最近の生活

ここんとこ、規則正しいだらけた生活をしています。ネタになりそうなのでちょっとメモ。

7:30〜8:30 の間に起床。ほんとは7:30ころには起きたいのだけど、なかなかうまいこといきません。

〜9:00(〜9:30) だいたい朝ご飯をおなかいっぱい食べてちょいと食休み。暇だったらソファーのクッション直したりだとか、TVルームのリモコン片付けたりとか。オーナーさんは既に働いてるんで、様子を見つつ忙しそうだったら早めに、暇そうだったらゆっくり目に仕事を始めます。

〜11:30 お仕事タイム。最近はベッドメイキングがメインかな。その後は掃除機をかけたり、色々。Bathroom はもう一人の子がやってくれるので大変助かっております。適材適所・・・なのか、よくわからんが。

〜12:30 お昼ご飯。前の日の残りものを使うことが多いです。なるべく違う料理に変えようとしますが、めんどくさいときは、残りをそのまま食う or 買ってきたパンを食べる or 楽ちん料理(おそばとかお茶漬とか)になります。

〜16:30 自由時間♪。歩く、ピアノを弾く、お菓子を作る、買い物に行く、ネットをする、などなど。先週はお菓子ばっかり作ってて、歩いてない。まずい。肥える!

〜18:30 晩ご飯♪ キッチンが混む前に晩ご飯。使いたいお鍋とかフライパンとか、全部使えます♪ たまに同じこと考えてる人もいるのですけど、少数なので問題なし。なるべく18:00 には片付け終えたいと思ってる。シンクがひとつしかないから洗い物も順番待ちが発生するのです。

〜19:30 シャワー。みなさんがご飯を食べている間にワタクシはシャワー。ゆっくり入りたい!

〜25:00 夜の自由時間・・・といってもほぼネット。たまにピアノ。英語の podcast を聞いたり iknow やったり。少しは勉強(?)もしてます。

そのあとは、電気のチェックをして、ちょっと片付けて、就寝。

っとまぁ、ここ2週間くらいはこんな感じです。
朝早く起きたいのだがなぁ。

まんじゅう作った。

一緒に働いている子が、いもあんまんじゅう食べたいっ!
と言うので作りました。

いもあんまんじゅう
いもあんまんじゅう posted by (C)hidehish

いもあんまんじゅう
いもあんまんじゅう posted by (C)hidehish

作り方は cookpad を参考に。

生地にはマヌカハニーが入ってます!
(蜂蜜は、今それしか持ってないので・・・)
でもこれが当たりでうまい。

餡は、Kumara (さつまいもみたいなやつ) でいもあん。

最初、生地少ない?って思って倍でつつんだら、
あんまんみたいになっちゃいました(^^;;;
おまんじゅうだから、生地は薄くていいんですね。
ベーキングパウダー入ってるから膨らむし。
2回目はちゃんと薄めに作りました。
(写真は2回目に作ったやつ)。

作るのは大変だけど、
食べるのは一瞬…

Pizza Night

Pizza Night
Pizza Night posted by (C)hidehish

というわけで、今週の水曜日は Pizza Night でした〜。

昼間オーナーがピザ生地をせっせと作ってました。(あとマフィンも大量に・・・これがうまいのだ♪)

Pizza Oven
Pizza Oven posted by (C)hidehish

こちら、ピザ釜。薪で焼く窯です。時間が近くなると旦那さんが薪の準備を。

Pizza Oven
Pizza Oven posted by (C)hidehish

燃えるとこんな感じ。ぼー。

オーナー
オーナー posted by (C)hidehish

ピザ焼き担当はだんなさん。焼き加減ばっちり。さすがマスター。

ピザ
ピザ posted by (C)hidehish

ピザ
ピザ posted by (C)hidehish

食べ過ぎて、次の日の昼飯は必要なかったりしました(笑。

Gisbone day 2 (24 Sep)

