人型寝袋 ヒューマノイドスリーピングバッグ 使ってみてます。

DOPPELGANGER OUTDOOR DS-08
今年の冬も寒い!っと暖房つけまくっててふと、もうちょっとエネルギーを節約できないもんかなーと気になりました。自分の部屋で一人しかいないのに暖房つけるのもったいないなーと。

以前、人型の寝袋があるらしいというのを聞いていたので、トライしてみよう〜♪ ということで、ドッペルギャンガーアウトドアの ヒューマノイドスリーピングバッグ(amazon)! 買ってみました。

僕の買ったのは DS-08 ヌクヌクシリーズの迷彩柄のやつ。

DOPPELGANGER OUTDOOR DS-08  全体

うちのスペックと目的です。

  • リビングは暖房つけてます
  • 寒がりです
  • 自分の部屋は暖房いれないで過ごせるか試す
  • ピアノのある部屋がすごく寒いのだけど耐えられるか試す

完全に暖房無しで生きようとしているわけではありません。リビングもダイニングも暖房入ってます。

そもそも寝袋ですから、それで生活しようとするほうが間違ってるとも。「着たまま歩かないで」くださいって書いてありますし。

普段どういう感じで使っているかと言いますと……。
ちょいと厚着した普通の部屋着の上にスリーピングバッグを着ています。寝るときは、脱いで布団に入って寝てます。また、部屋の温度はおよそ5度~20度。ご飯を食べるときは脱いでます。外に出るときも脱いでます。

ヒューマノイドスリーピングバッグ 感想

椅子に座ってPCいじってるときは快適
ちょっとモコモコですが、キーボード・マウス使ってる分には暖かいし快適です。ペンタブ使いは辛いかも。
書類書いたり整理したりは苦手
手のところが邪魔で文字を書いたりするのはちょっと大変。勉強で教科書とノートを使うときなんかは、わっさわっさして気になります。
DS-08 手
(手のところ)
ピアノもだいぶ弾ける(指なし手袋つけてます)
さすがにいつもどおりとはいきませんが、思ったより弾けます。弾いてて暖かくなったら手袋とりますし。ただ、スリーピングバッグがわっさわっさ言います。電子ピアノ+ヘッドホンで練習してるためあまり気になりません。しばらく弾いてるとぽかぽかになります。
座椅子で本を読むのも快適
本を読むとき、まったり座ってコーヒーのみながら読書。できます。難点は寒いのでコーヒーがすぐ冷める。保温マグが欲しくなります。
指先・足先・首が冷えます
元々その3点は冷えるんです。これはスリーピングバッグを着ていてもやっぱり冷たい。なので、作業をするときは「指なし手袋」「靴下+足元にパネルヒーター」「ネックウォーマー」をつけてます。ネックウォーマー無しでも、首部分はベルクロとめてフードかぶればだいぶマシになります。
DS-08 首元
(首元のベルクロ部分。これをちゃんととめて、フードかぶって紐で調整すると、隙間が減ってあったかくなります)
朝これを着てると気楽に換気できます。
冬に換気したいのはやまやまだけど寒いので「うぅ〜」っとためらいますが、これを着てれば窓開けられます@東京。掃除機かけるのも、たぶんきたまま可能。
※ご使用上のご注意 に「寝袋としてご使用いただき、着用したまま歩かないでください。」って書いてあります。
前ポケットが便利
ドラえもんの如く前ポケットがあります。移動するときに、携帯入れたり、文庫・新書入れたりできて便利。
DS-08 ポケット
(前ポケット)
そのまま寝られます
というか、本来の使い方。本を読んでいて眠くなったらそのまま横に。だらける危険性大。ただ、冷たいフローリングの上に直に寝ると寒いです。マットが欲しくなります。
足、あまります(使用者身長166.6cm)
最初はまくってスリッパをはいてましたが、まくった生地がダボついて歩きづらいです。それよりも、普通に足まで着てしまって、足首のところを輪ゴムなり適当なベルクロでとめてあげるといいです。そうすると、歩くのが楽ちんになります。
※ご使用上のご注意 に「寝袋としてご使用いただき、着用したまま歩かないでください。」って書いてあります。
脱ぎ着がちょっと大変
来客とかお手洗いとかお風呂とか、脱ぎ着が少し大変です。また、脱いだ時は寒いです。あとは、ファスナーが噛まないように丁寧に。
脱いだ後ちょっと邪魔
さすがにでかいので、邪魔です。脱ぎっぱなしでべろーんっとしておいてあるのは、あまり綺麗ではありません。付属の袋は圧縮袋ですから、それに毎回いれるのはめんどくさすぎます。何か別の入れ物を用意しておくといいかもしれません。
DS-08 バッグ
(付属のバッグ)

まとめ

なんだかんだと、毎日着てます。使いどころ次第では使用エネルギーを減らしつつ、ぬくぬく生活できます。僕の場合は、自分の部屋での暖房まったく無しは無理でしたが、足元だけパネルヒーター(160W)でのりきれそうです。あと、他に緊急避難用の寝袋が欲しかったというのもあります。

さすがに誰にでもおすすめ〜なものではありません。使いどころを考えて、それが合えばってところですかね。そもそも寝袋ですし。「ご使用上のご注意」を守って正しくつかわないと。

じつはこのブログ記事も、着っぱなしで書いてます。

2月の目標:朝8時に起きる!

1月は結局ずーっと落ち着かずでしたが、ようやく自分のペースに戻せそうな感じになってきました。ってことで、今月の目標を突然たたてみます。朝は8時に起きよう!と。

最近、『頭がよくなる照明術 (PHP新書)』 を読みました。名前のとおり照明についての本です。眠りについても書かれていて、寝るときの照明や、目をさますための光についてなど、あーそーなんだーって読んでいました。

で、思いました。「夜ちゃんと寝て、朝〜昼の光があるうちに作業したほうが体にとって自然なんだよな〜。逆に、夜中に仕事をした場合、昼間寝るときに暗い環境をつくらないと、いい眠りにつけないとも考えられます。それだったらうちは朝起るほうがいい。」という当たり前の考えに至ったわけであります。

朝8時に起きようとすると、夜は12時くらいに寝たい。それを目標に1日のスケジュールをたてればなんとかなるのかな〜と。本当は夜10時や11時に寝て早起きがいいんでしょうけど、『The Power of Less』(日本語版は『減らす技術 The Power of LESS』) によると、最初は簡単な目標から! ってあるので、まず無理なく続けられそうなものから。

まだ1週間ですが、寒いなか頑張っておきてます! 早起き週間つくといいな〜。