siosオーダー 第二段

siosサミット(INSpiRAL blog) いってきました。で、じっくり見て、じっくりお話を聞いて、ちゃっかりオーダーしてきました。

結局、オーダーした形は前回おこしてもらって使わなかったやつ(型名はのちに move onmuuvon)。色はオレンジ系のフロント+白テンプルベースのパッチワーク(INSpiRAL blog) となりました。

最初はもうちょっとクセの無い形にする予定でした。が、サミットで見せていただいた中に「move onmuuvon」がありまして、それがえらいツボにはまり、それで。

色は、悩みました。テンプルは白系ベース+パッチワークで決めてたんですけど、フロントの生地をオレンジで柄のしっかり入ったやつと、赤+カーキ張り合わせでうすーく柄が入ったやつと、2つに絞った段階ですんごく迷いました。オレンジのほうが面白いけど、中の黒が目立つかもしれないとか、赤緑のやつはいつもどおりすぎるかもしれないとか、他色々・・・。

結局最後は、好みというか、今何が欲しいかとか、それに何を1番求めるか、なんですよねー。全部は入れられませんから。

で、今回はオレンジのフロントとパッチワークを両立させるってのをテーマにしました。フロントとあまりぶつからないように控えめなパッチワークにしてみようかなぁと。というわけで上に書いたような組み合わせになりました。

できあがるのが楽しみです。siosのお二人にはほんとに感謝しています。

htmlのたたき台を作るのにsmartyを使ってみてます。

使用時間、2時間くらい・・・。

※ローカルでちょっとだけつかうつもりで書いたので、かなりあぶない気がする。

<?php
require('Smarty.class.php');

$smarty = new Smarty;

$smarty->template_dir = './smarty_templates';
$smarty->compile_dir = './smarty_templates_c/';
$smarty->config_dir = './smarty_configs/';
$smarty->cache_dir = './smarty_cache/';

$pi = trim($_SERVER['PATH_INFO'], '/');

$tpl = explode('.', $pi);
$tpl = $tpl[0]. '.tpl' ;

if($tpl == '.tpl') {
$tpl = 'index.tpl';
}

$smarty->display($tpl);
?>

hoge.php かなんかで保存して、http://localhost/hoge.php/index.html とかやると、template_dir の中の index.tpl が表示される。foo.tpl を作ってtemplate_dirに放り込んでから /hoge.php/foo.html にアクセスすると foo.tpl が表示される。らくちん。

一人だと、Dreamweaver のテンプレやライブラリ使うより Smarty でごりごりやったほうが楽だわ。php の動くwebサーバーを立てなきゃいけないってのはあるけど、 xampp インストールすりゃ終わるし、テンプレ書いてリロードすりゃいいだけだし。

あんまし Dreamweaverのプレビューはいまのところ必要ない(CS3でどうなるかなぁ)し、いつもブラウザでリロードしまくるので、Dreamweaverでテンプレ変更→ファイルに反映→ブラウザでリロードってやるところの、「ファイルに反映」がなくなるぶん、楽になった。

最初のうちは、html の id class 付けやら div 囲いの変更やらで、いじりまわすことが多いから、なるべく共通部分は1つにまとめといたほうがめんどっちくない。テンプレん中で他のテンプレ呼べるし({include file=”header.tpl”} とか)、ファイルと一緒に変数渡せたりするから、構造同じだけど、ページごとに微妙に違うときも楽ちん。

Flash ばっかりやってたから、 html でのサイト作成のフローがまだ固まってない。css にいたってはジェンガになっちゃうし・・・。なんとかせんとなぁ。

逃亡計画

  1. 仕事を終わらす
  2. 手続きをする
  3. さようなら

まず、1を完了させることを目標に。他はあまり考えないほうがいいな。

ってか、予定より4ヶ月延びだから、そーろそろ決着つけたい。

はじめるのがむずかしい

仕事がなかなかはじめられない。物事をどうやったら始めやすくするか考えんといかんわな~。毎日すこーーーしずつやってんですけどね、すこーーーーしずつ。たぶん会社勤めの人の1/15くらい。