—-
Gisbone 滞在は実質本日のみなので、強行スケジュールです。とにかく歩き回ります(笑。

7時には外に出てましたw。というのも、6時すぎにはもうお日様が上っているので、明るいんですね。部屋には自分だけだったんで早く起きてもだれにも文句言われませんし。

まずは Kaiti Hill lookout 、Titirangi Domain のほうに向かいます。宿をでて、裏の山のほうの道へえっちらおっちら。材木屋さんの横を通っていきます。こっちの Timber truck はでっかいです。怖いです。ぐお〜って通り過ぎます。

んで、最初に Captain Cook Landing Monument へ。記念碑みたいなのとマストがあります。

そこから丘へ上って、Waikahua Cottage Site(何かの跡地で何も無い)、を通り過ぎ、 Walkywa 沿いに GRC War Memorial へ。海側には材木がずらーーーーっと並んでます。遠くから見ると鉛筆みたいですが、でっかいんですよねあれ。ピクニックエリアを抜け、Memorial へ。あぶないから触るなとか書いてある(汗。大丈夫なんでしょうか・・・、そして寂しいことに正面に落書き・・・。

そこからちょっと上ると、City lookout です。ここからはその名の通り町が一望できます。やっぱりあたしにゃちょとデカすぎます。

それから、Cooks Plaza。Captain Cook の像と Princess Diana が植えた木が育ってます。そんだけです。なんもないっちゃ何もありません。

Cooks plaza から Poverty Bay lookout までは車道を行きます。海が綺麗。テレビ塔や砲台跡を通り過ぎたところに lookout があります。Young Nicks Head が綺麗に見えますね〜。

もうちょっと進んだところに City lookout その2。ここからは住宅街しか見えない感じです。それほど。ま、座ってちょいと休憩です。

そこからもどって、 Poverty Bay lookout の横から walkway へ。道にバラがせり出してて、通る時に気をつけないと痛いです。レインコートに穴が開いてないといいんですけど・・・。ま、普通の walkway でした。

最後の急な上りを終えると、Cook 船長の横に出ます。もう一度 Titirangi Domain を通って、Espranade へ。来た道です。

そろそろ 9時。iSite も開くころなので、一度町に行きます。iSite までの所要時間とか Napier から Picton に行く段取りだとか。

橋を渡って・・・iSite 遠いかも。明日、30分で着けるだろうか・・・。最短の道を探しておいた方がよさげです。

メインストリート、それなりにお店はそろってそうです。じっくり見てないけど。

んで、ようやく到着した iSite で、まず walkway の情報を。パンフレットをいくつかもらいました。それから Napier へのバスの予約。9時発なら、まぁ問題無し。んで、Napier から Picton に行けるか聞いてみました。調べてもらったら、どうやら行けそう。そのままとってしまうことにしました。これで Picton までの足を確保できました。うんうん。

それから、ビーチへ。ここは、ずーーっとビーチですね。綺麗。

ビーチを歩いて Young Nick の像へ。Endevour 号での NZ 第一発見者。Nick さんが指差してるところが Young Nicks Head でしょうか。像のあたりでは、釣りをしている人が・・・たくさんいます。学校のアクティビティか何かですかね・・・。

もうちょっと進むと、もう一度 Capt. Cook の像。こっちのほうが新しい Cook 船長。半球の地球に乗ってババーンって感じです。

この辺から、”lunchtime walks in Gisborne City” というのを参考に歩いてみようかと思います。ただ、ここに載っているのは、ランチタイム用。40min が最長なので・・・えーと、全部行ってみましょうw。

まずは、Turanganui River の河口から上流へ、この川は 1200m しかないという NZ 最短の川だそうです。

Taruheru River と、Waimata River が合わさって、Turanganui RIver になってるっぽいですね。今回は Taruheru River 沿いを進んで行きます。

水の色が緑色ですね〜。この川沿いを歩くのはきもちいい。でも風が強い。途中のベンチで、レインコートを収納して、帽子をかぶってみましたが、風でとんでいきそうなのでやめました。

川沿いをずっと歩けると思って突撃してみました。が、だめみたいです。行き止まりです。ちょっと戻って対岸に渡り、Museum の横をとおり、Stout St を上って行くコースにしてみました。

