を(仕事上)作りたいので、見始めたのですが、ようわからん。2バイトのデータを 10 ビットと 6 ビットに分けて〜っというのはどうやるとうまくいくのかなぁ。たぶん unpack なんかを使うんだと思うんだけど・・・。ちなみに ruby。

しっかし、仕事がやばい。集中力無さすぎ。なんかこう、将来への不安がヒシヒシと。

flash のコード

忘れそうだからメモっておこ。

/*! MCを検索して mc_array 配列に入れる */private function getMCArray():Void {	var prefix = "hogehoge_";	var suffix = "_mc";		this.mc_array = new ArrayClass()		for( var o in this ) {		var name = this[o]._name;		if( name != undefined) {			if( (name.indexOf(prefix) != -1) &&  (name.indexOf(suffix) != 1)) {				this.mc_array.push( this[o] );			}		}	}}
/*! prefix_number_mc から number の値を取得して返す */private function getMCNumber( mc:MovieClip):Number {	return Number( mc._name.split("_")[1] );}

ランチャ

作るかどうかは別として、EED レベルのランチャについて考えています(昔作っていた次期バージョン〜とか言っていたアレは忘れてください)。メニュー型ランチャっちうのは長くなると探すのがめんどいので、、 WIN+1 が使用頻度高のアプリ、WIN+2 がたまに使うアプリ、WIN+3 が・・・。というのができたら少しは楽か?と思いまして。ま、アクセラレータキーを使うので言うほど大変でもないんですけど、名前がバッティングすると混乱するので… F で FFFTP が起動するのか Fireworks が起動するのか とか。

ユーザーの操作なんかは、hotkey関係のモジュールかアプリケーションに任せておいて、ランチャ部分だけで exe の引数に xml か何かでパラメータ設定するとポップアップがびろっと出てくるような感じのものが欲しいなと。それに単機能でシャットダウンする exe とか探してくればどうにでもなるような気がする(緊急脱出はできなくなりますけど)。

1月末以降 LS 使ってますが、トレイアイコンが消える事がなくなったようなので(Recycle で消えるのはあるけど、それはアプリの仕様だし)、jdesk、 jkey、 vtray はこのまま行こうかなぁと。

問題となりそうなのは左手が使えないときだけど、そん時のために適当なランチャを入れてそこに登録しておけばいいか。

・・・っと考えたところ、minipop があるではないか・・・ということでありがたく使わせていただきます。あとは、複雑になるキーバインドが覚えられるかどうか・・・。

ピアノ弾くの楽しっ

最近で一番楽しめる事かも(2番目は寝ることか)。ピアノの場合はほとんど趣味になるので仕事忘れるには丁度いいのかも。パソコンの使い方についていろいろ考えるのも好きですが、ついつい仕事思い出すのと、「これ始めたらそのまま突進するからやめよ」というような考えを起こしてしまうので、急がしいときにはなかなかうまくいきません。テストの前に勉強しなきゃいけないのに机片付けるのに熱中するような感じ。

やっべ進まね〜

いかんいかん。集中力消失週間・・・なわけないのですが、どうにも気力を上げるのに時間がかる。寝むいっす。いかんいかん。なんかこういうの最近多いので困ります。仕事以外の事は一気に集中できるんだけど。作業環境の構築についていろいろ考える分には楽しいんだがなぁ。とりあえず、急ぎのやつから何とかしなくちゃ。寝ようと思って布団に入ってノーパソ起動してネット見てたりすると面白くなっちゃって眠れなくなったりするのもいかんのだが・・・。

dell の 24 インチ WUXGA のディスプレイが欲しい〜。領収書が足りないのがある〜(涙。携帯かえたい〜。支離滅裂〜。

ピアノひく〜

なんかこう、下手っちょになっているような気がするので、少しばかり細かく練習。指がなかなか動きません。これも練習あるのみだなぁ。また習いたいんだけど、その前にやっておきたい事があるので、それまでお家でコツコツがんばります。そういや、サウンドカードの PC カードが行方不明・・・探さなくちゃ。

ちと頭が痛かったので寝たら夜中になってしまった。