基本に返って、すごーく小さい目標をいくつかたてて、それを一つずつ消してくとっからやるか。

やる気のない事をやるには、やったらどうなるか&やらなかったらどうなるか考えればいいんだろうけど・・・最近ネタが減ってきてなっかなか難しいんだよなぁ。気合も根性もだんだんちっさくなってきました。

って、うぅ~~~~。ちーっくしょー、へたれてる場合ではない~。ここんとこ未来ばっかり見てるけど、それよりもまずは「今」何ができるか考えなきゃいけないのかも。こんなのあったら便利だろうなぁ~ってのはとりあえず先のためにメモで残しておいて、今全部はできないけど、優先度の高いものについて改善してくようにしてみようかな。todo管理ツールをrailsで作る(今すぐは無理)→スプレッドシートでtodo管理(今からできそう)とか。
# RTM とか checkpad とかでもいいけど。

今の状態って、きっと手段が目的となっちゃってるんだな~(それはそれで楽しいんだけど、今はそのときじゃないな)。

ビデオ見だすと止まらない・・・そして朝

ニコニコ動画うろついてたらあっという間に2時間。おもろいけど、あっという間に時間すぎちゃって困るー。

うちの場合は、やることやってから楽しむようにしないと・・・。平気で楽しむの優先しちゃうからいかん。がまんできません。

口の中がひどい

左側は口内炎(?)で痛い。右側は虫歯削って仮のつめものがしてあって、痛くはないけどたまにむずむずする。

口内炎(?)は、なんかうつぶせで寝るのに失敗して、ほっぺたかじりながら寝てたっぽく、ちょうど歯にそってなんかできてます。

ごはんたべるのが辛いです。とりあえず炎症をなおすために、ちょこらBBのんでます。

# 今日は楽しみにしていたケーキをかーちゃんに食べられた!しょんぼり。

歯医者さんに行っています

今月からようやっと歯医者さんに行き始めました。

虫歯あった・・・。かぶせてるとこがとれかけてて、それの中が虫歯でした。今回は、たぶん、おそらく、そこだけだと思う。

歯磨きと定期健診は大事です(おととし、神経抜いてかなり懲りた)。でも、しばらくたつと忘れちゃうんだなぁ・・・。困ったもんだ。

定期健診のお知らせは1月に来てたんだけど・・・なんだかんだで4月にのばしちゃったし、これじゃいかんのだー。

そばや前

よみうりランドえきまえで、先生たちのライブやってる合間に、ひかしてもらいました。

dscf0107.jpg

やっぱり失敗しましたorz。 

ぱっと出てすぐ弾くのはむずかしいです・・・(といいつつ譜面は持参したんですが、練習しなかったもんで・・・)。

うまーくなーりたーい~~~~~。そのためには練習ぅ~~~~~。

1日は以外と短い

仕事、して、ピアノ弾いて、寝て、英語見て・・・ってやってたら夜。全然仕事してない、これからすこしやるけど。

短いと思うのは確実にネット見すぎなんだよな~。あっという間に数時間たつし。おそらく、見なくても困んないといえば困んないよなぁ。かといってすぐやめられるかってと、なっかなか難しいよなぁ。

いつも宝探しっぽい感覚で見てて、だーっといっぱいある中から、自分にヒットするものを探すのがなかなかやめられません。ヒットしないものは、そーんなこともあんのね程度で覚えてるかな。新聞や雑誌をぱらぱらっと見てる感覚に近いかも。

なんやかんやで見てておもろいのあるし。ちょくちょく新しいwebサービスができたり、APIが公開されたりで。見てないと置いてかれる気がするというのも多少あるけど。

習慣をかえるのはなかなか難しい。

いい仕事したいねぇ・・・

今いるポジションの問題もあるし、今持ってる技術がヘタレってのもあるんだけど、仕事がつまらん。同じようなもんを同じように作ってても楽しくもなんともない。

そんなんでいいもん作れるわけないし、仕事と割り切れるほど大人でもない。

ありもののガワに中身をいれるんじゃなくて、中身をちゃんと理解した上でガワつくれるようになりたい。

一人がいいけどずっとは嫌。

わがままです。

ってか、上手くいかないと思ってるときに、どーでもいいことで邪魔されるとダメだ。そこまで大人じゃないってか、自分のことでいっぱいいっぱいなのに人のことなんて考えられるわけない(自分より大事な人はまだおりません募集中違)。助けてくれるとか、すんごい興味あることなら別だけど・・・って世の中そんなうまく回らないわな。