橋を渡ると広場があり、その先に Museum があります。ここの広場に噴水があるんですけど、風で水が横にぶおぉ〜っと飛ばされております。こりゃ帽子も飛ぶわ。

もう、ホントに春ですね〜。ってか、暑い。朝は風で肌寒かったのですが、今は暑いです。普通の住宅街を歩いて行きます。と、すごいピンクの葉っぱの木を発見。なんだこれは。綺麗だ〜。

いくつか、歩道橋を通り過ぎ、この大きい道を曲がればいいはずなんだけど・・・道の名前が違う? 違うけど、あってる。まぎらわしい・・・。

橋を渡って対岸へ。Botanic Garden へ。変なオブジェを見たり芝生を歩いたりブッシュを歩いたり。んで、桜の見えるところで休憩。ちっちゃいけどやっぱし桜は良いです。早く日本の桜が見たい。Car Park に近いところではみなさんピクニックしてますね〜。川沿いは湿地みたいな感じになってんですかね。

Botanic Garden を抜けたあとは、道沿いにすすみ、橋を渡ってまたもとの岸へ戻ります。最初に渡った橋までもどり、その橋を渡らずに川沿いをちょっと行くと、公園があります。James Parker Memorial Gardens。かわいらしい公園です。

公園をすぎ、別の橋を渡って、今度は Anzac Park の方へ。Anzac Park に抜ける歩道を探すのにちょっと迷ったけど、無事到着。Anzac Park にはカヤックやらカヌーやらがありました。

Anzac Park をぐるーっと一周し、戻るルートへ・・・。ん? この道は、YHA のある道ではないか、一度宿に戻って、お昼にしよう。ラッキー。

お昼は、パン。free ミルクでコーヒーを入れていただきます。

明日の宿をとっておきたい、オーナーさんに頼もう。・・・いらっしゃいませんね。仕方ないから後にしよう。じゃぁ週末の宿をとってしまおう。電話・・・ん?つながらない? んー・・・。こまりましたね。うまくいかねーなー(^^;。

気を取り直して、マオリの集会場と教会を見にでかけます。途中で通り抜けられると思っていたところが、通り抜けられず、えらいこと遠回りをしました。途中で、電話ボックスを見つけて、週末の Picton の宿の予約を。オーナーさん、僕の事覚えててくれました。嬉しい。

というわけで、集会場にたどり着きました。でかい。けど、なんでテニスコートが集会場の前にあるのだろう・・・。何も案内が書いていないし、人もいないので、入ってよいのかわからず、外側だけ眺めて終了。すぐ側に教会があるのでちょっとだけ見てみました。個人的にこれっていうところは見つからず。

道を挟んだ集会場の横は牧場で、馬がいます。柵から首だして、路肩の草を食ってるやつもいるし・・・。

宿に戻ったら、オーナーさんが、YHAの予約です。 $24… 思ったより高い。パンフには $21 って書いてあったのに〜。油断した。まぁ、そんなときもあります。

今日はたくさん歩いて疲れました。朝も早かったしってんで 15 分ほど仮眠〜。・・・のつもりが、30分ほど仮眠。

元気になったので、次はHeritage trail へ。ってまだ歩くのかいって感じですが。ついでに、覚えた道を使って iSite にどれくらいで着くのか正確な時間をチェック。

YHA を出て、橋を渡るまで 10 分くらいですかね・・・橋の横には何かカヌーの先端部分(かしっぽの部分か)にあるでっかい飾りのようなものがあります。

そこから左へ。メインストリートは人も車も多いし、信号もあるし歩きづらいので空いている道から行く事にしました。

んー、思ったより遠い。ゆっくり目に歩いて、20分くらいかかってますね。荷物を背負うとこれよりかかるから、30分は見ておいたほうがいいかも・・・。

ここからまたウォーキングです。 iSite の横にはトーテムポール。カナダのどこかと姉妹都市とか。

トーテムポールのある公園から、川を見ると光ってて綺麗〜。いやそんだけなんですけど。

いくつか建築物をまわっていきます。ちょくちょくかわいらしい建物があったりします。ライブラリなんかは面白いかも。

んで宿へ。晩ご飯は、またスープの素を使ってリゾット風。楽ちん。手抜き。
また写真の整理をしよう〜。そのの前にディスクの整理をしないと写真が入りません。ディスク整理です。

