あれもしたい、これもしたい

仕事が死にそうになってくると、毎度毎度妙な事を考えてしまうようで・・・

フィドル欲しくなった。もちろん弾いたことなどありませんので 1 から勉強しないとだめです。弓ぎゅいんぎゅいんしたい〜(笑

テルミン、ウインドシンセの次はフィドルか・・・。そのうち弦バスとか言いだしそう(^^;

ラザロ

GBA SP のスタソルを買ってきました。5方向の時にラザロ8満点で倒せてちょっと嬉しかったり(ww

ただ、ファミコンみたいに連打すると、画面が揺れるのでかなり見辛い。画面チッコイので敵の弾がみにくい(ゼビウスだともっとみにくい)。ま、久々に燃えたわりには、デライラ 8満点を1回しかとれなくてかなり悔しい。練習しよ(コラ

さんぽ

久々に外に出る機会(仕事)があったので、靴を買いにいくついでに、歩いてきました。ちと運動 + リフレッシュ。西麻布→渋谷→代々木公園→明治神宮→参宮橋。

久々に明治神宮行ったんですけど、カラスがやたらといてます。鳥の鳴き声といえば、カーカー(^^;。ちゅんちゅんはごく小数。一斉にバサバサ飛んでくとちと恐い。それでも、林ん中を歩くのは気持ちいいもんでございます。ちょっと高めの夕日がうまい具合に木の間を抜けてくるときれいだし。カメラ忘れたのがちと残念。

ふ〜。足イテ

cygwin で X

例の提出物は、不安をよそに、ほとんどの人がちゃんと作ってくれました。よかったよかった。

さて、最近、cygwin で XServer おったてて、別の PC の画面(?)を表示させて遊んでいます(@IT を参考にしました)。ま、いつもの一時的なものかもしれないですけど。

メモとるときとか、どの PC からでも同じ環境使いたいってときがあるので、そういう使い方ができればなぁと。

ただ、xtt だの FreeType だの xfs だの font 周りのことがよくわかってなくて、cygwin 上の XServer でFirebird で TrueType が出なかったりしてますが(しょーがないので Konqueror 使用中)。fonts.dir あたりのパラメータがおかしい予感。勉強せねば。

でも、昨日 Windows ごと落とされてちょっと心配

提出日

今日は課題の提出日。日々の実習見てると、どんなもん作ってくるか不安、とにかく不安。不安95,期待5%くらい(失礼なっ)。ま、「こういう仕様で、後はデザインもリンクも好き勝手に作ってくれ」って課題だからそうサクサクできるもんでも無いと思うけど。違うクラスの提出の時は、皆さんラスト3日で頑張ってくれたようでけっこう良かったんだけど。さてさて、どうなりますやら。

ま、ワタクシも学生んときはギリギリで何とかやってた気がするから、別にいいんだけど。はやく作りたいもん見っけて、その中で flash をちょっとでも絡めて何か作れりゃいいかなぁと。「flash だとこんな事できるんか〜、じゃ、今作りたいコンテンツのどこそこの部分が flash でできそうだから作ってみっかな〜」っという事をやっていただければ最高であります。

とか偉そうなこと言ってるワタクシは、最近 flash は「お仕事ツール」としてばっかり見るようになってしまいまして・・・。flash 嫌いになったわけではなく、作りたいもんが変わったというか。もっと色々動かしたくなってきましてね。そうすっと REAKTOR (音)とか、VJ 系ソフト(画)とか、ツマミ(UI)とか、そーゆーもんを組み合わせて何かしたいなぁ〜なんて考えてる今日このごろであります。

うむ、意味不明。テキトーなまとめ。今作りたいもんを作るには何勉強すりゃいいのか考えましょう。ってアタリマエスギ