だーれかたーすけてくれー(おねいさまげんてい)(違。

って、そもそも何で苦しんでるのかわからんし(たぶん、やりたいことができないからだろうな)、答えは自分のとこにしかないようだし。とりあえずこもります。いつもこもってるけど、それ以上にこもります。だれにも迷惑をかけない方法かなと。間違うと自分が壊れるかもしらんけど、まだ平気。仕事も新しいの受けないようにしてるし(これは別の理由からだけど)、しばらくは耐えられると思うんだけどなー。

で、落ちると占いによく手をだすワタクシ。ほら、何かしらいいこと書いてあるじゃん。

マジカルインデクス

ぐんぐん組の狼♂(地球グループ)
頼りがいのあるさすらいの一匹狼
堅実をモットーに正直でまじめに生きる人。人付き合いは苦手で控えめなタイプだが、責任感が強く頼りがいがある。世間の習慣や噂などには左右されず、しっかりと自分で確立した人生観を、忠実に守って生きていく。

【狼】個性的といわれたい人。一人だけの時間と空間を大切にする
●一人だけの時間と空間が好き
●「変わった人」と言われるのが嬉しい
●記憶力が抜群

【ぐんぐん組】自然でいうと「黄色い大地」!サポーターのハートを持つ人です。
●ルールを守って、堅実に行動する良識努力型。
●毎日の積み重ねを大切にし、根気のいる作業も嫌がらず丁寧にこなし、コツコツとはげみます。
●人を育てる能力もあって、みんなから好感を持たれます。

【地球グループ】デキル人と思われたい

●自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
●夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

無料占い:占いモンキー

客観派ブラックモンキー レア物大好きマイペース型

 気難しい印象を与えがちですが、実際は気さくで思いやりのある人物です。オリジナリティー溢れるアイデアや創造力に優れ、人まねせずに独自性を追求してナンバーワンを目指していきます。人とは違った視点で物事を捉えるため、『変わっている』と言われたり、偏屈な人柄と思われたりする事もありますが、実際には駆け引きのない実直な人間性を持っており、いい加減な行動をしない誠実なタイプといえます。ぶっきらぼうで飾り気のない態度は人前で自分を取り繕ったり、気取ったりしようとは思わないからであり、また、自分でも人にどう接していいのかわからずに戸惑っているというのが本音なのかもしれません。
 几帳面で慎重派、仕事にかける情熱はたいへんなもので、自分なりの『究極』を追求していきます。何事も納得できるまでとことん考えて、綿密な計画をじっくりと練ってから行動に移すため、取り掛かりには時間がかかるものの、ひとたび行動に移すと、自分の立てた計画を忠実かつ着実に一歩一歩遂行していきます。ただ、考えてばかりで行動が伴わなかったり、周囲の意見に耳を傾けないような面もあるので要注意。
 感情や先入観によって、冷静な判断ができなくなることを嫌うため、人間関係のしがらみや社会的な観念を一旦脇に置いて考えようとしますが、そこがクールで薄情に思われることも少なくありません。しかし、その客観的な視点は、時代を見通していく優れた洞察力につながっていて、現在よりも将来に照準をあわせたヨミは鋭いものがあります。とことんまで考え抜いた極限の構想を打ち出し、周囲が何と言おうと自分の信念、自分が信じた道を貫いていく頑固さがあり、初志貫徹をモットーに物事に取り組んでいきます。あくまでも自分のペースで行動しながら、目標に向かって堅実に頑張っていきますが、ヨミが外れた時のとっさの対応は得意な方ではありません。決して気が強いタイプではなく、お人好な一面も覗かせています。