ちょっと仮眠をとろうと思ったらそのまま就寝してしまった。思ったより疲れたんですかねぇ。明日は早く起きねば〜。

27枚うpしただけなのにえらい大変だった。

Queen Charlotte Track (Torea to Punga)
Queen Charlotte Track (Torea to Punga) by (C)hidehish

ってわけで、フォト蔵試用中。ちょっと前に歩いた QC Track の画像を少しあげてみました。

タイトルとコメントを入れるのは楽ちんだけど、回線が日本ほど速くないので、マップの入力とか画面の切り替わりとかに時間がかかって、夜はずーーーっとこればっかりやってました。

とにかくマップは大変ですわ。GPS 持ってくりゃよかったー(><。迷ったんだよな〜。

今欲しいものは日本に帰っても欲しいかいらないか

ここ数日ネット三昧(といっても回線細いから時間ばっかりかかってるわりに見てないのだけど)で、
Facebook とか Disqus とか twitter とか Tumblr とか見てるけど、
今欲しいものと日本に帰ってから欲しいものって違うものもあるよな〜と、
ものすごく当たり前な事を思ったりしました。

とりあえず、もっと考えよう。
どーでもいい日記と技術ネタのブログも分けたいし。

バッパの白猫 (写真をフォト蔵に入れてみるテスト)

バッパの猫
バッパの猫 posted by (C)hidehish

うpテストも兼ねて。

バッパには2匹ほど猫様がいらっしゃるのですが、
まず最初は白い子に登場していただきましょう。

こいつは、よくみゃーみゃー言ってるため、
オーナーに強制退去させられたりしてます。

暖炉に火が入ると、その前でぐでーっと寝ます。
たまに灰だらけになってます。

昼間なんかは、
座ったまんま目をつぶって・・・カリン様っぽくなってたりします。

で、そのソファは僕が座ってたところなんですけど、
ちょっと部屋に戻った時に占領されてしまいました。
こいつめ。

毛が抜けやすいのでヒザに乗っけたりするのはちょっと危険。

そろそろプログラムのリハビリをしようか・・・

と、今日は、Wordpress を更新して、
うちの blog ほんとにどうにかせんといかんなぁと思ってるわけなのですが、
まーじでどうしよう。

NZ のページもしっかり作りたいし。
自分のサイト内で持っていなくてもいいものは外にだしちゃったりしようかなぁとか、
色々がんがえたりしてます。

Web サービスについてもそろそろ調べ始めないといけませんなぁ。
ってか、いっそ根本から考え直すかな。

あー、どうしよう〜。
って、俺はいま何がしたいんだろう。
これは重要だ。って、そっからかい?

Gisbone day 1 (23 Sep)

—-
移動日。でもバスが出発するのは 3:40。んで Gisbone に着くのが 7 時くらい。向こうでスーパーに行く時間がないかもしれないから、こっちで今日の晩ご飯と明日の朝食くらいは買っていかなくては。

トーストを食べて、荷物を整理してと。

Gisbone はネットなさそうなので、ここでちょっとネット。えーっと、電源を入れて、$2コインを入れて・・・、今 AVG のスキャンとか、ありえん・・・ただでさえ重いのに。とめたろ。えーっと、ネットワークケーブルが繋がってませんだと・・・モデムの電源切れてんのかな? できたできた。5分くらいロスorz。ま、メールと mixi と天気くらいしか見ませんがね。

旅のスケジュールをどうしよう。当初の予定では Gisbone 3泊、Napier 3泊・・・でもGisbone 2泊、Napier 2泊でいくのも可能なんですよね。Napier はおそらく帰りの magic bus で寄るだろうから、その時に行ってもかまわないし。うまいことフェリーに乗れるかが問題なんですけど。Wellington で一泊する気もあんまり無いしなぁ・・・。最短は、Gisbone から Wellington までバスで行って、その日の夜の船で Picton ってのもできるんだけど、それはやりたくありません。てーか、Christchurch に行ったときに、ついでに Mt. Cook にも行きたいんですよね。たぶん、その時に行ってしまうのがルート上都合が良いので。

それから日記をリビングで。

あとは、ストレージを借りてと。これででかけられますね。何しようかなぁ・・・。特にやる事も行くところもなさそうなんだけど・・・。Museum くらいですかね、あとは burger king でコーラ・・・あんまり飲むとお手洗いに行きたくなるからバスに乗れないかもしんないけどw。ケンタでもいこうかな。

さて、また日記。ようやっと Coromandel Town まで終了。オーナーさんは 1 時間くらい、でかけるそうです。病院へ。

お腹がすいた・・・食べに行こうかとも思ったけど、オートミールでいいや。オートミールとみかん。簡単だ。ものぐさになってきてるなぁ。

そして、ひたすら日記。楽では無いです。が、メモっておくと、後で思い出しやすいのでね〜。

日記に飽きたのでちょと本棚を、日本語の本だ〜。

そして、買い物へ。Gisbone に着くのが7時くらいなので、先に買っておこうと。バナナとパンとベーコンと野菜を少し。あと、カマンベールチーズ。

その後、銀行へ。そういえば、Eftpos マークが無かったからたぶん現金払い。現金を降ろしに行かないと。

宿に戻って忘れ物のチェックをして、本棚をちらっとみたら、日本のおかずの本!!(たぶん何かの雑誌の別冊付録)、ごぼうだ。ごぼうたべたい。日本のご飯が載っている本は目に毒です。かなり。

ここのオーナーさんもとてもいい人。3時15分すぎに送ってもらいました。居心地のいいホステルでした。Whakatane に行く人が居たらおすすめしとくよ〜と言ってお別れ。ここもお家みたいなホステルですね〜。ブランケットレンタルは $2 だそうです。

バスは3:40分予定。が、10分くらい早く到着。チケットを渡してと・・・あ、返された(^^;。荷物を入れて、あとは YHA のそばで降ろしてくれますか〜?と。大丈夫みたい。

そっから、Opotiki まで睡眠(笑。 Ohope までは起きてましたが、その後の記憶があまりなく、アナウンスで起きたって感じです(^^;。そこで30分休憩。

チョコレートキャラメルスライスと、フラットホワイトを。スライス、おもったよりでかかった。そして甘かった。あまいよこれ。でも全部食べましたが。

そこからは、山道です。たぶん Native Bush がメインの山。ずーっとそういう景色が続きます。あー、こういう景色を見るのは、 Greymouth から Picton に行く時以来かもしれない。一応コロマンデル抜ける時も似たような感じですが、ここまで長い山道ではなかったので。

山道のあとは、人の手が入った山、というか丘。牧草地ですかね。羊やラムや、七面鳥がたまにいます。

しっかし、ラムはかわいいですなぁ。きゃぴきゃぴよたよたしてるところが。

あと、牧草地の中に車がおっこってたりします。たぶん、崖から落っこちたんだと思うのですが、おっかないですね〜。

バスはそのまま突き進み、いくつか町を経由して、Gisbone へ。

えーっと、町の地理がまったくわからないので前を見ながら確認。んで iSite で止まりました。んーと・・・降りんのかな。うろうろしてたら、もっかい乗れと。ありがとうドライバーさん。

そしてガソリンスタンドへ。ここで降ろしてくれました。ここから YHA は1ブロック。ありがたや〜。iSite から歩いたらえらい遠いですからね。

YHA 入り口がわからず焦るけど、中庭の方からはいるんですな。Eftpos はやっぱりダメで現金払い。おつりを受け取ってと。今日は・・・というか、今日もというか、 6人 dorm を独り占め。

荷物をおいて、ベッドメイキングをして、キッチンへ。おぉ〜、ガスコンロだ。冷蔵庫もいっぱいある・・・でも1つしか電源入ってないっぽいですね。ま、人5人しか居ないし(^^;。

そして、ここのラウンジの本棚には、日本の漫画がたくさんあります。こち亀だ。Gisbone にきてこち亀を読むワタクシ。

ひとまず休憩をして、ネットできるかどうかチェック。オフィスには無線ルータがあったからいけるかなぁ〜と思ったのですが、ここも iac とは違う会社・・・2泊だし、我慢しよう。

晩ご飯を作りに。もう 8 時ですわ。簡単にミゴレンでも作ろう。と、ダイニングにはフランスの方々。しばらくお話。香港に行ってたんだって。タウポの Scenic Flight に行ったとか。

ミゴレン、今日はうまくできました♪ 人参玉葱ベーコンワカメごま焼きそば。味付けはインドネシア風?。別の言い方をすると、付属の調味料全部いれw。

ここのキッチンは好きかも。ってか、かなり良いですね。好きです。

しばらく漫画を読んだあと、部屋へ。えーっとおつりをしまわないと・・・あ、$5札がない・・・どこにしまったっけ(汗。もらって2時間でなくすとはorz。馬鹿丸出し。どっかにまぎれてることを祈って諦めます。あー馬鹿だ〜。次から気をつけよ。ナイフ出すときに落としちゃったのかなぁ・・・。アイスクリーム、3回くらい我慢。

そのあとは、コーヒーを入れて、ショートブレッドをつまみながら今日の日記メモ。

Whakatane day 3 (22 Sep)

—-
7:15分起床〜。さて、昨日聞いてきた walkway に行こう。シャワーも浴びず、着替えもせずに寝てしまったので、アレだが・・・。

パンを食べて、準備をして、8時前に出発〜。計画では、Ohope Beach へ行って、そこでまったりして、満潮時間が終わるのを待って、リターン。もし行けたら Nga Tapowae o Toi Track を一周。

昨日上った階段を上り、Seaview Rd の方へ。walkway の入り口かと思ったら私道だったりしてちょっと焦る、そのちょっと先に無事発見。

walkway を少し下ったところに、案内が。Round Trip 7hr。行けるじゃん。今8時過ぎで、日が落ちるのが6時として、10時間あるではないか。行ってみようかな。ま、何はともあれ、Ohope Beach の Car park に行ってから考えよう。3 1/2 hr. って書いてあるのがすんげー気になるけど。昨日聞いた話では 2.5h って言ってたんだけどな。そして Kiwi Zone の看板。ここにもいるんですね〜 Kiwi さん。ま、昼に見れるとは思ってませんが。

まずは、Kohi Point Track を通って Ohope Beach West まで行きます。

walkway をちょっと下ったところに滝。んー、見えない。どんなのなんだろう・・・。まぁいいや。スルー。

しばらくのぼって、 Kapu te Rangi (Toi’s Pa) へ。さすがに上っただけあって、眺めはいいですな。写真タイム。Whakatane のビーチがすごく綺麗に見えるんで、一度行ってみたいなぁ〜、なんて思うけど、時間的に無理だろうな。

それからちょっと下ったり上ったりを繰り返し、Kohi Point の方へ。

それほど崖っぷち walk ではありません。たまに木がなくなって見晴らしが良くなると、Whakatane の町、Whakatane Heads と Wairaka Statue (河口の銅像)が見えます。さすがに銅像は長いレンズじゃないと無理ですねぇ。

んで、Kohi Point の岬と平行して歩きます。Taumata Kahawai Pa っていうマオリの要塞の跡だそうです。どうやら defencive ditch ・・・お堀みたいなもんですかね、を歩いていたっぽいです。結構上ったり下りたりします。

Ohope 側に出た頃、船が一隻海へ・・・時間からして、White Island のツアーですね。いってらっしゃーい。そして、Ohope Beach が見えます。こっちも長いビーチですねぇ。ビーチの後ろには山脈が。青い山脈ですよ。わーかく明るい歌声に〜ですよ。うそですけど。いや、遠くに見える青い山って好きなのでついつい(^^;。

しばらくすると下りです。ちいさいベイがあります。水が綺麗〜・・・かな。今まで綺麗なベイをいくつも見てきてしまったがため(^^;;。残念ながらこのベイに下りる道はありません。飛び降りれば別でしょうけど、今はまだやりたくないので、やめときます。ベイを離れるちょっと手前あたりに、突然看板が。Grey faced petrels の巣があるんだそうな。へー。

そこからは、海まで一気に下ります。Otarawairere Bay。おたらわいれれべい。言いづらい・・・おたらわいれれべい。おてあらいららばい(違。

幸い、まだ満潮にはなっていません。まずはちっちゃいビーチを歩き、その後、岩場を抜け・・・ジャンプしたりします。滑ったりしなくてよかった。残念ながら動物さんはおらず。

岩場の後、もう一度ビーチ、ここのビーチは貝殻がどっさりなのです。結構綺麗。ここだけ来るならば、Ohope 側から入ったほうがよさそうですね。

無事に通り抜けました! High tide の時に渡れない箇所 Otarawairere Bay。 ベイをほぼ歩ききったところに、West End に抜ける walkway があります。階段があるのでわかりやすい・・・っても何も標識はないんでアレですが。

ここを上ると、向こうに Ohope Beach です。ここも長ーいビーチですね〜。

坂を下りてビーチ。ほとんど人がいない静かな良い雰囲気のビーチですねー。でも夏や週末は違うんでしょうけど。今日、月曜だし、朝だし。しばらく写真をとったり、貝を見たりしながら、Fairbrother Loop Walk の入り口のところまでまったり歩きます。

せっかく写真をとったのに、レンズフードがずれてて、ケラレorz。馬鹿丸出し。たまに設定間違ったまま撮ってたりするし、まだまだ素人ですなぁ。

町のメインストリートはそこからはじまります。ここには iSite は無く(たぶん無い)、案内の看板があるだけです。ここをすぎるとお手洗いは無いし、食料の在庫に多少不安もあるので、何か食べよう。ショップに入って、チキンサンドを takeaway。$4.50。

ビーチの側のベンチでいただきます。んー、自分で作って持ってきた方が(ってか、持ってきているのだが)安いよなぁ〜、でも人参とかレタスとか・・・これキャベツか?? 消費しきれんしな〜・・・とかせこい考えを持って食べてたりします。お金大事じゃん!。ヒマあるけど金は無いという・・・なんか学生みたいな感じになってますね。

ま、ちゃんと座って食べてたので体力の回復と栄養補給がしっかりできました。リフレーッシュ! これからまた歩きまっせー。

ここからの行程はさっきより長そうです。まずは、Ohope Scenic Reserve を抜けて行きます。なかなかいい感じの walk ですねー。それほど辛くもなく・・・って、楽ではないですけど。しばらくブッシュウォークです。

ループを過ぎ、20分くらい歩いたところで道へ。予定よりえっらい早いな・・・ここはBurma Rd. なんでしょうか。残念ながら道の名前を示すものは無く。

間違ってたら戻ればいいや〜という楽天的な考えで進んじゃいます。ブッシュウォークの合間に、パドックを抜けます。スタイルを越えて・・・、こっちでいいんだよね。その後、デッキの上を歩いて行きます。この辺りの森の雰囲気はちょっと好きです。青い森。ってか葉っぱの色が春ですね。

うーー、喉が乾く・・・水、さっき補充したけど、大丈夫かなあ。なくさないようにちょっとずつ飲んでいます。

んで、ブッシュウォークを楽しんだ後、道に出ました・・・これもどの道だかわかんない。日差しはかなり強くなってきました。ここから見える山は、完全に一度まっさらにされて、そのあとに植林されたように見えます。なんか痛々しい・・・。牧草地なんかを見ててもそうなんですけどね。って、日本の林業はどうやってんのか知らないんで、時間があるときに調べてみよう。

今日はバナナではなく mandarin = みかん を持ってきたので、ちょっと食べます。水分&ビタミンC補給。このみかんはあまい♪

さて、みかんを食べながらそこを上がると、また paddock です。馬が居ます。馬こっち見てます。馬の横に walkway 。お馬さんごめんなさい〜。ちょっと通らせてください〜。

んで、また walkway へ。ネイティブブッシュに戻りました。ほっ。しばらく上ったり下りたりをすると、ジャンクション。えーっと、ここは矢印のほうにいけばいいのかな。そのまま下りるとまたジャンクション・・・マップがあります。えーっと、 White House Junction・・・あれ?・・・1時間半でビーチからここまで来ました。 2時間かかると思ってたんですけどねぇ・・・。思ったより早かった。まぁ、無事に現在位置がわかったので良しです。

ベンチ無いけど、ここでお昼に。エビと鶏肉の入ったやつと、蜂蜜サンド。水も十分残っているから大丈夫♪

休憩したのでまたがんばれます。しばらく上りです。さすがに4時間歩いているのでだんだん足が重くなってきます。でもゆっくり歩けば大丈夫。競争してるわけでもなし、早い人は先に行かせて、自分のペースで上って行きます。丘の上の町側へ出ると、たまにいい景色。写真だと木が入って撮りづらいのでアレですけど。

のぼりのあとは、また下り。下りは慎重に〜。滑ったり、足首ぐきっとやるのもだいたい下りでやるのが多いので。

そんなこんなで、ようやっと walkway を歩ききりました。あとは車道沿いに宿へ。疲れたからジュースでも買ってやろうかと思ったり。ま、とにかく宿へ。

宿について、荷物を置いて、ベッドにぐったり。やっぱ疲れてますなぁ。その後牛乳をコップ一杯ぐびぐびと。

それから、明日の宿の予約。電話〜電話〜。明日から2晩。んで、iSite からどれくらいかかるか聞いてみました。20分くらい・・・。んで、バスの運転手さんによっては、近くの Petrol Station で降ろしてくれるそう。そこからなら 5分。5分ならなんとか・・・。昼間なら、休憩しながらなんとかなるけど、夜は見えないんだよね、道路の名前が書いてある標識がorz。とにもかくにも、明日聞いてみよう。

さてと、2時、ちと早いですなぁ。長いレンズもって もう一回河口まで行ってみようかな。

一度通った道なのでさくっと行きます。んで写真。sea gull とか、銅像とか。写真とってたら地元のおばちゃんに声をかけられました。んで、銅像の説明してくれた。ありがたや。たしか、マップの裏に書いてあったんだけど・・・。まだ読んでません(^^;

ゆっくりあるいてるとまたおばちゃんが、一周して戻ってきました(^^;。写真とったげるけど、そのでっかいのじゃ無理ねぇ・・・っと、お言葉に甘えて、ちゃんとコンデジ持ってきてるんです。基本ですw。とってもらいました〜。ばっちし、俺の頭で銅像隠れてるw。それも記念です。

帰り道は、川沿いの walkway ではなく車道のほうへ行ってみました。

なにやらマオリの洞窟?何だろう・・・。

あと、滝、これ午前中に上から見て、全然わかんなかったやつかも。けっこう落差ありますね。上のほうは木でかくれててわかりませんが。

帰り、countdown に寄ろうかとか、アイス食べようかとか、バーガーキングの$5セットとか、考えたけど、何も買わずに帰りました! えらいぞ俺! 節約節約。

帰って、シャワーを浴びて、写真を取り込もう・・・としたら、ディスクの空きが無い・・・。ここんとこ毎日撮りまくってるから・・・。blog 用写真を選んで出力して、デフォルト現像で全部 jpg にして iPhoto につっこんで、raw ファイルは外付け HDD へ。かなり節約してるつもりなのですがなぁ。

というわけで、晩ご飯。残り物、エビと鶏肉のトマトリゾット風オートミール。初日のオートミールはオニオンスープがベースですが、今回はトマト缶。1缶 65c だから 32.5c分ですね(笑。

今日は、ポーランドの姉さんが一緒。しばらくお話をしたり。

夜は、日記メモとか、写真の取り込みとか。今日のメモは長いぞ。今日書いてるからw。

明日のバスは夕方発。ヒマだよ。寝よ。